スポンサーサイト


つながる

署名を集めるのに、
いろんなお店を紹介してもらったりして、
そしたらあら、同じクラスだったの、とかいうつながりを知ったり、
それこそ新規のつながりを作っていただいて、感謝の日々です。


日曜日の午前中、自治会の役員会に行ってきました。
うちのマンションで一人役員を出すのですが、
ここは新入の人が役員をやる決まりになっているそうで、
10月に引っ越してきてすぐくらいに、「来年度はお願いしたい」
といわれていたのです。
ただ、このマンションの人だけは、役員を半年で次の人に回すのですが。


さて、役員会で配られた冊子をポストに入れていてふと、
「これもって挨拶を口実に署名を頼んでみようか!」と思って、
半分は、署名用紙をもって直接ピンポンしてきました。
(前役員さんには、引継ぎの説明をしに来てくれたときに
署名をお願いして、すぐにしてくれてた)


在宅だった5軒のうち、4軒は快諾してくれ、
1軒の同じ位の年のママさんは、
すぐ近所の義理のお父さんの分も頼んでくれるとのこと。
みなさん、「大事ですよね」という感じでした。
3軒は今日はじめて顔をあわせたほどだったので(案外会わない)
そんな中、こうして挨拶しとくのは大事だなー、と思いました。


さらに1軒の方は、うちの上の階の人のお母さんだそうで、
孫の面倒を見る要員としてここに引っ越していらしたそう。
で、うちの上の階の息子さんが、
福島での除染活動にしょっちゅう行っていて、
さらにいのち・むすびばの代表たちと知り合い(まだ会ったことはない)
だそうで…。


いいことは自信を持ってしないとよ!とかいろいろ言われて、
そのうち学校の先生とでも話している気分になってきて、
「前に先生でしたか?」と聞いたらビンゴ!(笑)
しかもうちの母と同じ、高校の国語教師をずっとやっていたとのことでした。
ついでに、私の父が前にその人がお孫さんのおもちゃを運ぶのを
手伝ったことがあったことも判明(そういえばそんな話を父から聞いていたけど、
どこの部屋の人かとか、上の階の人とのつながりは知らなかった)。


まあ、なんて狭い世の中。
休みの日の在宅していそうな時間帯にでも、
今度署名を持って上の階に行ってこようと思います。
立ち話を30分以上して、お母さんと仲良くなったし!


ご近所の人と話すのも大切ですね~。
こういう署名をもらう機会でもないと、
話す(意味のある)内容自体がないから、
かえってよかったのかもしれません。



関連記事

コメント

署名活動お疲れ様です♪着々と甲府でのお知り合いが増えていらして、fumieさんのお人柄と地道な努力の賜物ですね!

先週いよいよ引っ越しが済み、甲府での生活が始まりました!
人ごみもなく、空気もきれいでいいところですねー。油断は禁物とはいえ、マスクなしで雨にも神経質にならなくていいのが嬉しいです。

甲府には住民票うつしていないので署名にご協力できないのが申し訳ないのですが、他に何かお手伝いできることがあればお申し付けくださいね。

これからどうぞよろしくお願い致します♪

2012/04/17 (Tue) 12:52 | Smile_619 #JPG8Eu66 | URL | 編集
Re: タイトルなし

>Smile_619 さん、


> 先週いよいよ引っ越しが済み、甲府での生活が始まりました!

え!そうなんですねー。
お疲れ様です♪


> 甲府には住民票うつしていないので署名にご協力できないのが申し訳ないのですが、他に何かお手伝いできることがあればお申し付けくださいね。

もし可能でしたら、ぜひ教育委員会の提出の際に
同席していただけるとありがたいです。
数を募集中です。
ムリのない範囲内で結構なのですが、もし…。

とりあえず、私の連絡先です。
whomin@yahoo.co.jp

> これからどうぞよろしくお願い致します♪

こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします!

2012/04/21 (Sat) 19:17 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

