スポンサーサイト


岩手の漁船、兵庫の日本海沖で発見される

お正月頃みたニュースでしたが、
岩手の漁船が兵庫の日本海沖で発見されたそう。


東日本大震災:岩手・大槌町→兵庫・香住 被災遊漁船、日本海を漂流
http://mainichi.jp/kansai/news/20120101ddn041040013000c.html
(転載)----
31日午前10時40分ごろ、兵庫県香美町香住区余部沖北西約1・2キロの日本海で、無人の小型船が漂流しているのを漁船が発見。香住海上保安署の巡視艇が近くの香住漁港東港までえい航した。

 同署によると、小型船は3月の東日本大震災の時は岩手県大槌町の吉里吉里(きりきり)漁港に係留されており、津波で流された遊漁船「第3長栄丸」(長さ約6メートル)。所有者で同町の会社員、野崎長一さんは津波で63歳で亡くなっている。

 長一さんの兄で同町議の重太さん(68)は毎日新聞の取材に「弟が趣味の釣りに使っていた船。吉里吉里漁港の船が(津波で流され)北海道で見つかった話はよく聞くが、山陰で見つかったのは驚いた」と話した。
(転載ここまで)----


兵庫県香美町香住区余部を地図で表すと、下記A地点。
そこの1.2キロの沖合いに漂流していたとのこと。


大きな地図で見る


どのような経路をたどって、日本海に行ったのか不明らしい。
でも、漁船が海を通って日本海側に行ったなら、
海の水がそういう動きをしたということで、
放射能も同じように動いていったと想像してもいいかもしれません。


というわけで、私は日本海の魚も食べたくない。
(食べてないけど。あ、正月に刺身は食べたな…)


ちなみに、北海道の魚からも出てます。
http://monitoring-hokkaido.info/

室蘭市沖のマダイがセシウム計70Bq/kgと高いです。
マダイは回遊するのと地付きのがいるそう。
でも室蘭沖のはスケトウダラやマダラなども
一定程度の汚染が見られるので、室蘭沖が汚染されていると
考えてもよさそうです。


A地点が、上記北海道のデータの室蘭市沖のリンク先。


大きな地図で見る


漁船、津軽海峡から日本海側に来たのかな…??


関連記事

コメント

うーん・・・潮の流れってすごいですね・・・。
日本海の魚ってこの辺では買いたくても売っていなかったのですが、そうなんですね・・・。北もカムチャッカ半島まで検出という話もありますし、これから魚のダシとか困ってしまいますね・・・。

2012/01/20 (Fri) 15:05 | ねっつん #.W2Qbi9s | URL | 編集
Re: タイトルなし

>ねっつんさん、

うーん・・・潮の流れってすごいですね・・・。

ですよね。
びっくりします。

> 日本海の魚ってこの辺では買いたくても売っていなかったのですが、

で、思うのは、外国もそれなりに多少はもれているんじゃないかということで、海のものはもう「体にいい」と思って食べるものでもないのかもしれないな…という気がしてきています。


>北もカムチャッカ半島まで検出という話もありますし、これから魚のダシとか困ってしまいますね・・・。

ですよね。
2年分くらいは備蓄してますが、その後はもう、
どうしたものやら。
くらこんみたいな、計測してくれているものを信じて買うしか
ないですよね…。
さかなのだしも計測してくれるように働きかけていくしか
ないですよね。
そのころには測って売ることが当たり前の世の中になっているといいですが。


コメントありがとうございました。



2012/01/22 (Sun) 05:34 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

