スポンサーサイト


子育て大変中の、パパとママに読んでもらいたい

ツイッターで、
「子育て大変中のお母さん、読んでごらん。
乳幼児の母やってる女性の夫達は、
よおーくよおーく心して読んでください。」
という文面とともにまわってきました。


素敵な詩です。
ぜひ読んでもらいたいです。
『今日』という詩~がんばり屋のお母さんたちへ
(転載)
----

『今日』 (伊藤比呂美訳)


今日、わたしはお皿を洗わなかった
ベッドはぐちゃぐちゃ
浸けといたおむつは
だんだんくさくなってきた
きのうこぼした食べかすが
床の上からわたしを見ている
窓ガラスはよごれすぎてアートみたい
雨が降るまでこのままだとおもう

人に見られたら
なんていわれるか
ひどいねえとか、だらしないとか
今日一日、何をしてたの? とか

わたしは、この子が眠るまで、おっぱいをやっていた
わたしは、この子が泣きやむまで、ずっとだっこしていた
わたしは、この子とかくれんぼした。
わたしは、この子のためにおもちゃを鳴らした、それはきゅうっと鳴った
わたしは、ぶらんこをゆすり、歌をうたった
わたしは、この子に、していいこととわるいことを、教えた

ほんとにいったい一日何をしていたのかな
たいしたことはしなかったね、たぶん、それはほんと
でもこう考えれば、いいんじゃない?

今日一日、わたしは
澄んだ目をした、髪のふわふわな、この子のために
すごく大切なことをしていたんだって。

そしてもし、そっちのほうがほんとなら、
わたしはちゃーんとやったわけだ。



(以下原文)
Today

Today I left some dishes dirty.
The bed got made about two-thirty.
The nappies soaked a little longer.
The odour got a little stronger.
The crumbs I spilt the day before
Were staring at me from the floor.
The art streaks on those window panes
Will still be there next time it rains.
For shame,oh lazy one you say
And "just what did you do today?".

I nursed a baby while she slept.
I held a toddler while he wept.
I played a game of hide'n'seek.
I squeezed a toy so it would squeak,
I pushed a swing,I sang a song,
I taught a child what's right and wrong.

What did I do this whole day though?
Not much that shows,I guess it's true.
Unless you think that what I've done
Might be important to someone
With bright blue eyes-soft blond hair,
If that is true,I've done my share.


--------



ぜひだんなさま方に、理解してもらいたいのです。
部屋が散らかっていたり、台所が汚れてることに、
罪悪感を持ってないわけがないってことを…。





関連記事

コメント

まるで自分に言われてるようでした
泣けました
ステキな詩をありがとうございました

2012/02/07 (Tue) 07:05 | まる #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>まるさん、

私もこれ、泣けて泣けて…。

ちょうど昨日の朝、
「台所がぴかぴかのほうがおいしいご飯を
作れると思わない?」なんてガスレンジをぴかぴかに
している最中の夫に言われて…。

そんなことわかってるよ…!
ってすごく悲しく情けなくなって、
夫が仕事にいったあと、泣けて泣けてしかたなかったです。
(ブログをみて謝ってくれたけど)

こういう思いをしている子育てママは
たくさんいますよね。
「子育ては大変なんだ!」とかいばるつもりは毛頭なくて、
ただ、わかってもらえると、ありがたいですよね。


コメント、ありがとうございました!

2012/02/07 (Tue) 10:04 | Fumie #- | URL | 編集

泣けました。
子供に真剣に向き合う時間って、私としては素敵な時間だけど
目に見える評価にはならないものね。


うちの相方同じです。
うちも「片付けながらやれば後がラクでしょ」
と、台所片付けしながら言われます。
でも食べたいと泣いている子には、
片付けより先にご飯を出してあげたいわ。。。

旦那さんのタイプが似てるかしら?
うちもシュークリーム作ったり、凝ったケーキ作るのが好きです。
「片付けろ」と言うだけではなく、
余裕がある時だけでも「片付けてくれる」だけ、
いいんですけどね。

2012/02/13 (Mon) 08:01 | yamanekoy #aIcUnOeo | URL | 編集
Re: タイトルなし

>yamanekoy



> うちの相方同じです。
> うちも「片付けながらやれば後がラクでしょ」
> と、台所片付けしながら言われます。

いわれます!
まさに!
その状態で。

> でも食べたいと泣いている子には、
> 片付けより先にご飯を出してあげたいわ。。。

そうなんですよね。
横でなかれていたら、片づけしながら料理なんて
器用なこと、なかなかできない。


> 旦那さんのタイプが似てるかしら?

びっくりですね。そっくりです。
うちのだんなの話かと思っちゃった(笑)


> うちもシュークリーム作ったり、凝ったケーキ作るのが好きです。
> 「片付けろ」と言うだけではなく、
> 余裕がある時だけでも「片付けてくれる」だけ、
> いいんですけどね。

そうなんですよね。
口でいうだけじゃなくて、やってくれるので、ほんとに、
感謝してるんですが、
同じことを私にもとめられても、ムリだよ~
という思いになってしまうことが多く。


お仲間がいてうれしいです!
コメントありがとうございました^^



2012/02/13 (Mon) 13:52 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

