スポンサーサイト


金吾堂のおせんべい、新米は関東産。

以前、「ふくれっこ」というふくれてまんまるになった
おせんべいの米の産地について、金吾堂に問い合わせた
ことがあります。


そしたら、そのときはまだ新米前でしたけど、新米後は、
「四国、中京地区(三重)などにしている」
と言っていました。


ブログの過去記事に書いてあります。
http://mifumiko.blog.fc2.com/blog-entry-161.html


でもこのとき、その新米の産地、
本当かな、と思ったのですよね。


たぶん、今までのものは関東産か何かを使ってるといってて、
新米からちがう場所にする、といわれた気がして、
今までの業者とのとりひきもあるのに、そんなことが
簡単にできるのかな、と思ったような。
ともかくそのときに100%信じる気にならなかったのはたしか。


昨日、来客があるので、なにかないかと思って
スーパーで菓子コーナーを見ていたら、
金吾堂のおせんべいが目に留まりました。


新米になりそうな時期からはかってなかったけど、
急いでいたのもあって、とりあえず購入。
でも新米の産地、やっぱり確認しておこうと思って電話したら、
「関東産です」とのこと。


こちらは、金吾堂HPの「原料米について」のページ。
http://www.kingodo.co.jp/img/home/2011.10.03guide.pdf
検出下限とかいくつなんでしょうかね。


それにしても、先日の電話の回答はなんだったんだろ。
おせんべいはお客様には出しませんでした。
なんだかんだいって、関東どころか、
どこの米かわからないからな、と信頼感はゼロへ失墜。


工場は、栃木と岩手の2つですって。
ちなみにひっくり返した連絡先は栃木でした。
そこをまず確認すべきだったな…。
ともかく、もう買いません。


違和感があったら、何度か問い合わせて、回答に齟齬がないかを
確かめる必要があるんだな、って勉強になりました。



関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/01/17 (Tue) 09:48 | # | | 編集
Re: ポップと価格

>まつさん、

> お菓子も選別が大変ですね。

ですよね!
だから自分で作るほうが安心かなと思うのですが、
昨日は作っている余裕がなくて。

でもまつさんのところなら、
地元のお米で作った地元の工場のものがありそうですよね!
お値段はたしかにひどいことになりそうですが…。

でも、道の駅系にいけば、地元のものが
それほど高くなく売ってそうですが、
どうなんでしょう?

おもちは、うちは、そばのスーパーで、「22年度産米使用」って
ポップで書いてあって、つい買っちゃいました。
あとはいつも買っている福井のお米の農家さんのおもちを
義母が送ってくれたのでそれで。


> できたてを適量購入し早めに食べるのが一番だなー
> と思いました。

そうなんですよね。
あんまり買いためてもダメで。
買い物が大変ですよねー。


コメント、ありがとうございました^^


2012/01/17 (Tue) 10:19 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

