今月の電気料金【2012年01月分】

2011年12月22日~1月25日(35日間)までの我が家の電気料金

■使用量:581kWh
■金額:14,009円
■契約:30A



基本料金:819円00銭
電力量料金
・1段料金:2,144円40銭
・2段料金:4,114円80銭
・3段料金:6,780円53銭
・燃料費調整額:133円63銭
太陽光促進付加金:17円(←1kWhあたり3銭)



…いってしまった!!!
こんなに。がびょーん…。


寒いんです。甲府は寒いんです(言い訳)。
横浜の家は海抜20メートルほどでした。
ここは200メートルだったかな。だから2度は低いはず。


というわけで、寒いので、エアコンを多用してました。
あとは引越し以来つけてなかった
ウォシュレットをだんながつけてくれて、
あったか便座を享受してたから、その結果だと思います。
乾燥機とか使ってないのに、ここまでいくとは。


もう少し、寒くても耐える力を身につけねば…。
うちのだんなさまは、半そで・はだしでエアコンをつけたい
タイプで、彼には小出先生を見習っていただくとして、
まずはスリッパを買ってあげよう。


書いていて思い出しました。
うちの3歳、最近、すぐテレビをぴっとつけてるんです。
あれをやめさせよう。
テレビは1日1時間。
娘一人しか子どもがいなかったときは
テレビに子守なんてさせなかったけど、最近
ブログ更新の間にテレビに子守させてたりしてました。反省。


あと、ゲームですね。
引越しの際に、何かの契約でwiiの本体とソフト3本を
もらいました(たぶんフレッツ光とかかしら)。


それで、ゲームをやる日はけっこうやってます。
テレビの電気代って、エアコン以上でしたよね、確か。
いけない。情緒上もいけない。
ゲームは1日30分。
全部あわせて1時間。


生活を見直さねばいけません。
そういえば、昨日けんかばっかりするのでゲームとテレビを
禁止したら、寝るまで仲良く絵を描いたりブロックしたりしてました。
テレビやらゲームって子どもにとってもお手軽なんですよね。
考えなくていいから。
親も遊んでやらなくていいからラク。


でもそれじゃいけないですよね。やっぱり。
書きながら反省。
今日はよく相手をしようと思います。







関連記事

コメント

おかたづけ!

今年は正月からFF式ファンヒータが壊れ、
急遽エアコンに変えたので、今月からの電気代が怖い(>_<)
まつです。

>テレビの電気代って、エアコン以上でしたよね、確か。
そ、そうなのですか?TV(というかDVD)見ながら
PCしているのですが、やっぱりやめた方がい、いいかな(-_-;)

>テレビやらゲームって子どもにとってもお手軽なんですよね。
>考えなくていいから。
>親も遊んでやらなくていいからラク。
私はバランスよくやるならゲームをしてもOKだと思っているので、
ゲームを禁止したりゲームばかりしていて困ると思った
ことはないのですが、私は一番楽でいいな~と思ったのは
部屋が散らからないことでした(^_^;)

子どもが小さい頃、パパと二人で留守番させ、帰ってきたら
そりゃ大変。部屋一面が散らかってる…。
部屋の戸を開けたら、溜息とともに部屋の端からブルドーザー
のように片づけなければならなかったので…。

「次に遊ぶのもを出す前に、前に遊んでいたものを片づける!」
は、今でも言っていますが、これも必要なことですよね。
何事もバランスかな、と思ってます(^^)

道の駅、私のイメージではお土産を買うところ。
実際、この辺りの道の駅はそんな感じではなかろうかと
思っています。でも、たまに遠出をした時に寄った道の駅
には野菜を沢山売っているところがあったなーと思いだし
ました。

fumieさんの周りの道の駅もそんな感じなのかな。
私のイメージでは、こちら周りの道の駅とJAの直売所が
合わさった感じなのかな、と思います。

そんな道の駅で手土産的な菓子箱も数点購入したので、
あんな金額に…。ちょうど必要なこともあったので、
ついで・ついでと買いすぎたかもしれません(^_^;)

2012/01/31 (Tue) 12:17 | まつ #- | URL | 編集
Re: おかたづけ!

>まつさん、

こんにちは!

> >テレビの電気代って、エアコン以上でしたよね、確か。
> そ、そうなのですか?TV(というかDVD)見ながら
> PCしているのですが、やっぱりやめた方がい、いいかな(-_-;)

うーん、たぶん、どうでしょうね。
つけっぱなしはしないほうが…。


> ことはないのですが、私は一番楽でいいな~と思ったのは
> 部屋が散らからないことでした(^_^;)

なるほど!!
うちは、夫のほうがきれい好きで、
「この部屋、散らかってると思わないのか?」
「あとで片付けるよ」
「そういうことを聞いてるんじゃない。散らかってると思わないのか
って聞いてる」
「ごめんなさい、思いません」
「…(絶句)」
みたいな会話をしているので、あまりそのことに
気づいたことはないですが、
確かにブロックを全部ひっくり返すのに比べたら散らからないですね!


> 「次に遊ぶのもを出す前に、前に遊んでいたものを片づける!」

そのとおり!あとはゴミはゴミ箱へ!(←最近やっとできるようになった)


> 道の駅、私のイメージではお土産を買うところ。

そうなんですね!
私のイメージはJAの直売所のイメージ。
地域によって、ちがうんですねー。
なるほど、それなら高いのもうなずける。


コメント、ありがとうございました^^


2012/02/01 (Wed) 14:42 | Fumie #- | URL | 編集

こんにちは^^。

うちは私がテレビで酔う(笑)のでそんなにつけないのですが、
やはり子どもの成長とともにつけている時間が長くなりました。
主にニュースや自然物のドキュメンタリーや音楽ライブなのですが、こどもはそれぞれに週に一度、必ず見るアニメがあったりします。

ゲームで仲良く遊んでいる時には家事も出来るし良いか♪と思うのですが、あの画像や音響は脳の発育に悪影響もあるだろうな、と思っています。
fumieさんが「添加物のあるものを、体に悪いだろうな、と思いながら買う」感覚に似ています(笑)

ゲームやテレビは一方的に与えられる物なので、
兄弟で工夫して相手の様子を見ながら遊ぶ場合に育つものはないでしょうね。
うちもゲーム禁止にすると途端にトランプを持ち出したりして、それの方が和やかに過ごしていたりします。
「うちルール」を作ってみたり、勝つために色々策を練ったりして、見ていても面白いです。


今夜も寒くなりそうです。
おからだおいといくださいね。

(お風呂はどうなりました?)

2012/02/01 (Wed) 17:06 | しろ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>しろさん、

こんにちは!

> うちは私がテレビで酔う(笑)のでそんなにつけないのですが、
私も、ずっとつけっぱなしされると
気持ち悪くなってきます。

> こどもはそれぞれに週に一度、必ず見るアニメがあったりします。

うちもドラえもんに、たまごっちに、ぽけもんが…。


> fumieさんが「添加物のあるものを、体に悪いだろうな、と思いながら買う」感覚に似ています(笑)

まさに、それですね!


> うちもゲーム禁止にすると途端にトランプを持ち出したりして、それの方が和やかに過ごしていたりします。
> 「うちルール」を作ってみたり、勝つために色々策を練ったりして、見ていても面白いです。

絶対禁止にすると親子ともども疲弊しそうですが、
工夫する子どもを見ると、時間を決めたりつけない日を決めたりしても
よさそうですよね^^


> (お風呂はどうなりました?)

それが、その後、連絡がないのです。
今週は待とうとだんながいうのですが…。
でも太いテープで応急処置していて、それでもれてないので、
なんとかしのいでいます。


ほんとに寒いですね。
しろさんもご自愛くださいませ^^


コメントありがとうございました!

2012/02/02 (Thu) 15:27 | Fumie #- | URL | 編集

こんにちは、初めまして。
当方、船橋に住んでいるのですが調べれば調べるほど居住地の汚染がひどいことが判明し、どうやって家族を守るか悶々の日々です。

そう簡単に遠地に移住するわけにも行かず、首都圏にある程度近く、それでいて汚染が少ない場所を調べていますが、静岡方面は思いの外汚染されているのわかりましたし、不動産価格も高い。

で、ふと夏に行って線量が低かった山梨を思い出し調べていてこのブログ等たどり着きました。
って色々内容見てたら、RADEX置き忘れたという話を見つけ、あれ?前に見たことあるわ!という具合でした(笑)

と、前置き長くなりましたが、甲府に移住されて放射能問題からはだいぶ解放されているかと思いますが、新たにストレスになっていることってありますか?
光熱費は別にして・・・

甲府は夏暑くて冬寒い、というイメージがあって敬遠していたのですが、良く調べたら同じ盆地気候の京都と同程度のようで、それなら許容範囲だなと思い始めています。

ツイッターもフォローさせていただきました。

2012/02/11 (Sat) 06:49 | takapide #w8lSbvt2 | URL | 編集
Re: タイトルなし

>takapide さん、はじめまして。


> と、前置き長くなりましたが、甲府に移住されて放射能問題からはだいぶ解放されているかと思いますが、新たにストレスになっていることってありますか?

やはり
・給食問題
・がれき問題

につきると思います。これは日本全国どこにいっても
のがれられない問題なのかもですね…。

給食は検出下限が10Bq/kgなのと、
100Bq/kgまでは出す、と明言している点が
気になっています。
(まだ検出なしですが)

上記以外には、生活面とか人間面での
ストレスはないです。
あ、すごく寒いと思いますが、
それでも毎日山が目に入るんですが「この山が守ってくれたんだな」
って思って、「引っ越してよかったな」
っていまだに感じるんです。


> 甲府は夏暑くて冬寒い、というイメージがあって敬遠していたのですが、良く調べたら同じ盆地気候の京都と同程度のようで、それなら許容範囲だなと思い始めています。

前に住んでいた横浜は、氷点下はあまりいかないのですが
こっちはマイナス5度とかもあって、私の経験した
寒さでは一番です!
でもそんなことをいいつつ、エアコンとコタツでのりきれちゃう
ほどでもあるので、ほんとに寒い地域からしたら寒くないのかも
しれないですね。

夏はどれほど暑いんでしょう。
ドキドキしちゃいます…。


返答になったでしょうか。
また何かありましたらいつでもご質問ください。
居住地の汚染度が高いのは大変心配だと思います。
いい場所が見つかるといいですね!


2012/02/12 (Sun) 07:43 | Fumie #- | URL | 編集

いろいろ教えていただきありがとうございます。
「引っ越してよかったな」と思えるのは何よりですね。
絶対的な便利さという点では横浜より甲府は下かと思いますが、
それでも日々の生活に不満を感じないというのは素晴らしいです。

ウチの場合はボクが危機感ありすぎで、妻がなぜかじっくり様子見派でして、
なんでこれだけの事実突きつけてるのに動かないんや!
と親族巻き込んでの家庭不和状態です(汗)
まぁ賢い人なのでいろいろ考えているんだとは思いますが。
今は考えてる前に一秒でも早く動かなきゃ、手遅れにならないうちに、
という訴えがなかなか届かず苦悩が続いています。

移住された方の言葉はほんとに頼りになります。
ご面倒かもしれませんがまたよろしくお願いします。

2012/02/13 (Mon) 01:43 | takapide #w8lSbvt2 | URL | 編集
Re: タイトルなし

>takapide さん、


> 絶対的な便利さという点では横浜より甲府は下かと思いますが、
> それでも日々の生活に不満を感じないというのは素晴らしいです。

価値観が変わったことも大きいかもしれません。
横浜は確かに消費には便利なまちだったのですが、
今となってはそれよりも、外で遊べるとかのほうが
私の中で重要度が高くなってしまったので。

> ウチの場合はボクが危機感ありすぎで、妻がなぜかじっくり様子見派でして、なんでこれだけの事実突きつけてるのに動かないんや!

奥さんの性格から、何かききそうなものが
見つけられるといいですね。
データ派なら細かいデータの詰まった本を、
感情に訴えかけたほうがいいタイプなら、
チェルノブイリの病気で大変な思いをしている動画とか。

家庭内不和はつらいですよね。


質問などありましたら、またいつでも、
気軽にきいてください。


コメントありがとうございました。


2012/02/13 (Mon) 13:48 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する