スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【甲府移住】甲府近辺情報

私はとある地域に対して全体像を捉えるのが苦手
なのですが、先日コメントに甲府近辺の情報を
書き込んでくださった方がいたので、記事に残しておきます。

まとめようかと思ったのですが、うまくまとまりませんので、
そのまま掲載します。
takapideさん、鶴見のパパさん、ありがとうございます。
(ここはカットして、とか追加情報がありましたら教えてください)


(takapideさんのコメント抜粋)---
駅北側の学校病院公園寺院からなる地区、南側の商業地区、
そして国道20号ぞいの栄え具合。


人口19万人の甲府があれだけ整備できてるのに、
何で人口61万人オラが街が未開の地なのかと。


おっしゃってた道が狭いというのは全然気にならなかったです。
ウチの周辺よりはるかに道路事情はよいです。
なんたって大通りの電信柱がないってのが、それが気持ちよくて。

おとなり甲斐市のほうが農村色強いので、
通りから中にはいると車1台も難しいような路地ばかりでした。
でも竜王駅あたりは開発されはじめていてよろしい感じ。


昭和町は小さいのに工業団地があるせいか、
公園や学校がとても豪華で、それも印象的です。



(鶴見のパパさんのコメント抜粋)----
昔から甲府が何もないは正解ですね。
近年は駅前デパートが撤退、空洞化。


山梨県は車社会。 国道や高速道路のインター近くで土地が安く、
尚且つ住宅が多い所に使えるお店が多いです。


甲斐市はまだ道も多少広いが山梨市、
甲州市は昔からの街なので狭い。一車線ばかりかな。
路地裏は狭いし舗装が悪い。 しかし運転は上手くなります。


買い物なら八ヶ岳リゾートアウトレット、
ラザウォーク甲斐双葉はお勧めです。


今の時期に自然を楽しむなら大泉清里スキー場、
カムイ御坂スキー場が県内で1時間圏内。
もう少し頑張れば長野の良質な雪のスキー場で滑れます。


遊園地はやはり富士急ハイランドですかね。


あと、河口湖や自然の川が多いので、
バスフィシングやフライフィッシングがお勧めです。
(水質の放射能汚染検査次第ですが。)


キャンプ場は数多く。
小さな時にお子さんも自然を知る、楽しむ事はプラスですよね。
------


道の広い狭いとか、街が整備されているか否か
とかって、今住んでいるところ次第なんですね!
(そりゃそうですね!)


話はちょっとそれますが、
先日、狭いところにバックで車庫入れしたら、
「上手だね!」といわれました。


前に住んでいたところは、道は広かったのですが、
駐車場スペースが狭いところが多かったのと、
あと保育園の駐車場はバックじゃないと
入りにくいところだったりして、バックだけは
鍛えられたんですよねー。


こっちでは一方通行などに強くなりそうです。
(前は一方通行かも?なんて思う道が生活圏にほぼなかったので)



関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/06/19 (Wed) 05:44 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。