スポンサーサイト


今月の電気料金【2011年12月分】

2011年11月25日~12月21日までの我が家の電気料金

■使用量:380kWh
■金額:9,141円
■契約:30A



基本料金:819円00銭
電力量料金
・1段料金:2,144円40銭
・2段料金:4,114円80銭
・2段料金:1,930円40銭(←今月から登場してしまった)
・燃料費調整額:121円60銭
太陽光促進付加金:11円(←1kWhあたり3銭)



はー、またあがってしまいました。
寒くてエアコンをつけているせいと、
この時期、実家からもらったホームベーカリーで
毎日のようにパンを焼いていたためだと思います。


ホームベーカリーはその後、羽を紛失、
こねない製法を知ったので、オーブンレンジで焼くときの
電気代だけになったのだけど、それが反映されるのは今月の請求分から。
でもな…、
コタツも使うようになったし、電気代はもっとあがってそう…。
あ、あと、つい先日夫が、引越し後まだつけてなかった
ウォシュレットを設置してくれたから
その電気代もです。


寒い時期、電力の消費量はどうしても増えてしまいます。
体調をくずすよりマシ!と思ってあんまり我慢してません。


でも、小出先生の講演会を聞いて、
あんまり我慢しないで使いまくるのもどうかな、という気が
しちゃいました。
「節電しろ!」といわれたらしないけど、
そうではなくて、社会全体としてのエネルギー消費量は
下げていく必要があると思っています。


…が、ドコを削れるんだろ??
この値段を見ると、削れる気がするんだけど。
朝と夕方に3歳がすぐ「ピッ」とつけている教育テレビの
電気代とかかしら…。


一人の昼間は電気もつけないでいるけど、
夕方以降は台所でご飯を食べているときも隣の部屋の
電気をつけっぱなし。
その部屋とは続いているから、そこを消すとくらーく
なっちゃって嫌だな、なんてつけっぱなしでいたけど、
まずはそこを消していかないとか…。



あ、そうだ、先日、11月分の電気料金をコンビニで支払ってきました。
コンビニ払いに変更して、うっかり払うのを忘れていたのですが、
23日までに払わなかったら電気を止める、という督促状がきまして、
今止められたら寒くてヤバイと。


みなさん、
電気料金の引き落としは、電力会社が苦もなく
お金を手に入れる仕組みです。


個人でできるささやかな抵抗は、コンビニ払いに変更して、
確実な入金予定日を、確実でなくすること。


ぜひ、コンビニ払いに変更しませんか?
電気料金を、コンビニ払いに変更しよう♪ で、うっかりするの!



関連記事

コメント

こんにちは
電気代、悩ましいですね。いろいろ試しましたが、コンセントを抜くことと、なるべく一部屋だけで済む様に一緒に居ることと、掃除機をほうきにすること・・・昔ながらの生活に戻せるところは戻すと、少しずつ減ってきました。
とはいえ、まだまだうちのほうが料金が高いのですが・・・(笑)

2012/01/22 (Sun) 14:51 | miya #JalddpaA | URL | 編集
Re: タイトルなし

>miyaさん、


> 電気代、悩ましいですね。いろいろ試しましたが、コンセントを抜くことと、なるべく一部屋だけで済む様に一緒に居ることと、掃除機をほうきにすること・・・昔ながらの生活に戻せるところは戻すと、少しずつ減ってきました。
> とはいえ、まだまだうちのほうが料金が高いのですが・・・(笑)

MLで拝見していました!
私も書き込もうかと思ったのですが、
みなさんがしている以上のことはしてないので
書き込まなかったのですが、
ほかに画期的なことがあるといいのですけどね。

あ、うちはご飯は毎日ガス炊き。
でもこれくらいの電気代にいっちゃうのですよね。
暖房費が高いんですね。


コメント、ありがとうございました^^




2012/01/24 (Tue) 10:50 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

