スポンサーサイト


PTA学年総会での収穫

今日は午前中、とある方のおたくにお邪魔して、
署名用紙を置いてきたのですが、
午後からはPTA学年総会でした。
(あ、学年総会といいつつ、1クラスしかないので、
30人の総会でした。うち、3分の1は欠席したので、
20人くらい…)


この前市議さんのところに一緒に行った、いのち・むすびばメンバーに
「給食が業務委託されていることと放射能問題を絡めて、
ぜひ給食問題についてとりあげてください、的な要望にするより、
心配なんです、って言い方がいいんでしょうか?」
という質問を投げたら、
「学年にしろ、全体の総会にしろ、今回は放射能問題に関して
学校側の対策を聞いてみようかな、と思っています。」
という返事をもらい、
なるほど!と思い、今日はこんなふうに言ってみました。


「10月末に横浜から引っ越してきたんですが、
給食のことなんですけど、横浜では
基準値超えの牛肉が2回給食に出て、それ以来、
給食大丈夫かなあって気になって…。
それで、甲府市ではどんな検査をしているんでしょうか?」


すると先生は、
・新聞記事では週に1,2回くらいしていたと思う。
・山梨ではあまり気にしていない人が多いから、
申し訳ないけど…(苦笑い)


という感じの返答でした。
それ以上何かいう雰囲気でもなく、すごすご退散。


やっちゃったかしら…とか思いつついたら、
今度お店に署名を置かせてもらいに行く予定だった同じクラスのママに
呼び止められ(初対面。それにしても、1クラスに2人も
お店を持っているママがいるなんてすごい!!)
こっちは、あんな感じだよ~と。
話しかけてくれたこと自体にとっても慰められました。


署名を渡して、名刺をもらって、今度行く日を連絡することになりました。
食事をすごく気にしている知り合いのママも紹介してくれるそうで、
うれしい…。


で、その後、総会の間娘が遊んでいた場所に迎えに行ったら、
そこに同じクラスの別のママが一人いて、彼女に
「甲府市に、(検査のことで)ホームページがありますよ」といわれたので、
「実は、知ってて言ったんです」なんて話をしてたら、
なんとその人はすっごく気にしている人だとわかり…。
でも、やっぱり、口にできないんですって。
友達とそういう話をしないと言ってました。


「じゃあ、私、やっぱり引かれてましたかね~」と聞いたら、
「そとの方だからいいんですよ」といわれて、なるほど~、と。
そとの人がいう分には、「そとの人だから」ということで
その人の個性みたいな感じで許されるってことかなと
思ったのですが、今度よく聞いてきます。


よく考えてみると、横浜のときって、みんなよそから
来た人ばかりだったから、生まれたときからそこに住んでいる
人のほうがめずらしかったんだけど、こっちはそうじゃないんですよね。
で、そとの人が規格からはずれてることをする分には
寛容だったり…するんでしょうか…??逆…??


ともかく、署名もしてくれて、
今度ランチもすることに。
貴重なママ友ゲットでしょうか。
(ほんとに連絡くれますように!実は引かれてた、なんて
ことがありませんように(弱気))


とりあえず、あの発言をしたからの出会いなので、
言ってよかったと思います。


あんまり関心がないといいつつ、
30人中私を含めて4人は署名に協力してくれているんだから、
すごいもんだと思います。あ、ほかにもう1人、署名もらってた。
この1クラスで6年間いくので、孤立するのはキツイような…。
今後、学校開放日がしつこいくらい
あるので、毎回行って来ようと思ってます。



関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/04/14 (Sat) 17:13 | # | | 編集

>やっちゃったかしら…とか思いつついたら、
やっちゃいましょう(笑)
「外の人」だから許されるのならその立場を生かして。

離れた地からとんでもない物が出るほどの流通ですから、日本全国気にしないでいられる時代では無くなってしまいました。
とは言っても自分に火の粉が降りかからないと実感がわかないのでしょう。

富士山近くの木の焼却灰はそこそこの汚染出てましたが、甲府周辺の落ち葉や原木シイタケとか山菜を測ってみたいところです。

汚染ゼロというわけではないでしょうから、そういった実態を知ってもらいつつ、いろいろ啓蒙することから始めないとダメなんでしょうねぇ・・・

2012/04/15 (Sun) 05:23 | takapide #w8lSbvt2 | URL | 編集

こんにちは
お久しぶりです
他に相談できる人がいないので参考までにご意見お聞かせ下さい
もし福島第一の4号機他に冷却不能や倒壊など起きたとき、地震で浜岡に何かあった場合避難しますか?
私は山梨県に残ったほうが良いのでは?と思ったりしますがFumieさんはどうお考えでしょうか

2012/04/15 (Sun) 15:39 | まる #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/04/15 (Sun) 23:52 | # | | 編集
Re: タイトルなし

>ねっつんさん、


>それは排除するとか、嫌われるというのではなく、「あの人は言ってもいい人」というふうに認められるって感じというか。

それなんだと思うんです。
だから、今度はもっとちゃんと真心をこめて伝えようかと。
もうどうせ、「そとの人」なんですものね~!


コメント、ありがとうございました^^

2012/04/16 (Mon) 00:57 | Fumie #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>takapideさん、


その後、ご家族は大丈夫でしょうか。


> やっちゃいましょう(笑)
> 「外の人」だから許されるのならその立場を生かして。

ええ、やっちゃいましょう。
なんだか、あんまり人にどう思われるかびくびくしてても
意味ないな、ってやっと思えました。
今度はもっと堂々と、情に訴えてこようと思います。


> 富士山近くの木の焼却灰はそこそこの汚染出てましたが、甲府周辺の落ち葉や原木シイタケとか山菜を測ってみたいところです。

おお。
ぜひ測っていただきたいところです。
落ち葉はどうなんでしょうね~。

山梨産の豚と鳥は横浜市民測定所に出しまして、
今結果待ちです。
出たらブログにアップしますね~。


コメント、ありがとうございました^^

2012/04/16 (Mon) 01:00 | Fumie #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>まるさん、

お久しぶりです♪

> もし福島第一の4号機他に冷却不能や倒壊など起きたとき、地震で浜岡に何かあった場合避難しますか?
> 私は山梨県に残ったほうが良いのでは?と思ったりしますがFumieさんはどうお考えでしょうか

私は、性格的に、知らない土地を焦って車を運転したりするのは
たぶんものすごいストレスになりそうです。
なので、そういうことがあったら、家にこもると思うんですが、
でもそのときの状況で、ちがう判断をする可能性はあるかもしれない…。

基本はこもる方向ですが…。


あまりお役にたてなくて申し訳ないです。

2012/04/16 (Mon) 01:03 | Fumie #- | URL | 編集
Re: 総会では勇気がいります。

> moritaさん、


昨日はありがとうございました!
下の子をずっと抱っこしていてくれて、とってもありがたかったです。


> 私も他所から来た者の立場を生かして?切り出せたらなあ、と思っています。

ぜひぜひ^^

 
> ちなみにそのときに署名活動をしていることもお話したのですか?

話したら、「その署名用紙、持ってますか?」って
向こうから言って、署名してくれました。
さらに、例のカラーで山梨だけ色が緑の汚染地図とか、
土壌検査結果をみせたら、「安心した」と。


> 今日近くのホームセンターに行ってみました。どれどれ、どこの腐葉土が多いのかなあ?なんて見てると、山梨よりも北が結構あるのです。

うちのそばのホームセンターのは栃木のしかなかったです。
だからこのへんの人はみなそれを使うんでしょうね。
こうやって拡散されちゃうんですね…。
むむむむ。


コメントありがとうございました。
車があればご近所さんだと思うので、
これからもよろしくお願いしますね~☆




2012/04/16 (Mon) 01:08 | Fumie #- | URL | 編集

お返事ありがとうございます
私も知らない土地と道を子供抱えて一人ではストレスでやられてしまいそうですし、山梨県を通りこしてどこまで汚染されるかわからないとも思います
ありがとうございました

2012/04/16 (Mon) 09:32 | まる #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>まるさん、

ほんとに、もうどこまで逃げていいやら、って感じがします。
ビキニ環礁で、60年前以上の70回以上の原爆実験のため、
600キロ離れたところで今健康被害が
おきていると聞きました。

ともかく、こもると思います。

コメント、ありがとうございました^^

2012/04/21 (Sat) 19:09 | Fumie #- | URL | 編集
はじめまして

度々拝見しています、熱心な活動にいつも感謝感謝です。
「そとの人」よくわかります。私も「県外(圏外?)の方ですよね?」とよく言われます、良くも悪くも?…今のところ悪くは働いてないような…気づいてないだけかもですが(笑)。
私はこちらに来て2年半、ブログを拝見しているとご近所のようだし、私の実家が鎌倉ということもあり勝手に親近感を持っています(照)。
ふだん2歳の息子に振り回されっぱなしなのですが、今日から息子は親戚宅へお泊まりに。おかげでこうしてのんびり書き込みができました!今夜は食を気にせずジャンクフードでもがっつこうかと思っています。
話がそれました、そとの人が必要な時はいつでも言ってください!圏外だからできることもあると思うので。

2012/04/29 (Sun) 19:31 | もろQ #- | URL | 編集
Re: はじめまして

>もろQさん、


はじめまして!
2歳で息子さんがお泊りに…!?
と書いていて思ったのですが、もろQさんはご主人で、
奥様と息子さんがお出かけ、ということでしょうか。

> 話がそれました、そとの人が必要な時はいつでも言ってください!圏外だからできることもあると思うので。

ありがとうございます。
どれくらいご近所なのでしょう。
学校が一緒だったらうれしいのに、と思いました。
(まだ先の話ですけれども)
そしたら一緒にPTAをやって、中からすこーしずつ変えていくことも
できそうだな、と。
ともかく今後ともよろしくお願いします^^

2012/04/30 (Mon) 19:44 | Fumie #- | URL | 編集

すっかりお返事遅くなってしまって…。
きっとすごくご近所な気がします。
うちもこのままココに留まっていれば、小学校は同じです。

息子のお泊まりは、送迎付で4泊5日、私は5日目から合流しました。
さすがに5日目は朝から「ママママ」騒いだようですが。
海行ったり、バーベキューしたり、水族館や御神輿担ぎ(引っ張り)、同年代と遊んだり、楽しんでいたようです。ひとまわり大きくなって帰ってきました。

2012/05/09 (Wed) 13:13 | もろQ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>もろQさん、


> うちもこのままココに留まっていれば、小学校は同じです。

そうなんですねー。
今後ともどうぞよろしくお願いします☆

> 息子のお泊まりは、送迎付で4泊5日、私は5日目から合流しました。
> さすがに5日目は朝から「ママママ」騒いだようですが。
> 海行ったり、バーベキューしたり、水族館や御神輿担ぎ(引っ張り)、同年代と遊んだり、楽しんでいたようです。ひとまわり大きくなって帰ってきました。

すごいですねー。
ママなしでそんなに過ごせるなんて。
うちもそのうち…なんて思うけど、
3人も預かってくれる人なんていないかも…(笑


2012/05/11 (Fri) 17:27 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

