スポンサーサイト


マクドナルドと決別するきっかけとなった動画

マックは体に悪いとは思ってたけど、
ときどきは食べてもいいかなー、と思っていたのですよね。
でも正月に実家に持っていったら「捨てなさい」、
「「フード・インク」を見たら食べられなくなるよ」といわれて
見たいと思いつつ、まだ見ていませんでした。


でも、最近ツイッターでマックがピンクスライムの
使用を禁止、なんてツイートがまわってきて。
見たらこんな動画がありました。





http://youpouch.com/2012/02/07/53351/
このサイトの説明文を抜粋すると、

-------
マクドナルドは安いしおいしいし、とっても便利。ハッピーで健康的なCMの効果もあって、世界中に愛されるナンバーワン・ハンバーガーショップであるといっても過言ではない。そんななか、アメリカマクドナルド社がこの度、ある決断をしました。


「食の安全のため、ピンクスライム肉の使用を中止します」。ん? 食の安全を守るのは良い事ですが、ピンクスライム肉っていったい何なの?


海外サイト『msnbc.com』によると、イギリス人料理家のジェイミー・オリバー氏がピンクスライム肉に詳しいとのこと。オリバー氏は「ピンクスライム肉使用禁止キャンペーン」と題して放送したテレビ番組内で、ピンクスライム肉の製法を解説しています。


まず用意するものは安い肉。犬や家畜のえさ用で人間の食用とならない「くず肉」なのだそうです。海外サイトの記事によると、それを洗濯機に入れてきれいに洗い、家庭用洗剤や肥料として使われているアンモニアにつけて消毒し、病原菌の増殖を防ぐそうです。そして、これをミンチにしてから食品添加物で味を付けて完成。ピンクスライム肉のできあがり。


ゾゾゾ……。これが本当ならば、米国マクドナルドのハンバーガーは……、正直ちょっとビックリですね。オリバー氏の主張によると、このピンクスライム肉はマクドナルドだけでなく、海外の学校給食など、さまざまな場所で提供されているのだとか。


米国マクドナルド社は、ピンクスライム肉の使用中止はオリバー氏の活動とは関係ないと主張しているようですが、彼の番組がアメリカ国内で大きな反響を起こしたのは明らか。また、大手ファストフードチェーン店の『タコベル』や『バーガーキング』もこのピンクスライム肉の使用を中止したそうです。


日本の食品でも、混ざってしまえば「加工肉」や「加工品」としか表示されず、どんな材料が入っているかわからない食品がたくさんあります。コンビニやファストフード店がたくさん出没して便利になった分、食の安全は自分たちで守っていく必要がありそうです。
 
文=(みあざきぱなま)
参照元:usnews.msnbc.msn.com/(http://goo.gl/OUzlA),youtube.com(http://youtu.be/wshlnRWnf30

------


日本のマクドナルドに問い合わせたらピンクスライム肉は
使ってないんですって。
ほっ。。安心。


なわけ、ないじゃないですかー。
ピンクスライムじゃなくても、へんな肉を使って
添加物バリバリだと思います。


上に書いてあるように、加工食肉は
何が入っているかあまりにブラックボックスで、
やめたほうがいい。


これをみただんな、マックへの未練はすっぱりなくなったようです(私も)。
実は私たち、一時期フーディーズTVでやっていた
ジェイミーの料理番組にどっぷりはまっていた時期があって、
ジェイミーはすごいなーって尊敬する相手だったのです。
だから、なおさら。


なんて、ありがたい動画。
ありがとう、ジェイミー。




関連記事

コメント

加工食品って.....。

鶴見のパパと申します。
2回目の書込みです。
原発事故後から日常生活において水、牛乳、野菜、肉、魚など食品は汚染の可能性が少ない地域のものを入手。
放射線物質対策としてHEPA空気洗浄機で除去。
3月下旬から高圧洗浄機でベランダから窓ガラス、嫁さんと息子の自転車を定期的に洗い流す。
マスクは花粉症もあり早い時期から使用していました。
やれる事はやってみたが。

外食も産地限定のお店を探して家族で行ったりします。

我が家の五歳児にハッピーセットの期間限定景品(プラレール、ポケモン)がどうしても欲しいと言われて何回か食べに行ってしまいました。
プラレールは市販品かなり買ったのに。
マックの企業戦略にまんまとハマってしまった。
息子曰く、幼稚園で友達と集めた景品話しが楽しいらしい。
で、一応セットの産地を調べたらポテトはアメリカ産、ナゲットはタイ、中国産。
海外産だから安心してたが、添加物までは....。
動画拝見させて頂いて絶句です。息子に食べさせたくは無いですね。
加工食品恐るべし。


貴重な情報有難うございました。


2012/02/14 (Tue) 02:14 | 鶴見のパパ #0joV4QwA | URL | 編集
Re: 加工食品って.....。

> 鶴見のパパさん、


> 原発事故後から日常生活において水、牛乳、野菜、肉、魚など食品は汚染の可能性が少ない地域のものを入手。
> 放射線物質対策としてHEPA空気洗浄機で除去。
> 3月下旬から高圧洗浄機でベランダから窓ガラス、嫁さんと息子の自転車を定期的に洗い流す。
> マスクは花粉症もあり早い時期から使用していました。
> やれる事はやってみたが。

すごいです…!
なかなかそこまでできる人も少ない気がします。


> 我が家の五歳児にハッピーセットの期間限定景品(プラレール、ポケモン)がどうしても欲しいと言われて何回か食べに行ってしまいました。
> プラレールは市販品かなり買ったのに。
> マックの企業戦略にまんまとハマってしまった。

やっぱりすごく上手ですよね。
CMの洗脳のおかげで、私の中でもマックは
明るくて楽しい、というイメージが定着してますもの。


> 海外産だから安心してたが、添加物までは....。
> 動画拝見させて頂いて絶句です。息子に食べさせたくは無いですね。
> 加工食品恐るべし。

加工食品は、基本的に避けたほうが無難ですよね。
最近ほんとに、業界って
「からだにいいものを作って社会貢献!」というより、
「安いもの=買いやすいものを作って家計に貢献!」とうたって
食べ物の中身はどうでもいい、という流れで動いている
チェーンなどが多い気がしちゃいます。


私は外国産だから放射能フリー、ばんざい!とは全然思わず、
ポストハーベストとか、添加物とか、ほかにも
気にしないといけないなと思っています。


ともかく、動画、役にたってよかったです!
インパクトありますよね。


コメント、ありがとうございました。


2012/02/15 (Wed) 04:34 | Fumie #- | URL | 編集
fast foodは人生もfast

こんばんは。
いつもファーストフードの店の値段を見て、
この値段で作れと言われたらどんな材料になるのか、と考えています。

その上、人件費にテナント代、光熱費などなど加算して、なお、利益がでるんですもんね。

価格競争にさせてしまった消費者にも非があると思います。
節約雑誌には「食費を安く」する記事ばかり。
食べる物が命をつなぐのに。命を粗末しているのと同じだと思います。

安いのには訳がある。
当たり前のことなんですよね。

それにしても・・・怖すぎる、マック。
ミスドの怖い話も聞きましたが、やっぱりどこも同じですね。

2012/02/18 (Sat) 23:17 | しろ #- | URL | 編集
Re: fast foodは人生もfast

> しろさん、


> その上、人件費にテナント代、光熱費などなど加算して、なお、利益がでるんですもんね。

ですよね。
私もガストとか飲食チェーンの安売り合戦などみても、
おかしいなーって思います。


> 価格競争にさせてしまった消費者にも非があると思います。

ですね。
スーパーもそうですが、
ただ安ければいいと買うのではなく、
地元の生産者を応援するような
ものを買っていくようにしないとですよね。


> ミスドの怖い話も聞きましたが、やっぱりどこも同じですね。

え、それは何ですか?
卵の産地の話ですか?
それとも何か別のことでしょうか?
ぜひ教えてください。

よろしくお願いいたします!

2012/02/19 (Sun) 14:10 | Fumie #- | URL | 編集
ミスドの件。

こんばんは。

ミスドの件、
添加物の量の多さと揚げ油の質の悪さが主だったと思います。
トランス脂肪酸で検索掛けると出るのではないかしら?
子どもが一個ドーナツ食べるとアウトだったような・・・。

ごめんなさい、今眠くって(笑)詳しく調べる気力がなくて書き逃げします。

2012/02/21 (Tue) 00:05 | しろ #- | URL | 編集
Re: ミスドの件。

>しろさん、

すいません。
ありがとうござます!
これだけキーワードがそろえば大丈夫そうです。
あとで調べてみますね。

情報ありがとうございました。^^


2012/02/21 (Tue) 10:28 | Fumie #- | URL | 編集

こんなことばっかり言ってるけど、じゃあ逆にあなたは何を食べて生きてるんですか?
光合成でもしてるの?

2013/10/02 (Wed) 00:05 | #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

> こんなことばっかり言ってるけど、じゃあ逆にあなたは何を食べて生きてるんですか?
> 光合成でもしてるの?



じゃあ逆にあなたは毎日マックを食べてるんですねー。
へー。すごーい。
世の中食べるものは溢れてるのに。マックだけ?
えー、すごーい^^



2013/10/05 (Sat) 21:51 | Fumie #- | URL | 編集
さよならマック

マックについて投稿したんですが、不正な投稿という表示・・・(泣)。
何か地雷踏んだかな?

2013/10/22 (Tue) 12:26 | みみわか #iggfFs0A | URL | 編集
Re: さよならマック

みみわかさん、

ときどきあるんですよねー。
全体の意味としては全然OKなことも、
とある単語だけでダメだったりするのかな、
とおもったりします。

2013/10/24 (Thu) 10:31 | Fumie #- | URL | 編集
さよならマック try again!

こんにちは。

大分前にマックナゲットでそのピンクスライム肉が話題になってましたねー。
確か目玉まで一緒にミンチにするような話も・・・。
でも、アメリカの話で日本ではやってないみたいですが。

100円で売るハンバーガーの品質なんてひどいもんだろうと思いつつ
海外肉で放射能フリーかなあとジャンクもたまにならと食べてましたが、
中国産薬漬け・病気鶏肉問題で、中国の仕入先企業名の問い合わせに
ついてのマック側の回答が
「情報は提供できない、心配なら購入を控えて貰うしかない」
だったと聞いて、我が家のマックは終了しました。

あと「スーパーサイズミー」という映画ご存知ですか?
アカデミーのドキュメント部門にもノミネートされた映画なのですが
モーガン・スパーロックという映画監督が自身を被験者に
マック生活を3食30行った記録映画です。
結果、体重84→95kg、体脂肪11→18%、肝機能障害、躁鬱など。
マックがないと倦怠感、頭痛といった中毒症状も出たということです。

マックって依存性があるというのは耳にしますね。
ハッピーセットって子どもの舌にマックの味を覚えさせる目的なので
採算は度外視という話を聞いたことあります。
三つ子の魂じゃないけど、子どものころから慣れさせると
大人になってもマックをリピートし続けるらしいですよ。

私がマックを普通に食べるようになったのって、大学生からだったかな。
たまにジャンクが食べたいなーと思うくらいだけど
幼少時からマック三昧な子どもたちはやっぱり習慣になるのかしらね。

2013/10/24 (Thu) 11:25 | みみわか #iggfFs0A | URL | 編集
NGワード

NGワードっぽいものを削除したらビンゴでした。
文脈的には問題ないけど、単語で抜き出せばアウトなんでしょうね。

ムキになって投稿する内容でもないんですが。
しつこくてすみません。


2013/10/24 (Thu) 11:28 | みみわか #- | URL | 編集
Re: さよならマック try again!

みみわかさん、

> 100円で売るハンバーガーの品質なんてひどいもんだろうと思いつつ
> 海外肉で放射能フリーかなあとジャンクもたまにならと食べてましたが、
> 中国産薬漬け・病気鶏肉問題で、中国の仕入先企業名の問い合わせに
> ついてのマック側の回答が
> 「情報は提供できない、心配なら購入を控えて貰うしかない」
> だったと聞いて、我が家のマックは終了しました。

一時期、OKフード、なんてのが流行ってましたが、
あそこは放射能フリーならOK!とばかりに、海外の添加物バリバリの
ものを平気で紹介してるので、ちょっとちがうな、と思いました。
放射能だけじゃなくて、添加物も同じく、身体に悪い。
(さらには、遺伝子組み換えも)

マック終了は正解ですよね!
うちも、本当にそれから行ってません…
あ!先日夫が行ったと言ってた…(-_-)



> あと「スーパーサイズミー」という映画ご存知ですか?
> アカデミーのドキュメント部門にもノミネートされた映画なのですが
> モーガン・スパーロックという映画監督が自身を被験者に
> マック生活を3食30行った記録映画です。
> 結果、体重84→95kg、体脂肪11→18%、肝機能障害、躁鬱など。
> マックがないと倦怠感、頭痛といった中毒症状も出たということです。

映画の前半だけみたことが。
はじめてスーパーサイズを食べた彼が吐いてるシーンを
よく覚えてます。
それまで彼女の手作りなオーガニックな食事を
食べてたから…と。


> マックって依存性があるというのは耳にしますね。
> ハッピーセットって子どもの舌にマックの味を覚えさせる目的なので
> 採算は度外視という話を聞いたことあります。
> 三つ子の魂じゃないけど、子どものころから慣れさせると
> 大人になってもマックをリピートし続けるらしいですよ。


いやですねー。
付録につられて、将来をダメにしちゃ、だめですね。


> 私がマックを普通に食べるようになったのって、大学生からだったかな。
> たまにジャンクが食べたいなーと思うくらいだけど
> 幼少時からマック三昧な子どもたちはやっぱり習慣になるのかしらね。

ですかね。
そういう味を、覚えさせないようにしたいですね。


リトライコメント、ありがとうございました^^

2013/10/25 (Fri) 14:38 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

