スポンサーサイト


【2/4締切パブコメ】食品中の放射性物質に係る基準値の設定

4月からの食品中に含まれる放射性セシウムの新基準は、


■飲料水・ミネラルウォーター類・飲用茶
10 ベクレル/kg

■牛乳
50 ベクレル/kg

■乳児の飲食に供することを目的として販売する食品
50 ベクレル/kg

■一般食品
100 ベクレル/kg

ということになってまして、
それに対してのパブリックコメントを募集してました。


もう出さなくていいやー、な気分でいたのですが、
50→100Bq/kgでもいいという答申案をまとめようとする人でなしや
こんなまとめを見たので、急遽出しました。



募集案件へのリンク。
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=495110333&Mode=0
「乳及び乳製品の成分規格等に関する省令の一部を改正する省令及び食品、添加物等の規格基準の一部を改正する件(食品中の放射性物質に係る基準値の設定)(案)等に関する御意見の募集について」


意見公募要領(提出先を含む)、命令等の案
■意見募集要項(クリックでダウンロード)
http://search.e-gov.go.jp/servlet/PcmFileDownload?seqNo=0000082922

■改正案(クリックでダウンロード)
http://search.e-gov.go.jp/servlet/PcmFileDownload?seqNo=0000082923


■意見を出すフォーマット
https://www-secure.mhlw.go.jp/cgi-bin/getmail/publiccomment_input.cgi?mailto=ra-foodstuff@mhlw.go.jp
※「件名」に「食品中の放射性物質に係る基準値の設定」と入力するように
書いてあります。



私が出した意見
-------
件名:食品中の放射性物質に係る基準値の設定

今回、暫定基準値を引き下げるということですが、
下記2点について異議があります。

(1)
引き下げた結果の別表の通りでは高すぎます。

食品からの摂取を年1ミリシーベルトにするとのことですが、
今までは、食品からと空気中からをあわせて、追加の被ばく
線量が1ミリシーベルトだったのではないでしょうか。

今回の引き下げ措置の期間が、いつまでと明記されていない以上、
この数値が「暫定」でなく、今後ずっと続くことを考えれば、
食品だけで年1ミリシーベルトは高すぎます。


(2)
乳幼児に追加して、幼児・児童の基準値をもうけてほしい

今回、乳幼児の基準が高すぎるとはいえ設定されるととにな
りそうですが、保育園児や幼稚園児、小学生にまで
大人と同じ100Bq/kgを許容するのは、子どもへのリスクが
有意に高いとわかっている以上、納得できません。

たとえばこの年代の子は給食を食べますが、
給食で儲けを出そうとすれば、値崩れしている
地域の食材を仕入れようと考える業者は出てくるでしょう。
となると、家庭内より給食において、
汚染食材が使われる可能性が高くなると考えられます。

ぜひ、幼児・児童に対する規制値も設定していただきたく
要望いたします。


以上です。

今、汚染地域の食品への信頼が揺らいでいます。
国の基準値が甘いと、国民が感じているからです。
それは安全キャンペーンをしたから払拭される
わけではありません。
低い基準での、徹底した検査、
それ以外に汚染地域の食材の信頼を回復することは
難しいと感じます。

「風評被害」のまま高い基準を押し付けられては、
第一次産業は崩壊します。
有事の際、国内での食の確保は必須です。
ぜひ、第一次産業を守ってください。
そのために、ぜひ、低い基準の設定と、
検査の徹底をお願いいたします。

----------


パブリックコメントは、根拠ある論理的意見を書かねばいけない
気がして出すのがおっくうになってたのですが、
そんなことを気にせず、伝えたいことを書くことにしました。
出さないより、出したほうがいいやというのが
今の私の気持ちです。




関連記事

コメント

初めてパブコメ出しました。残り2分でしたけど。
ここ数日ネット見てなかったら、こんなことに!
こちらのブログ見てなかったら、こんなにすんなり簡単に書けませんね。リンクから出し方まで、分かりやすくて、いつもお世話になってます!!!

2012/02/05 (Sun) 00:05 | みー #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>みーさん、

>初めてパブコメ出しました。残り2分でしたけど。

すばらしいです!!
もの言う市民になっていきましょう!
間に合ってよかった(笑)


> ここ数日ネット見てなかったら、こんなことに!

ほんとに、ちょっとネットから離れると、
いろいろ起こってますよね。


> こちらのブログ見てなかったら、こんなにすんなり簡単に書けませんね。リンクから出し方まで、分かりやすくて、いつもお世話になってます!!!

お役にたててよかったです。
特に初めてだと、わかりにくいですよね。

私も久しぶりだったのでクリックしたら突然ダウンロードが
始まってびっくりしたり、ちょっとオタオタしました。
あと、前のときはフォーマットもなかったですし。

いろいろ変わっているようです。

しばらくパブコメから離れてましたが、
またちょこちょこ書いていこうと思います!
(ので「書いた」というみーさんのコメントが励みになりました)


コメントありがとうございました。


2012/02/05 (Sun) 06:52 | Fumie #- | URL | 編集

> すばらしいです!!
> もの言う市民になっていきましょう!
> 間に合ってよかった(笑)

褒められました。嬉しいです。
他に誰も褒めてくれませんからねぇ。

どうも「クレーマー?」と二の足踏んでましたけど、
最近やっと この呪縛から解けました。
できることは パブコメくらいしかないです、、、。

2012/02/05 (Sun) 12:14 | みー #YlmcuPv2 | URL | 編集
Re: タイトルなし

>みーさん、


> 褒められました。嬉しいです。
> 他に誰も褒めてくれませんからねぇ。

笑っちゃいました。
そうなんですよね。なかなかほめられませんからねえ。
先日、面と向かって、ブログをもちあげてくださった方がいて、
こんなにうれしいものなんだ、とびっくりしました(笑)。
ほめあっていきましょう♪


> どうも「クレーマー?」と二の足踏んでましたけど、
> 最近やっと この呪縛から解けました。

私も、電話とかパブコメなんかだといいのですが、
学校相手になったりすると、やっぱり二の足を
踏んでしまうんですよね…。

言い方の問題もあると思うので、
クレーマーではない、落ち着いた論理的な話の持っていきかた
にすればいいんですよね…。


コメント、ありがとうございました^^


2012/02/07 (Tue) 09:54 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

