スポンサーサイト


保育所の給食試食会に行ってきました。

昨日は保育所の乳児クラスの試食会でした。
主食持参でいきました。
乳児クラスは3クラスあるのですが、ランチルームに
3つのかたまりを作って、各クラスの保護者ごとにまとまってそこで食べました。


メニューは、
・まつかぜ焼き
・わかめサラダ
・小松菜とコーンのスープ


まつかぜ焼きは初めてたべました。
鳥のひき肉にニンジンをみじん切りにしたのを
入れて、味をつけてハンバーグみたいに
作るようです。


どれも優しい味でおいしかったです。


で、栄養士の先生が食後に各テーブルをまわって、
「心配ごとはないですか」と聞いてくれました。


せっかくの機会でしたので、
・放射能が心配
・乳幼児には大人の10倍の影響がある
・甲府はしいたけを使っていない。保育所でもそれはできないでしょうか。

ということを言ってみました。


栄養士の方は、若くてきれいな方で、
「そうですよね、心配ですよね」というような態度で、
しいたけを使う使わないについては
すぐには答えられないという感じでしたけど、
いやな対応ではなかったです。


その後、栄養士の先生がいなくなったあと、
別のママが、
「さっき放射能の話が出てましたけど、
お買い物のとき、気をつけてます?」と
テーブル全体に話を振ってくれました。
そのママは気をつけているということ。
でもたぶん6人中4人気をつけていて、
2人は「気をつけてない」とキッパリ言っていました。
(で、話が終わったと…)


それはともかく、自分達の中で話そうと
話題提起してくれたママに感謝。
今度会ったらちょっと話をしてみようかな。


さて、再来週は上の息子たち幼児クラスの試食会。
昨日知ったのだけど、当日のメニューはレバーのからあげ。
何のレバー?どこのレバー?
臓物はいろいろたまるからなあ…。



関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

昨日は保育所の乳児クラスの試食会でした。主食持参でいきました。乳児クラスは3クラスあるのですが、ランチルームに3つのかたまりを作って、各クラスの保護者ごとにまとまってそ...

2012/06/08 (Fri) 19:21 | まとめwoネタ速neo
