スポンサーサイト


電通戦略十訓ってご存知ですか?

電通戦略十訓ってご存知ですか?


1.もっと使わせろ
2.捨てさせろ
3.無駄使いさせろ
4.季節を忘れさせろ
5.贈り物をさせろ
6.組み合わせで買わせろ
7.きっかけを投じろ
8.流行遅れにさせろ
9.気安く買わせろ
10.混乱をつくりだせ


wikipediaによると1970年代に提唱されて、
今は使われなくなっている、とあるけど、
使ってますよね…。


テレビなんか見てると、浪費をすすめるCMばかり。
この戦略実践してますよね。
バレンタインだって、まさに「5」でしょ。
チョコレートだけでなくプレゼントも買わせて「6」。


節分の恵方巻きなんて、突然出てきましたよね?
ハロウィーンも然り。


ね、もしかして、断舎利もかもね。
捨てると、また、買うから。


関連記事

コメント

断捨利できない^^

こんにちは。
この十訓、なるほど~ですね。
電通の思うつぼだったんだ、ワタシ・・・。
悔しいですね。
経済界と知識人とメディアに操られてきた今まで。
これからは敵の正体を知らねば!と、
ノーム・チョムスキーの「メディア・コントロール」を読んでいます。

2012/03/19 (Mon) 09:41 | しろ #- | URL | 編集
Re: 断捨利できない^^

>しろさん、


> 電通の思うつぼだったんだ、ワタシ・・・。

私もです~~。

> 悔しいですね。
> 経済界と知識人とメディアに操られてきた今まで。
> これからは敵の正体を知らねば!と、
> ノーム・チョムスキーの「メディア・コントロール」を読んでいます。

しろさん、私たち、似てますね!
私も、それ持ってます!
しかし、まだ読めてない^^;


コメント、ありがとうございました。

2012/03/19 (Mon) 16:13 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

