スポンサーサイト


もちろん無添加♪カンタン手作り鶏ハムの作り方

先日、ツイッターで鶏ハムがかんたんに作れる、
とレシピが回ってきたので、さっそく挑戦。


photo (10)

おいしくできました。


これ、とっても簡単で、鶏胸肉を、
砂糖と塩でまぶして24時間おき、5分ゆで、8時間放置。
それだけ。


放置時間が長いけど、放置レシピなので、
簡単でした。


しかも、おいしい。
私、鶏はモモ肉しかおいしくないなー、と
思っていたのですが、このハムは胸肉がおいしい。
胸肉のほうが安いから、なんだかお得♪


レシピはこちら↓
ずぼらでも☆ちゃーんとおいしい鶏ハム
(タイトルからして私にぴったり…)


だんなにも子どもにも好評でした。
(だんながあんなにも「おいしい」を連発したのはなかなかない)
私、もともとハムやソーセージをあまり買わないのです。
添加物がたっぷりだから。


でも子どもが好きなので、遠足とかクリスマスとか
イベントのときにはしかたなく買ってました。


これからは、コレできまりです!
水から引き上げて1日たってからのほうが
よりハムっぽい味になってました。


多く作って、切って冷凍しておけばいつでも食べられるし、
お料理に入れるには細かく切って冷凍しとけば
パラパラハムとして使えそうです。
(くっつきあっちゃいそうではあるけど)

photo (12)



関連記事

コメント

ただいま冷蔵庫

こんにちは。
昨夜、塩砂糖でをまぶして今は冷蔵庫で寝ています。
早く作りたい~!楽しみです。
ハムも肉の素性から製造工程から気にしていたら買えない商品ですよね。
このレシピ教えていただけて嬉しい♪
ありがとうございました。

2012/02/07 (Tue) 15:06 | しろ #- | URL | 編集
Re: ただいま冷蔵庫

>しろさん、

その後、おいしくできたでしょうか?
できたてすぐもそれなりに好評でしたが、
1,2日たったら味がなじんでよりおいしくなった気がします。

冷凍しておいた分を解答して、
キャベツの和え物と一緒にパンにはさんで
サンドイッチにしたらそれもまた最高でした♪


ほんとにいいレシピですよね。
しろさんに喜んでもらえてよかったです!


コメント、ありがとうございました。

2012/02/09 (Thu) 05:00 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

