スポンサーサイト


署名集めとPTA総会

今日は収穫がありました。


まず午前中。
病院に娘を連れて行って、登校許可証をもらい、遅刻して登校させてから、
私は緑ヶ丘スポーツ公園へ。
ここでメーデーの行進をした人たちが集まるから、
きっと署名してくれるよ、という情報を得ていたので。


実際そのとおりで、150筆以上の署名が集まりました。
その場にいたほとんどの人が署名してくれました。
(ただ、甲府市民が少なかった)
ありがとうございます。
その場にいた、別の方から紹介してもらってメールのやりとりを
していた方にたまたま会えて、その方は10枚集めるから、
と用紙を持って帰ってくれて。ありがたいです。
一緒に署名を集めてくれたみんなも、ありがとうございました^^


午後からは、授業参観とPTA総会でした。
授業参観があるから、元気そうだったらぜひ遅刻しても来たらどうでしょう、
と先日インフルエンザ疑惑でお休みの電話をした際に4年生の担任の
先生に言われてて(電話で話しただけなのに、とても好印象な優しい方でした)、
ほんとにいけてよかったです。


国語の授業で、娘もしっかり発表できて、
おかあさんはピザもてづくりできる。
おかあさんと同じようにおりょうりが上手になりたい、
という趣旨のことを言ってくれて、うれしかった>_<。。。
やる気がでました。
(同じようなことを言っていた子がたくさんいた)


さて、その後が、ここしばらく私が緊張していた原因のPTA総会。
給食のことを発言しようと思っていたのです。
これだけいろいろ心配して行動しているのに、ほかの親がいる
せっかくの機会に話さないのはもったいない、とわかっていても、
やっぱり緊張してて、もう心臓がバックンバックン言っていました。
今日参加していたのは、先生も含めて100人もいなかったと思うのだけど。
うちのクラスからなんて、10人も参加してなかった。


で、こんな感じに話しました。
読みにくいと思いますが、
あえてしゃべったままの感じで書きます。


「2年の○○の母親です。いつもお世話になって、ありがとうございます。
実は、給食の問題を心配しています。心配してることは2つあって、
1つは、放射能のことです。
放射能は、どれくらいまで体に入れても安全、という内部被曝の
科学的データは実はないのが現状ですので、できるだけ安全
サイドでやっていただきたいと思っています。
なので、今は2ブロックのそれぞれで週1回やってくださっている検査を
もっと充実してほしいのと、それは経済的に難しい面もあると思うので、
地産品の割合を増やしてほしいのですが、そういったことを
PTAから出す要望書の中に盛り込むことを検討していただけたら
とてもありがたく思います。


2つめは、外部委託のことです。○○小は今年度から民営化された
と聞きました。ただ、実際どんな点が変わったのかわからないのですが、
親子方式などにもなるなら、給食が冷めちゃったりするのかなとか思います。
なので、試食会のときに、できれば調理しているところから
見学させてもらって、配膳して、一緒に食べて、片付けてご馳走様を
いいに行く、そういう流れを全部みせてもらえたら
わかりやすいし、楽しそうでいいな、と思いました。
どうぞよろしくお願いします。」


PTAの役員の方々とか、校長先生に対する要望に聞こえたと思いますが、
実は私の中では、ほかの保護者に語りかけてました。
けっこううんうんうなずいて聞いてくれた人もいて、
しゃべっていて励みになりました。


私の発言のあと、校長先生が、現状の説明と、
こういう要望があがったことを伝えます、と言ってくれ、
今年度から配属された栄養士の先生も、
調理している場の見学会など、ビデオ撮影しているので
それを見てもらってくれてもいいかもと思った、
などときちんと答えてくれました。


終わったあとはPTA会長さんが、話しかけてくれて、
こういう発言はPTA総会の場にとてもふさわしかった、
緊張しただろうけど、言ってくれてありがとう、という
趣旨のことを言ってくれました。
それから、要望もPTAとしてあげていく、
とも言ってくれたので、ほんと、発言してよかった…。


その後は、同じクラスで、たまたま今日はじめて話した
学校給食を作る仕事をしているママ(なんたる偶然!)と、
放射能を気にしているママと話しながら帰ってきました。
(正直よかったです。一緒に帰ってくれる人がいて…)


はー、それにしても緊張しました。
で、前日、自分を鼓舞しようと思ってこの本を読んでいました。



岡本太郎『自分の中に毒を持て―あなたは“常識人間”を捨てられるか (青春文庫)』


先日、会っていただいた、笹本貴之さんのブログ
http://sasamoto.sblo.jp/
で紹介されていて、今私がこの発言をしないでどうする!という
気持ちにしてもらおうと思いまして…。



うん、なりました。
抜粋します。

つまり自分を大事にしすぎているから、いろいろと思い悩む。
そんなに大事にしないで、よしそれなら今度から、好かれなくていいと決心して、
自分を投げ出してしまうのだ。




うん。そういうことだ。
正直、娘の学校で1クラスしかなくて、
それで6年間いくから、孤立したらきつい気もしたのだけど、
どっちにしろ、授業参観くらいで仲良くなれるわけもないし、
最初から私がこういう人間だとわかってもらうほうがいいと
思い直しました。


弱いからすぐフラフラしちゃうのだけど、
だから、たかがこういう発言をすること自体をすっごく
大事にとらえちゃうんだけど、
1年後くらいには余裕で言いたいことを言っている人間に
なっているかもしれません。


最後にまた抜粋


 

いわゆる機械工業、能率、生産第一、植民地主義、近代社会が
いかに誇らしく見せかけていても、人間存在をむなしくし、
歪曲化してしまったことは確かだ。
いま先進国と称する国の、この第一線の都会で、いかに
人々が暗い、むなしい顔をしているか。


 ぼくはこの時点でこそ、逆の発想を展開すべきであると思う。
人間は本来、非合理的存在でもある。割り切れる面ばかりでなく、
いわば無目的な、計算外の領域に生命を飛躍させなければ生きがいがない。

ナマ身で運命と対決して歓喜するのが本当の生命感なのだ。




前に岡本太郎のお母さんの岡本かの子の本を
読んだことがあって、そこで太郎が赤ちゃんだったころ、
目が離せなく、でも書かねばという情熱があり、
太郎を柱に紐でくくって(うごき回れる範囲を一定にして)
執筆していたというくだりを思い出します。


あまりにもそこだけ印象的で、ほかはほとんど覚えてないのだけど、
(それのよしあしはここでは論じないとして)
そういう情熱をもって、本気で取り組む血がこの親子にはあるんだなーと。
私もそれを分けてもらおう。


はー、しかし緊張した。
もう今日はダメだ…。




関連記事

コメント

Fumieさん、1日お疲れ様!早速のブログ更新、嬉しく読みました。PTA総会、発言したかいがあって、本当に良かったですね。ゆっくりお休みください。

2012/05/01 (Tue) 17:31 | Kanako #fSTd/5b6 | URL | 編集
Re: タイトルなし

>Kanakoさん、


ありがとう~~>_<。。
今日午前中にはげましてもらってたから、
ほんとによかったよ~。
なぜそれほどまで、と自分でも思うほど、近年まれに見る緊張でした。
ありがとうね。
これからもよろしくね^^



2012/05/01 (Tue) 17:34 | Fumie #- | URL | 編集
おつかれさまでした!

お久しぶりです。まつです。

がんばっておられる様子、
ブログ・ツイッターで拝見しています。
PTA総会、よく頑張られましたね。
読んでいて泣けてきました。
えらいです!

こちらはまだまだのんびりしているんじゃないかなー
という感じかなーと思っているのですが、
買い物をしていて以前より産地を気にして買い物を
している方が増えているような気がしたり、
(それでもスーパーでは、私が買う産地と買わない産地
をまぜて売っていたりするのですが…。)
売り場のポップに「米は○○産です」というのを見かけたり。
すこーしずつ変わりつつあるように思っています。

私もできることをゆるーくしていこうと思っています。
新聞を読むと凹みそうになることばかりですが、
負けないぞ!
ま、ゆるーくね(^^)

Fumieさんもお体に気を付けて。
別ブログの方にも、また、お邪魔しますね。
(いや、まだまだ読み終わっていないので、
コメントするのはまだまだ先になると思いますが…(^_^;))

2012/05/01 (Tue) 17:44 | まつ #- | URL | 編集
こんばんは。

先日は、ありがとうございました。
今日、園長先生にまた話してみました。もう一度考えて下さいと言われました。小児科の先生も話しても分かってくれず……。
もう……本当にどうしたらいいのでしょうか。

古谷議員さんに、メールしてみましたが…。

他の議員さんは、パソコンじゃないとダメみたいですね。

一昨年ぐらいにメールさせてもらいましたが、読んで頂けたでしょうか?

2012/05/01 (Tue) 20:58 | チーズ #- | URL | 編集
はじめまして

ずいぶん前から、ブログ拝見しています。
PTA総会、本当にお疲れさまでした。

私も「自分の中に毒をもて」は好きな本なので、思わず出てきてしまいました。

今はもう、ああしたらこう思われるかも、とか考えながら行動を控えてる場合じゃないですよね。
私は人一倍、考えすぎるタチなので、学校関係の行事の後は、いつもクタクタです。でも子どものために、がんばろうと思ってます。

2012/05/02 (Wed) 08:59 | グレ #- | URL | 編集
Re: おつかれさまでした!

> まつさん、


> 読んでいて泣けてきました。
> えらいです!

ありがとうございます。
まつさんの言葉を読んで泣けてきました。


> 売り場のポップに「米は○○産です」というのを見かけたり。
> すこーしずつ変わりつつあるように思っています。

変わるといいですよね。
まちがえると、もう1年もたったし…と
より甘い方向に行きそうな気もして。


> ま、ゆるーくね(^^)

ですよね。
長くなることだから…。


> Fumieさんもお体に気を付けて。
> 別ブログの方にも、また、お邪魔しますね。

はい!ありがとうございます。
ここ数日、更新してます^^


コメントありがとうございました。

2012/05/02 (Wed) 16:50 | Fumie #- | URL | 編集
Re: こんばんは。

>チーズさん、


お返事が遅くなっちゃって、すみませんでした。
メールしましたが、とどいてますでしょうか。

アレルギーの診断書ですが、
武蔵野市の真弓小児科医院の先生は、
「牛乳は不要だ」という診断書を書いてくれるらしいです。
(遠いので行く前に確認したほうがいいかもですが。)
そういうのを出してくれる先生を訪ねてみるとかも
手かもですよね。
※ただその場合、食事に入っている牛乳はいいんですか、
とか言われるかもですけど…。


2012/05/02 (Wed) 16:55 | Fumie #- | URL | 編集
Re: はじめまして

>グレさん


> 私も「自分の中に毒をもて」は好きな本なので、思わず出てきてしまいました。

そうなんですねー!
私はつい最近知った本なのです。
でも勇気をもらうことができました。


> 今はもう、ああしたらこう思われるかも、とか考えながら行動を控えてる場合じゃないですよね。
> 私は人一倍、考えすぎるタチなので、学校関係の行事の後は、いつもクタクタです。でも子どものために、がんばろうと思ってます。

ほんとに、その通りですね。
でも実際に行動するのってほんとにタイヘンなのですね。
しゃべる前、「講演会のほうがラクかもしれない」と思いました。
講演会を聞きにくる人は、聞く耳を持った人たちだけど、
PTA総会って、どういう反応をされるのだろう、から
心配しないとですものね。
でもまた戻るけど、どう思われるか、心配している場合じゃないですものね。
私も強くならねば。

コメント、ありがとうございました^^

2012/05/02 (Wed) 16:58 | Fumie #- | URL | 編集

Fumieさん、給食の署名活動、本当に大変だったと思います。
私は、ネットで知り合った方以外にも、妹の通う幼稚園に署名を頼めないか、聞いたりしてみましたが、
「放射能のことを心配している人には通じても、それ以外の人には難しい」と言われ、
そりゃそうだよなぁ・・なんて、気落ちしたりしていました。

メーデーに行かれたとのこと、

> 実際そのとおりで、150筆以上の署名が集まりました。
> その場にいたほとんどの人が署名してくれました。

まだまだ、捨てたものではないですね。
みなさん、親切ですね。
感激しました。

(※笹本さんに会われたのですね。
ワインツーリズムで有名な方・・私は名前だけ知っています)

『つまり自分を大事にしすぎているから、いろいろと思い悩む。
そんなに大事にしないで、よしそれなら今度から、好かれなくていいと決心して、
自分を投げ出してしまうのだ。』

岡本太郎のことば、いいですね。
これ、もらいますね。

私は家族から「神経質」とか「気にしすぎ」と思われているかもしれませんが、
Fumieさんの行動に励まされました。

(長々とすみません)

2012/05/07 (Mon) 12:16 | ゆうこ #lICd2zaU | URL | 編集
Re: タイトルなし

>ゆうこさん、


> 「放射能のことを心配している人には通じても、それ以外の人には難しい」と言われ、
> そりゃそうだよなぁ・・なんて、気落ちしたりしていました。

通じる人と通じない人がいますものね。
今回の署名を通して、少しそこに問題があるってことに
気づいてくれた人がいると思うので、それはよかったかなと思います。


> まだまだ、捨てたものではないですね。
> みなさん、親切ですね。
> 感激しました。

そうなんですー。
そういう場にきている人たちって、
もともと考えて行動している人たちなので、
お互い様という感じだったのかもしれません。
本当にありがたかったです。


> (※笹本さんに会われたのですね。
> ワインツーリズムで有名な方・・私は名前だけ知っています)

そうなんです!
近所の小学校のPTA会長さんをされているので、
PTAとして学校給食問題(放射能に限らず)に取り組めないでしょうか、
というお話をしにいきました。
ワインツーリズムは私も参加したいなって思っています。


> 『つまり自分を大事にしすぎているから、いろいろと思い悩む。
> そんなに大事にしないで、よしそれなら今度から、好かれなくていいと決心して、
> 自分を投げ出してしまうのだ。』
>
> 岡本太郎のことば、いいですね。
> これ、もらいますね。
>
> 私は家族から「神経質」とか「気にしすぎ」と思われているかもしれませんが、
> Fumieさんの行動に励まされました。

言葉の威力ですよね。
弱い自分を支えてもらいました。
そして私も、ゆうこさんが、ブロガーさんたちに働きかけてくださったのを見て、
本当にうれしくて、とても励まされました。
ありがとうございます。

一応今日締め切りなので、明日夜あたり、
速報値を出せるかもしれないなって思っています。
そしたらご連絡しますね!


> (長々とすみません)

いくらでも!
とてもうれしいです。


署名集めのご協力も、コメントも、
いつもありがとうございます^^


2012/05/08 (Tue) 14:21 | Fumie #- | URL | 編集

Fumieさん
素晴らしいです
ここのところ仕事が忙しく久しぶりに拝見しましたが本当に頭が下がります
ちょうど保育園に食材のことで電話して「またか、はいはい」という態度を取られたときでしたので
とても励まされました
凹んでる場合ではないですね
私もまた頑張れそうです
ありがとうございました

2012/05/19 (Sat) 14:04 | まる #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>まるさん、


> ちょうど保育園に食材のことで電話して「またか、はいはい」という態度を取られたときでしたので
> とても励まされました

そんなことがあったのですねー。
私もしょっちゅうへこんでます。
でもまわりをみてまた浮上するんですよねー。

がんばりましょうね。
コメント、ありがとうございました^^

2012/05/20 (Sun) 16:42 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

