

「311からの給食安全プロジェクト」 キックオフミーティング5/12開催

子ども全国ネットのプロジェクトのひとつ、
「「311からの給食安全プロジェクト」 キックオフミーティング」
なるものが明日、開かれるので、参加させてもらうことにしました。
明日は6時22分の電車にのって、鈍行でゆっくり
都内に向かいます。


全国のいい事例があれば、何かに役立ちそうです。
さっきツイッターで「飛び込みもOK」なんて書かれていたので、
給食問題に取り組んでいる方、ぜひどうでしょう。


こちらがサイト↓
http://zenkoku-kyusyokuq.jimdo.com/


抜粋
-----
給食のことが気になるお母さん・先生・栄養士さん
    集まろう、話そう、考えよう!!            

5/12(土)
「3.11からの給食安全プロジェクト」 キックオフミーティング
~それぞれの立場を超えて子どもたちを守る給食について話し合いましょう~

給食の安全を守るためにはどうしたらいいの?
自治体や学校の、取組みはどうなってるの?進んでいるの?
先生や、栄養士さんたち、悩んでいませんか?

今、全国各地で給食の安全について悩み取り組んでいる大勢のお母さん達、
そして学校でも、自治体でも取組みにに悩んでいる関係者の方達も多いと思います。
そこで給食の安全を守るため、お母さん達どうしが地域を越えてつながり、
知恵と思いを共有する場をつくりたい。そして先生や栄養士さん、自治体の方、
業者さんなど給食に関わる人達が立場を超えて話し合い、取組みを進めていくための
対話の場ができないかとの思いから、「3.11からの給食安全プロジェクト」を立ち上げ
全国に呼びかけることにしました。

そのキックオフとして、5/12日(土)に第一回ミーティングを開催します。
先ずは、集まり、つながりましょう。
つながることで、とても参考になる情報に勇気づけられたり、
何かしたいと思っているお母さん方には、きっと有益なヒントを見つけて
一緒に話せる仲間づくりも出来ます。

 午前中は今実施中の自治体の取り組みについての聞き取りアンケートの報告、
 各地の活動事例の報告をしあい、現状について共有します。
 そして午後は安全な給食について先進的な取組みをしている自治体の業者さんや
 熱心に取り組んでいる栄養士さん、学校関係者(打診中)をお呼びして話を聞きながら、
 現状の課題と今後の解決のためのアイデアを立場を超えて一緒に話し合います。

一日盛りだくさんな内容ですが、子どもたちの安全な給食への取組みに
大きな一歩としていきたいと思います。お子様連れでも大丈夫ですので、
ぜひ、集まり、話し合いましょう!

★申し込みはこちらから (募集200名 先着順)


【日時】2012年 5月12日(土)10:00~16:30 受付9:30~

【プログラム】
●開場・受付 9:30〜

●午前 <現状を知ろう。課題を見つけよう!> 10:00~12:00

    ①~各地の給食の現状を共有しよう~
      実施中の自治体聞き取りアンケートの第一次中間報告

    ②~課題を見つけよう~
     ・実際の給食活動事例の提供(話せる団体は当日発表もあり)
      ・みんなで課題を出しましょう。

●午後 <知恵を出し合おう!つながろう!> 13:00~16:30

    ③~立場を超えて子どもを守る給食について話し合おう~
      給食の安全に取り組んでいる業者さん、栄養士さん、
      学校関係者(打診中)の方達に話題提供頂いて、話し合います。

    ④~次のステップへ知恵を出し合おう~
      参加者全員でテーマ別に分かれてワークショップ。
      解決策のヒントを話し合いましょう。

【参加費】1,000円

【場所】国立オリンピック記念青少年総合センター
    センター棟102号室
【主催】3.11からの給食安全プロジェクト実行委員会
    子ども全国ネット ネットワークアクション
【問い合せ】zenkoku.kyusyokuq@gmail.com

-------------


関連記事

コメント

昨日代々木でお会いした甲府の方ですか?

今 中手さんの今の状況を知りたくて 検索していました。
そして 甲府との事でしたので給食の記事に目がとまりました。すると 昨日のネットワークに早朝から参加との記述。
もしかして。。。と思いましたので コメントいたしました。
夜 2次会がありまして 18日には世田谷区役所へ 瓦礫問題での団体とご一緒に訪問することになりました。

もしか 人違いでしたら すみません。

2012/05/13 (Sun) 18:54 | 竹内 #- | URL | 編集
Re: 昨日代々木でお会いした甲府の方ですか?

>竹内さん、


みつけてくださってありがとうございます。
お察しのとおり、
昨日、測定器のパンフレットをもらったホリタです。


> 夜 2次会がありまして 18日には世田谷区役所へ 瓦礫問題での団体とご一緒に訪問することになりました。

2次会があったのですね。
行きたかった…。

区役所へ行くお仲間ができたのはよかったですね!


測定器のことで、またご連絡させていただきます。
納入実績とか、リースとか、ぜひ
教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

2012/05/13 (Sun) 20:42 | Fumie #- | URL | 編集
行きたかった

こんにちは
体調不良で参加できず

どんな感じだったかレポ頂けると助かります

2012/05/15 (Tue) 09:24 | leon #pzFnMObU | URL | 編集
Re: 行きたかった

>leonさん、


> どんな感じだったかレポ頂けると助かります

落ち着いたら報告記事あげますね。
ちょっと先に甲府の教育委員会へ行ったことを
書かねばなのですが、全然まとまらず…

しばしお待ちくださいませ。

2012/05/16 (Wed) 00:49 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

