甲府市 給食食材検査を強化!

甲府市の学校給食の放射能検査について、
ありがたいニュースです♪


甲府市 給食食材検査を強化
http://www.nhk.or.jp/lnews/kofu/1044930691.html
----------------------
学校給食の食材に含まれる放射性物質の検査について、
甲府市は来週から検査の回数をこれまでの週2回から
4回に増やすことになりました。

甲府市は、ことし1月から市内の小中学校を対象に給食の
食材に含まれる放射性セシウムについて週に2日、
3品目の検査を続けてきました。

今回は、消費者庁から簡易検査器の貸与を新たに受けることになり、
来週からは週に4日、8品目の検査を行うことになりました。

具体的には、月曜日から木曜日にかけて翌日の給食に使われる食材を検査します。
そして、食品で100ベクレル、牛乳で50ベクレル以上の
放射性セシウムが検出された場合は、その食材を使わず、
献立を変更するなどして対応するということです。

測定結果はその日のうちに市のホームページで公表することにしています。
市は、これまで1回あたり1万7000円ほどの費用をかけて、
民間の会社に検査を依頼していましたが、今回は簡易検査器が貸与されたため、
無償で検査ができるということです。

宮島雅展市長は11日の記者会見で「ほぼ毎日、検査を行うことで
保護者の不安を解消していきたい」と述べました。
----------------------


週4で、前日に検査して発表してくれるのは
とてもありがたいです。


ただ、どーしても気になるのは、
「食品で100ベクレル、牛乳で50ベクレル以上の
放射性セシウムが検出された場合は、その食材を使わず、
献立を変更するなどして対応するということです。」

の部分。


せっかく検査してくれるなら、
検出下限はいくつにせよ、検出されたものは
わざわざ使わないでほしいと、月曜日には伝えてきたいと
思います。


震災前は、放射能は体に悪いものとして、
できるだけ避ける、という方針でいたわけですから…。


しかしなんてタイミングでしょう。
検査を充実してくださって、
本当にありがたい。感謝です!



関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/05/12 (Sat) 21:37 | # | | 編集

はじめまして。
いつもブログ拝見しています。

今都内東部在住で、山梨への母子移住を考えています。
甲府市は結局瓦礫は受け入れるのでしょうか?
また幼稚園、小学校へのお弁当持参は許される雰囲気でしょうか?

2012/05/13 (Sun) 02:05 | あおとあか #- | URL | 編集

はじめまして。いつもツイッターやブログを拝見しています。

私も都内在住で山梨への移住を検討しています。
気になるのはやはり瓦礫の問題とお弁当持参できるかです。

現状を教えていただけないでしょうか。

2012/05/13 (Sun) 16:11 | みらい #X.Av9vec | URL | 編集
Re: タイトルなし

>みらいさん、あかとあおさん、

はじめまして。
同じ状況の方から連続での
コメントにびっくりしています。
でもそれだけ、もしかして山梨移住を検討中の方は
多いということなのかもしれないですね。

さて、がれきの件。

山梨は、焼却灰の埋め立ては県外に依頼しています。
全国で唯一、灰の処分場が県内になく、
となると、焼却場周辺住民の同意以外に、
灰の処分場の自治体の同意がないと、
受け入れられない、という状態でとまっています。

が、すでに受け入れを表明している自治体が
山梨県内にいくつもあるので、あとは埋立地の
住民の同意だけなのかな、と思います。
それは国が推し進めている以上、案外カンタンに
同意がとれたりして…なんて思う部分もあり、
ちょっとわかりません。
活動しているところではありますが…。


お弁当は、
幼稚園と私立の保育園は、園長次第なので、わかりません。
保育園はうちは市立ですが、牛乳拒否をしています。
が、ダメといわれた市立もあるようです。

学校に関しては、お弁当持参は一応OKになっているはずです。
うちは牛乳拒否をしているだけなのですが。


これで答えになってますでしょうか。
ご不明な点があればまたコメントください。


よろしくお願いいたします。







2012/05/13 (Sun) 19:36 | Fumie #- | URL | 編集
Re: 食材検査の件

>ぴきさん、

情報ありがとうございます!

そうだ、これをみて、薄い青の部分があって、
なんでだろうと思っていたのです。

折を見て記事にしてみようかな。

ありがとうございました^^

2012/05/13 (Sun) 19:38 | Fumie #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/05/13 (Sun) 23:09 | # | | 編集
Re: ありがとうございました

>みらいさん、


すみません、小学校のお弁当持参については
私の認識がちょっとまちがっていました。
教育委員会の方に直接確認したところ、
現場の判断にまかせている、とのことで、
まずは、担任の先生、校長先生と話してほしい、とのことでした。

でもダメだったら、教育委員会に話してみると
少し変わるかもしれません。
そんな雰囲気を感じました。
ただ確実ではないので、引越しされるならその前に
学校に確認したほうがいいと思います。

期待させちゃって、ごめんなさい。


2012/05/15 (Tue) 23:42 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する