スポンサーサイト


甲府市長にお会いできるか!?(できないか…)

甲府市には、
「市長と市民との談話」
http://www.city.kofu.yamanashi.jp/shimintaiwa/shise/gaiyo/shicho/danwa/danwa.html
というものがあり、むすびばメンバーのSさんが申し込んでくれて、
今日はSさんと事前面談に行ってきました。


どんなことを話したいのですか、と聞かれて
学校給食の放射能の問題のこと、食育のことなど、
なんて話をしたのですが、そしたら
「そういうことならば、市長への手紙に書いてもらえば…
談話では、夢とか希望のある市政の話をしましょう、という
ことなので…」
と言われました。


確かに書いてありますね。上のリンク先を抜粋。
------
「市民と市長との談話」は、市長が市民と身近で会い、市政に関する夢、希望などについて、ざっくばらんに直接語り合う場です。対話を重視した「市民とともに考え、市民とともに歩む開かれた明るい市政」による『「わ」の都・こうふ』の実現を図るために開設しました。
市民と行政が相互に協調し、影響し合うことで、力強い県都・甲府市を創り上げていきましょう。一人でも多くの方の新しい発想、アイディアなどを、ぜひお聞かせください。
----------


でも、提案ならあるのです。ばっちり。
ということで、自分が横浜から引っ越してきたこと、
甲府市は土壌汚染も低いうえに、都内に通える範囲。
まずその利点をもっと大々的に宣伝したらいいと思うこと、
そしてブログには引っ越しを考えている人がコメントを書き込んで
くるけれど、給食を気にしている人がとても多い。
松本市の給食はすばらしい、引っ越したいとネットで話題になっている、
松本市のように給食も安全だということを
もっとホームページで打ち出せば
話題になる、人口が増える、ということをお話ししました。


そしたら、とりあえず「手紙で」という話はなくなりましたが、
今回は給食の問題とのことで、もし会える場合には、
教育部から3人、市民対話課から3人同席するとのこと。
会える気がしなくなってきました…。


サイトには抽選というようなことがあったけど、
事前にちゃんと趣旨確認もしているし、
選別もかけているだろうな、と感じました。
もしこれで会っていただけたらそれはすごく
ありがたく、うれしいことだと思います。





関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

甲府市には、「市長と市民との談話」http://www.city.kofu.yamanashi.jp/shimintaiwa/shise/gaiyo/shicho/danwa/danwa.htmlというものがあり、むすびばメンバーのSさんが申し込んでくれて、今日はSさんと事前...

2012/06/12 (Tue) 17:47 | まとめwoネタ速neo
