スポンサーサイト


食品の放射能基準を、民間にも押し付け。

この国のお役人って、どこまで国民を苦しめれば
気が済むのでしょう。
ほんと、国を壊したい、国民を病気にしたい、
と思っているとしか思えない通知を農水省が出しました。


放射性物質:民間も国基準で…農水省 食品業界などに通知
http://mainichi.jp/select/news/20120421k0000e040185000c.html
--------
毎日新聞 2012年04月21日 11時37分(最終更新 04月21日 13時23分)

 食品の放射性物質への対応を巡り、農林水産省はスーパーや食品メーカー、
外食産業など、270の業界団体に対し、国の設けた基準値を
守るよう求める通知を出した。

食品業界などでは、国よりも厳しい独自基準を設けて
いる場合もあり、同省は「国の基準は十分に安全。
異なる基準では混乱を招く」としている。

 食品に含まれる放射性セシウムについては、
4月から一般食品で1キロあたり100ベクレル、
牛乳や乳児の食品で同50ベクレルなどの新基準値が設けられた。

今回の通知では、この基準が国際的にも厳しいものであるとし、
過剰な規制と消費段階での混乱を避けるため、自主検査においても
基準値に基づいて判断することを求めている。

 また、企業の自主検査でも科学的に信頼できる分析が必要
だとして厚生労働省に登録された機関を利用することを勧めている。


 ◇業界側からは批判も

農水省の通知に対して、食品業界などからは批判などが相次ぐ。 
食材を組合員に配送している「生活クラブ連合会」(東京都新宿区)
は取り扱うほぼ全品目で放射能検査を実施し、
今月1日に国より厳しい独自基準を設定した。

槌田博・品質管理部長は「より安全な食品を選択するのは
消費者の権利であり、通知は過剰な要求だ。
そもそも国の基準が安心だと思われておらず、
それを押しつければ、ますます国は信頼されなくなる」と話す。

 キノコ類の生産販売大手「雪国まいたけ」(本社・新潟県)は
昨年11月、出荷基準値に1キロあたり40ベクレルの独自基準を設け、
今年3月には20ベクレルに引き下げた。

同社は農水省の通知を確認していないとした上で、
独自基準は維持する方針。担当者は「生産者保護の重要性も分かるが、
社には基準をさらに低くしてという消費者の声が寄せられる。
消費者のニーズに応える使命がある」と話した。
【神足俊輔、古関俊樹、馬場直子】
-----------


下記リンク先から、局長通知が読めます(PDF)
http://www.maff.go.jp/j/press/shokusan/ryutu/pdf/240420kyokuchou.pdf


こっちが課長通達(PDF)
http://www.maff.go.jp/j/press/shokusan/ryutu/pdf/240420kachou.pdf




国の基準の押し付けは風評被害をまねくだけで、
生産者保護にもならないと思う。


国って、こういうことは迅速。
その迅速さはなぜ、被災地に最新式の炉を建てること
とかに生かされないのでしょうね。


こういう通知を出そうって決める人たちの
子どもや孫は何を食べてるの?
自分たちが被曝しているって意識はまあ、
ないのでしょうね。

関連記事

コメント

ひどい!環境省と言い、何なのでしょう?
これではもうますます産地で選ぶしかなくなるじゃないですか。これで生産者を守っているつもりなのでしょうか!?首を絞めているようにしか思えません。

2012/04/21 (Sat) 19:05 | ねっつん #.W2Qbi9s | URL | 編集

ほんとにもう国は頭が狂いまくってしまって正常な判断ができないようです。

つまりは勝手に規制厳しくされたら汚染野菜が売れなくなって、国に文句が来るから困る、ってことでしょう。

厚生労働省に登録された機関で検査、というのもバカバカしい。
それなりの機械で測ればどこで測ろうがダメなものはダメと出るし、クリーンなものはクリーンと出るわ。

より安全なものを売ろうとして努力してるのに、それに対して国がいちゃもん付けるというのは謎でしかありません。

命を大切にしない、命を使い捨てにする戦争中の特攻隊は諸外国から恐れられましたが、その血筋はしっかりと受け継がれているようです。

2012/04/21 (Sat) 22:31 | takapide #w8lSbvt2 | URL | 編集
Re: タイトルなし

>ねっつんさん、

ひどい!環境省と言い、何なのでしょう?
> これではもうますます産地で選ぶしかなくなるじゃないですか。これで生産者を守っているつもりなのでしょうか!?首を絞めているようにしか思えません。

わざと首を絞めたいのかなとか
思っちゃいますよね。
もうなんなんでしょう。世も末です。

昨日はありがとうございました!
お疲れ様でした☆

2012/04/22 (Sun) 18:11 | Fumie #- | URL | 編集
久しぶりに?

こんにちは。御無沙汰しております。
先日、ジェイミーの食育番組見ました。教えていただいて良かったです。シリーズになっているので今後も見る予定です。

さて、日々の生活では精神安定を心がけていましたが、ここに来てこのニュースを知り、またもや怒髪天を衝く!
どうしてこうも無能なのでしょうか。
国が頼りにならない(というか、見殺しにされる)ので、業界ががんばっているのに・・・。
「おいおい!それってホントはあんたたちの仕事でしょうが!!」、と突っ込みたくなりました。(こういう話になると口が悪くなります、お許しを)
ロシア以下の対応だとずっと呆れていましたが、そろそろ北朝鮮すら笑えないレベルかも。

竹槍持たされて精神論で勝とうとしたのとなんら進歩がない。

最近のニュースの(フクシマを避ける)偏向ぶり、何か隠されたことがあるように思えて仕方がないのです。
フクシマがどうなっているのか、情報が少なすぎます。

2012/04/23 (Mon) 11:43 | しろ #- | URL | 編集
Re: 久しぶりに?

>しろさん、


> さて、日々の生活では精神安定を心がけていましたが、ここに来てこのニュースを知り、またもや怒髪天を衝く!

そうなんですよ~。
せっかく「いいことさがし」して幸せに生きていこうと
しているのに!!!
何をしやがる!!!
みたいな…。困りものですねえ。


> どうしてこうも無能なのでしょうか。
> (こういう話になると口が悪くなります、お許しを)

私もです。


> ロシア以下の対応だとずっと呆れていましたが、そろそろ北朝鮮すら笑えないレベルかも。
> 最近のニュースの(フクシマを避ける)偏向ぶり、何か隠されたことがあるように思えて仕方がないのです。
> フクシマがどうなっているのか、情報が少なすぎます。

情報統制という観点でいえば、
資本主義諸国のほうがすごいんじゃないかって
最近話に聞いたりして、そうかも、と思っています。

ほんとに、出てこないですよね。
日本はしっかりしているので、細部にわたって、
情報を出さないように、病院などにはかん口令が
しかれているのかもしれないですね。
(少なくとも福島の病院は、トップに福島医大でしたっけの
山下俊一先生がおられるから、自由に研究とか意見を発表
したりできないと思われます)


コメント、ありがとうございました。




2012/04/24 (Tue) 13:13 | Fumie #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>takapideさん、


> ほんとにもう国は頭が狂いまくってしまって正常な判断ができないようです。

そうなんですかねえ。
なんだか彼らはわかっていてやっているように
思えてならない今日この頃です。


> 命を大切にしない、命を使い捨てにする戦争中の特攻隊は諸外国から恐れられましたが、その血筋はしっかりと受け継がれているようです。

ほんとですよね。
当時は戦争反対を公言すれば投獄されたけど、
今はそんなことはないので、とりあえず、
黙らないで言っていかないとですよね(聞いてもらえないけど…)


コメント、ありがとうございました。



2012/04/24 (Tue) 13:15 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

