スポンサーサイト


だんなさまのお誕生日会

先日、だんなの誕生日でした。
というわけで、ご馳走つくりです。
5時間以上かかりました…。


リクエストは、点心。
えーと、点心って餃子とか…?くらいの知識しかない中で
つまりは中華風ってことだな、と作ったものたちです。


写真 (20)

手前にかわいそうな鳥が…。
出来上がりも皮がはげちゃって、かわいそうだけど…。
今回まるごとは初めてでしたが、肉を食べるってことは
すごく残酷なんだな…と実感しました。



写真 (21)

シュウマイ。
初めて作りました。
皮は市販の。それこそ添加物入っているけど、許容。
シュウマイって、餃子より作るのがラクなんですね!


写真 (22)

チャーシュー。



写真 (23)


水餃子。
皮を手作りしたのは初めて。
しかし、皮が丸くならず、アメーバのような形になってしまうのばかりで…。
「もうダメだ…」と作りながら何度も思いました。
最初から巨大だったけど、ゆでたらさらに巨大化。
放射能で巨大化…!?(ウソ)



写真 (24)

スープ餃子にもした。



写真 (25)

かわいそうな鳥の目的は、北京ダックみたいのを
作りたかったのです。
このクレープみたいな皮も手作りしてみました。
テンメンジャンにゴマ油・砂糖・酒を入れた
甘いタレと白髪ねぎがとても合ってました。



参考にしたのは、

中華風丸鶏の唐揚げ↓
http://cookde.exblog.jp/11622478/


奥様必見!!超簡単♡東海林さだお流チャーシュー↓
http://cookde.exblog.jp/11629445/


ぷりぷり水餃子↓
http://cookde.exblog.jp/11478010/



初めて作ったものが多くて、
大変疲れたのに、食べるのは一瞬…。



関連記事

コメント

武田邦彦氏について

最近知ったんですが、これ見ました?
http://togetter.com/li/239729
すごくがっかりしてしまいました。やはりテレビに出てる学者のような人の意見は信用出来ないんですね。
武田さん結構好きだったんですが・・・、このまとめのように悲しいです。

2012/01/22 (Sun) 13:15 | コアラ #h6sPyUf2 | URL | 編集
おいしそー!

いやー、やっぱりすごいですね(ため息)。
すばらしいです。

私もがんば…、いや、無理(-_-;)
10時間かけても作る自身ありません。

Fumieさんのご家族は幸せですね(^^)


先日ご指摘頂いた、道の駅。
なるほど、道の駅か!と思い、
どこにあったかなーと思っていたのですが、
先日ポッと見つけたので入ってみました。

残念ながら、これは!と思う商品に出会えなかったのですが、
大丈夫そうかなーと思える商品を味見&問合せ先確保のために
購入しました。

「ちょっと割高かなー。」と思いながら数点をカゴに入れ、レジへ。
はじき出された金額にちょっとビビりました。
1日分の食材予算の約4倍…。
ま、まあ、今後のためさ…。い、一回だけさ…。

ちりも積もればなんとやら。
やっぱり、金額チェックはしなければな…、と思いました。

2012/01/22 (Sun) 18:25 | まつ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/01/22 (Sun) 18:30 | # | | 編集
Re: 武田邦彦氏について

コアラさん、

> 最近知ったんですが、これ見ました?
> http://togetter.com/li/239729

見ていませんでした。
教えてくださってありがとうございます^^

> すごくがっかりしてしまいました。やはりテレビに出てる学者のような人の意見は信用出来ないんですね。

私、武田先生には、たぶんGW前くらいにガッカリしたかも。
「都内は安心です!」的なことがブログに書いてあったときに…。


> 武田さん結構好きだったんですが・・・、このまとめのように悲しいです。

このまとめ、ちょっと武田先生にイジワルに書いてあるなって
思います。
「先生がこんなことを言ってる!」と失望させるのが
目的なんじゃないですかねー。

武田先生が、「1ミリは法律で決まっているから」という意見、
私はそれで十分だと思います。
法律で決まっているのに、それを国は放置しているのですから。

で、5ミリまで大丈夫といおうが、
ホルミシスを言おうが、そのへんは先生の意見であって、
それを信じる信じないは、聞く一人ひとりの勝手ですから…。

私は5ミリはいやだなって思って引っ越した人間なので…。

で、勝川先生が、
「年間5mSvということはセシウム303030ベクレル。一日830ベクレルまでは良いということになる。毎日、野生のイノシシでも食べてなければ、こんな値にはならない。」
とか言ってますが、
私はそういうベクレル→シーベルト計算なんて、机上の空論だと思っているので、勝川先生の批判も「へー」くらいにしか思いません。


どの先生の意見も、自分が「いいな」って思うところだけ
取り入れればいいんじゃないかな、って思います。


で、再度言いますが、武田先生の意見で、
「1ミリは法律で決まっている」ということを
きちんと言ってる部分は重要だと思います。
ほかに何か言ったからといって、そこまで
批判していては意味がないかなって思います。


コメント&情報、ありがとうございました!

2012/01/24 (Tue) 10:47 | Fumie #- | URL | 編集
Re: おいしそー!

>まつさん、


> Fumieさんのご家族は幸せですね(^^)
ありがとうございます。
実は、この何日か前にけんかをしていて、
そのつみほろぼし的な意味合いも…(笑)
5時間かけたのは、なんたって、初めてなので…!!


> 1日分の食材予算の約4倍…。

ええ!!それは、なかなか…。
道の駅、って安い印象があって、実際こちらの道の駅など
野菜とかスーパーより安いですが、
そういうことってないのでしょうか…??


> やっぱり、金額チェックはしなければな…、と思いました。

ほんとですよね。
健康のためとはいえ、今後はこれがずっと続くのですものね。

コメント、ありがとうございました!

2012/01/24 (Tue) 10:52 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

