fc2ブログ

【甲府市のお店】食に気をつけるなら、有機村

小出先生の甲府講演の際、事務局をやっていた「有機村」。
http://www.u-kimura.com/


甲府市の学校給食の要望書と署名用紙を置かせてください、と
先日お願いに行きました。
快諾していただき、感謝です。


明日から、14日まで、有機村さんはセールだそうなので、
気になる方は、ぜひ。
さらに、セールならば人が集まる、ということで、
明日午前中ちょっとだけ、お店の外で署名集めを
させてもらうことになりました。


署名をほかにも集めてあげるよ、なんて方がいましたら、
たくさんお渡しできるよう、コピーをたくさん持っていきますので、
よかったら、ぜひ願いいたします。
今日市議さんとお話したら、甲府の小中学生は15000人もいるのだから、
500はないとね、といわれたのですが、まだ150弱…。
ほかにも置いてくれるお店にあたろうと思います。
お心当たりのお店があって、お店に私を紹介してくださる方、
もしいましたらぜひお願いします。お店にご説明に伺います。



さて、有機村で先日買った食材。

写真 (4)


梅干、真ん中の息子が大好きなので。
味噌汁と梅干が今の世の中、はずせませんね。
(とかいいつつ、梅干は高くてなかなか手が出なかったのだけど。
自分でつけるべきですね)


せっけんは、私、安くてよさそうなのを見るとつい買ってしまうのです。
私は洗髪は、固形石鹸と酢、ですので。
まだ今使っている生協の安いせっけんが終わってないので
試せてないですが、EMせっけん、よいといいなあと思います。


お茶は、一緒にいった人お勧めの、アジャブティーというもの。
抗酸化作用がすごいんですって。わお♪
味はルイボスティーが入っている味で、紅茶みたいな味もあり、
おいしいです。





関連記事

コメント

埼玉県在住のゆきと申します。甲府で、安全食材や外食店があったら教えて欲しいです。保養用の賃貸を甲府で、検討しています。

2012/11/10 (Sat) 22:51 | ゆき #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>ゆきさん


はじめまして。

安全食材については、私は甲府や北杜で取れた野菜を
食べています。
近所に無農薬で作る野菜を売っているお店があります。
あといちやまマートというスーパーはこちらに
何店舗もあるのですが、山梨県産食材を
扱うスペースがあります。

外食は私自身はほとんどしないのですが、
北杜の食材を使ったお弁当屋さんナチュラリア
http://info.naturalia.org.uk/?cid=11

バールスロー
http://www.bar-slow.com/

菜のは
http://www.seisyun.co.jp/nanoha/

ナチュラルグレース
http://naturalgrace.com/
(パスタなどがOKらしい)

サラダボウルキッチン(ここは中央市)
http://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/eat/p3_8085.html


とかですかしら…
賃貸は条件があうのがみつかりそうですか?


2012/11/11 (Sun) 10:10 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する