スポンサーサイト


電気代を1円少なく払い込んで、東電に抗議!

こっちに引っ越してすぐくらいから、
我が家は電気代は引き落としをやめて、
コンビニ払いにしています。


日本の全土を放射能で汚染して、その責任を
誰一人としてとっていない上に、
今なお原発を稼動させようとする東電に抗議するためです。


引き落としだとたしか52円安くなるのですが、
それだけの手数料を負担しても、とりっぱぐれの少ない
引き落としは東電にとっていいものなのだから、
逆に引き落としでないことはあちらにとって
イヤなことなのです。


最近、ツイッターでも引き落としにしてない人を
よく見かけるようになったのですが、つい先日、
田中龍作ジャーナルに1円不払いをしている人のことが
載っていました。


【東電不払い方法教えます】 ATMで1円少なく振り込む
http://tanakaryusaku.jp/2012/05/0004224


一部抜粋----
大畑さんが実践する不払い・滞納の手順は次のようなものだ――

①「口座振替」をやめ「振込用紙払い」にする。
電気の領収書に書いてある番号に電話すれば、すぐに変更できる。
(約52円の「口座振替割引」が無くなるが、ここは思い切って契約アンペアを下げて基本料金を下げる)

②支払用紙が届いたら郵便局ATMに行き、「金額の確認」の画面で「訂正」ボタンを押し、自分で決めた金額を払う。現在原発は止まっているが東電は電気の3分の1は原発との体制を維持しようとしているので3分の2だけ払うとか。大畑さんは請求額より1円少ない額を振り込んだ。その際、支払い用紙の上の余白に「げんぱつはハイロに!」とメッセージを添えた。(※1)

③残金の請求書がくるので、電気が切られる前に支払う。あるいは、集金に来る社員と交渉をして支払いを先送りする。

---------


私いつも遅れて払っていたので、
督促料を払っていたのですが、これだとそれが
かからないのかしら。


ともかく、次はこれでやってみようと思います。
初めて遅延したときには集金員さんが来たけど、
電気代値上げの苦情を言ったからか別の理由か、
もう来てくれなくなったので、メッセージを入れられるのは
とてもうれしい。


あと、
『なくそう原発、不払いしよう電気代! ~電気代不払いプロジェクト~』
http://d.hatena.ne.jp/toudenfubarai/

というブログもありました。
これはほんとに、広めたいプロジェクトですね~。


私がそもそもコンビニ払いに変更したのは
『院長の独り言』ブログで見たからです。


そこに、過去に市川房江が1円不払い運動をした経緯が載ってます。
1円不払い運動は、歴史があるんですね!

電気料金をコンビニ支払に変更しよう
http://onodekita.sblo.jp/article/50259830.html






関連記事

コメント

ありがとうございます。

はじめまして。
宮崎県に住んでいる者です。

俵万智さんが石垣へ避難された詩を探しておりましたところ
こちらのブログにたどり着きました。

私が住む場所は九州電力管内なのですが、
こういった方法もあるのだと
勉強になりました。
ありがとうございます。

普段は最終案内が来て、集金に来てもらってから
支払っていたのですが、この方法もやってみたいと思います。

2012/05/17 (Thu) 01:20 | アミーゴ #n1YK8xh. | URL | 編集
Re: ありがとうございます。

>アミーゴさん、


はじめまして!

> 普段は最終案内が来て、集金に来てもらってから
> 支払っていたのですが、この方法もやってみたいと思います。

私もまだその後やってみる機会が来ていないのですが、
次に振込用紙がきたらやってみたいと思っています。

なにかせねばいけないですよね!
コメント、ありがとうございました。


2012/05/20 (Sun) 16:30 | Fumie #- | URL | 編集

未払いによる抵抗運動よりも・電気を使わない生活を・目指した方が・生産者にとっては痛いのでは?・冷蔵庫は・「弱」位置でも・真夏を乗り切れますし・照明は・天井取り付け型の・大型のライトよりも・電球型の方が・単価が安くて・消費電カも少ないです・一部屋6畳位なら電球1つ・暗いと言うなら・二股三股のソケットが有ります・更に節約したければ・小さい電球の付けられる・「口金」を売ってます・極所照明の・スタンドを使うのも良いでしょう・手回しライトなら・移動時の照明として使えます・みみっちくならない範囲で・節電して下さい

2012/08/19 (Sun) 16:33 | 集団ストーカー #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>集団ストーカーさん、


節電と、未払いを両方やったらいいと思います。
ダブルパンチです^^

コメントありがとうございました。

2012/08/19 (Sun) 18:31 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

