スポンサーサイト


1/20まで!福島県 マスクアクションにご協力を。

横浜MLでマスクアクションについて知りました。
1/20に福島県庁にマスクの無料配布について話し合いにいくそうです。
それまでに1000件の県議会宛メールがほしいそう。


今まで、いろんなことに署名してきました。
本当にこれが役に立つんだろうかという無力感に襲われる
こともありましたが、あきらめたら相手の思うツボです。


福島の子どもたちのためにできることはなかなかありません。
でも福島の人たちが起こしているアクションを、
ネットを通じて応援することなら簡単にできます。


1、2分でできるので、ぜひ。


(以下抜粋)
マスクアクション 大詰めです!
http://maeveherb.jugem.jp/
----

『マスクアクション』へのご協力に感謝致します!!

http://maeveherb.jugem.jp/?eid=96


県内外のたくさんの方々のご協力のもと、展開して参りましたが

その中で、疑問や質問もたくさん寄せられました。


なぜ、福島の子どもたちはマスクをしていないのですか?


こんなシンプルな問いかけに、お答えできる記事がありますので

どうか、読んでみて下さい。



福島の子供を「見えないヘビ」から守る教師の苦悩-学校の圧力で退職

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-LP1YBE0D9L3501.html


この記事を読んで、驚かれたでしょうか・・・

教師たちは子どもたちにマスクを強要してはいけないと指導され

マスクをするかしないかは親の判断に任せるという流れができたのは

かなり早い時期からのことでした。

屋外においての活動についても同じでした。

全ては親の判断に委ねられ、子どもたちが放射能から身を守るために指導する立場であろう教育現場が、全く逆の指導を行っていたということは、私たち母親にとっても、とてもショックなことでした。

段々にマスクを着けることは特別なことのようになり

今現在においては、マスクを着けている子供の割合はクラスで一人か二人ぐらいです。


マスクアクションを成功させ、福島の子どもたちに再びマスクで身を守る姿が戻るよう

あと一歩のアクションにご協力をお願い致します!!


1/20(金)、有志数名で福島県庁へ具体的な話し合いをしに行って参ります。

ここで、子どもたちにマスクを行政から無料配布してもらえるよう、お願いをして参ります。

なんと今現在、アクションに賛同するメールが550通届いております!

凄いことだと、感激しております。


このアクションを応援する議員さんも、一生懸命動いて下さっています。

本当にたくさんの方々が、福島の子どもたちのために、心を込めて動いて下さっています。

本当に、ありがとうございます。


どうか、更なる拡散とアクションにご協力をお願い致します!!


1/20(金)まで、できれば1000通を目指したいと思っています。

あと450通!

実現目指して、力を貸して下さい!!


県議会宛ての簡単なアクセス方法
『意見フォーム』に
『マスクの必要性についての私見』
『只今展開されているマスクアクションの主旨について同意し、一刻も早く子供たちにマスク着用がなされますように、県議会からの働きかけを望みます。』
と記入して頂き、住所、氏名、メールアドレスを必ず添えて送信して下さい。

先方にはそれで通用するように話してあります。

『県議会意見フォーム』 こちらをクリックして送信してください。
http://wwwcms.pref.fukushima.jp/pcp_portal/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=24674

担当 県議会広報委員会  024-521-7608

(抜粋ここまで)---------



ところで、
「東電、福島県に賠償金250億円 近く支払いへ」
http://s.nikkei.com/wcKSSQ


という記事を見ましたら、このお金は健康調査の
財源になるんだそう。
山下俊一氏の研究費用になるわけです。


健康調査は必要でしょう。
でも、まず予防ができるならするべきです。
病気になってしまったら、意味がない。
(研究としては意味がありますね)



記事を抜粋しときます。
---
 東京電力福島第1原発事故を受け、東電が福島県に対し、250億円の賠償金を近く支払うことが19日、分かった。県は県民の健康調査の財源とするため、健康管理基金に積み立てる方針。東電によると、福島県に賠償金を支払うのは初めて。

 昨年8月に文部科学省の原子力損害賠償紛争審査会がまとめた中間指針に「地方公共団体が費用を負担した場合も対象になる」との指針が示されており、県と東電が賠償額の協議を進めていた。

 基金は、全県民を対象にした健康管理調査や、小中学生への小型線量計の配布などに使われている。〔共同〕
---------



関連記事

コメント

メール、2分で終わりました。
簡単な方法を教えていただいてありがとうございます。
東京の私たちがマスクしてるのに、福島でマスクしづらいなんて、本当にへんてこな世の中です。

2012/01/19 (Thu) 14:48 | みー #- | URL | 編集
メール送りました。

私も、「署名をしても、デモをしても、どれほど現状を動かす力になるだろう。もっと効果的なアクションの仕方があるのでは・・・」と考え、たびたび、自分のちっぽけさを感じました。
でも、今できることをしなくちゃですよね。
メール送りました。

東電や国からのお金は、被災者の方々に直接渡らないのですね。
研究成果は、高く売れるそうですね。

2012/01/19 (Thu) 15:02 | Catherine #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>みーさん、

> メール、2分で終わりました。

実際に測られたのですね!
書く内容は決まっているので、すぐ終わりますよね。
(私はその下に自分の思いまで書いちゃいましたが)

> 簡単な方法を教えていただいてありがとうございます。
> 東京の私たちがマスクしてるのに、福島でマスクしづらいなんて、本当にへんてこな世の中です。

おかしいですよね。
季節柄、今はマスクもよくみかけるようになったので、
そのままマスクが定着するといいですね。


コメント&賛同してくださってありがとうございました!



2012/01/19 (Thu) 15:03 | Fumie #- | URL | 編集
Re: メール送りました。

>Catherineさん、

私も、「署名をしても、デモをしても、どれほど現状を動かす力になるだろう。もっと効果的なアクションの仕方があるのでは・・・」と考え、たびたび、自分のちっぽけさを感じました。
> でも、今できることをしなくちゃですよね。
> メール送りました。

ありがとうございます!
同じように考えて行動してくれる方がいると思うと
心強いです。

これが、どれだけ影響あるのかって、
考え出して、考えるのはいいけど、その結果「何もしない」では、
何も変わらないですもんね。


> 東電や国からのお金は、被災者の方々に直接渡らないのですね。
> 研究成果は、高く売れるそうですね。

まったく渡らないのですかね。
ひどい話ですよね。
補償されないで自殺している人たちもいるのに…。
研究成果、たしかに高くうれそうですね。
製薬会社も大もうけしそうです。


コメント&賛同アクションありがとうござました^^


2012/01/19 (Thu) 15:10 | Fumie #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/01/19 (Thu) 16:35 | # | | 編集

私もメール送りました。
2011.11.13 東日本女子駅伝参加、山梨県女子選手の健康診断は
http://ictkofu.blogzine.jp/kofu/2011/11/post_5ccc.html
という記事を書きました。
その時にリンクした公式ホームページは既に消えています。
> ekiden.fukushima-tv.co.jp という名前のサーバが見つかりませんでした。

Webページを見ていると裏が見えてきます。本当に福島県の再生につながるものなら、その一里塚、記念碑として残すべきサイトです。
実態は大本営発表と同じ、今回は国破れて山河すら無くす笛を吹いている。
こういうことを仕掛ける連中の存在が、マスクする子どもを減らしてしまう地域の風潮につながるのでしょう。

2012/01/20 (Fri) 00:56 | ictkofu #Il.JVJcE | URL | 編集
Re: 情報ありがとうございます

>Kanakoさん、

はじめまして!
コメント&賛同アクションありがとうございます!

そしてそして、びっくり!
ご近所ですか?
そしたらそのうちぜひ、緑ヶ丘公園でお会いしたいです。
(緑ヶ丘公園じゃなくてもいいのですけど)
お子さんはおいくつでしょうか。

とかいろいろ聞きたいことが出てきましたので、
近日中にメールさせていただきますね!
今後ともよろしくお願いします^^


2012/01/20 (Fri) 10:00 | Fumie #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>ICT甲府さん、


> 2011.11.13 東日本女子駅伝参加、山梨県女子選手の健康診断は
> http://ictkofu.blogzine.jp/kofu/2011/11/post_5ccc.html
> という記事を書きました。


私はこのとき、ツイッターで駅伝反対ツイートが大量に
あったのを見ていたけど、「どうせやるんだろう」的な無力感
におそわれていました。

もうここまでくると、本人の自衛しか手段はないのに、
チームでの立場なのか、駅伝選手として選ばれて光栄なのか、
本当に問題がないと思っているのか、わかりませんが、
自分で出ると決めたなら回りが何を言っても迷惑にしか
ならないんだろうな、と。

ICT甲府さんが記事で指摘されているように、
事前も事後も健康診断なんてしているわけがない中で、
よくやるな…と。
むしろ、出る人に憤りを感じるほどでした。
自分でちゃんと考えて調べないと自分の身が危ないのに、と。


> その時にリンクした公式ホームページは既に消えています。
> > ekiden.fukushima-tv.co.jp という名前のサーバが見つかりませんでした。

ほんとですね。
福島テレビの過去ログから探したら、
http://www.fukushima-tv.co.jp/ekiden27/live/index.php
で一瞬ページが表示されますが、そこからもう移動はできませんね。
つまり消されてるってことで、せっかくの記録を消す
意味は、…何でしょうかね。


> Webページを見ていると裏が見えてきます。本当に福島県の再生につながるものなら、その一里塚、記念碑として残すべきサイトです。
> 実態は大本営発表と同じ、今回は国破れて山河すら無くす笛を吹いている。

知れば知るほど、行政というものは気持ち悪いですね。
たぶん一人ひとりは悪い人間じゃないのだろうけど、
言われたことだけをやる、波風を立てない、つまり自分の
頭で考えない人たちが、「国が大丈夫というのだから」を
盾に、何ごとも起こらなかったかのように日常を進めていこうと
することに、気持ちわるさを感じます。


> こういうことを仕掛ける連中の存在が、マスクする子どもを減らしてしまう地域の風潮につながるのでしょう。

そうなんでしょうね。
少しでも変わることを望みつつ…。


コメント&賛同アクションありがとうございました!

2012/01/20 (Fri) 10:22 | Fumie #- | URL | 編集

メールしました!
みんなで声をあげていけば、現状が少しでも変わると信じてます。

2012/01/20 (Fri) 14:55 | ゆゆ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>ゆゆさん、

このマスクアクション自体は却下されて
しまったようですが、でも活動されている方たちは
やる気をなくしていないので、
これからも何かするときには後方援護したいですね。

小さい力も集まればきっと役にたつはずですものね。
コメント&賛同アクションありがとうございました!

2012/01/22 (Sun) 05:31 | Fumie #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/01/22 (Sun) 23:48 | # | | 編集
Re: タイトルなし

>Kanakoさん、

今日中にメールいたします!!
よろしくお願いいたします。

2012/01/24 (Tue) 10:54 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

