スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅酵素(のつもり)を作ってみました。

友人から、もらいものの梅をもらいました。
富士川町の梅。


県の検査で、南アルプス市の梅は不検出。
いま横浜市民測定所で梅検査キャンペーンをやっていて
タダなので調べようかしらと一瞬思ったけれど、
「たねをとって実だけの状態で1リットル分」
という状態にする気力がなかった。
http://www.ycrms.net/news/news11.html
※ご興味ある方、ぜひ。
新じゃがと、梅が、無料測定キャンペーンの対象です。


そして、とてもよい梅の香りが家じゅうにぷんぷん…。
というわけで、梅酵素を作りました。

写真 (21)

この梅を同量のきび砂糖でつける。


写真 (20)

毎日かきまぜて、
一週間でこんな感じに。
薄めて飲んでますが、おいしくって、子どもも大好きみたい。
そりゃ、甘いですからね…。


それにしても、
私には梅酵素と梅シロップのちがいがわかりません。
こちらのサイトを参考にさせてもらいました。
http://ameblo.jp/dr-kimbow/entry-11022862675.html
※手で混ぜる、というサイトもあったけど、
こちらはスプーンだったし、私もスプーンでやっちゃいました。


そしてあら、いまさら気づいたのだけど、
濾して保存、あまり長く漬けこんでは×、と書いてある。
そろそろ引きあげねば!!


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

友人から、もらいものの梅をもらいました。富士川町の梅。県の検査で、南アルプス市の梅は不検出。いま横浜市民測定所で梅検査キャンペーンをやっていてタダなので調べようかしらと...

2012/06/12 (Tue) 17:47 | まとめwoネタ速neo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。