スポンサーサイト


1/14 (土)20時から、小出裕章氏の甲府での講演会を録画配信するそう

1/8(日)に、甲府市で小出裕章先生の講演会が開かれました。
2000人の会場がいっぱいだったとのこと。
甲府市の人口は約20万弱。
1%近い人が見に行ったなんてなんて心強い!
と思ったけど、たぶん甲府だけでなくていろんな場所
から来てますよね。

それでも、2000枚の前売りが完売、
というのはすばらしいと思いました。


私は当日券で入ろうと思っていたので、
当日券を売らないということを完売後に知って、ガックリ。
でも、講演会を録画配信するそうです。
1/14(土)20時から、Ustreamで。
URLはまた後ほど発表になると思います。


こちらが、講演会の公式サイト。
1/14(土)の夜、講演会の録画配信をします。


行かれたICT甲府さんの感想。
小出裕章さんの講演会@甲府市、原発のウソ



前に読んだ小出先生の本。



放射能汚染の現実を超えて


これはまだ福島のことは書き足されてない本です。
先生がどんな思いで原発に反対してきたか、
よくわかりました。

原発は弱者がいて成り立つ、ということも
よくわかりました。
日本国内では、電力会社社員は危険な仕事はせず、
危険な箇所に入るのは、下請け、孫受け、そのさらなる下請け。


さらに外国のウランの採掘場では、
その国の底辺労働者から搾取しているのです。


それから、チェルノブイリ事故時に、
8000キロも離れた日本で、母乳が汚染されたことも
しいたけが汚染されたことも書いてありました。
これを読んでいれば、今回の事故で母乳から
放射性物質が検出されないわけがない、
しいたけが汚染されないわけがない、と
想像がつきました。



こちらは福島原発を受けて書き下ろされた本。
でも上のを読んでいたので、ダブる部分も多くて、
1冊読むならこちらの新書がいいと思います。




小出先生は、大人は、原発を容認してきたんだから、
それをかみ締めて年齢に応じた汚染具合の
食材を食べるべき、と言っています。


でも、私、それはやっぱりできない。
東電の社長も、政府のおえらい方も、絶対食べてない
って思ってしまうから。
食べ損な気がしてしまう。


でも、「よくもこんなものを食わせてくれるな!」
と怒りをもって食べることになるから、
原発は許さん!という気持ちを絶対に忘れないから、
そういう意味で「大人は食べろ」なのかと思います。


「食べて応援」とは根本のスタンスが異なります。
食べて応援は500Bq/kgなんてまったく問題ない、
というスタンスなので。







関連記事

コメント

Fumieさん、私の記事にリンクしていただきありがとうございます。
小出さんにはいつもネットでお目にかかっている気分で、講演会はオフミのような気がしました。
「原発のウソ」、初めて手にした原発関連の本ですが、混乱した頭を整理するのに役立ちそうです。
2千人満席というのには正直、私は驚きました。ネットから見えていない山梨県の凄さがあると思いました。
その一般県民の思いを地域行政や議員がどこまで理解しているか、そこに絞って見ていきたいと思っています。

2012/01/09 (Mon) 23:06 | ictkofu #Il.JVJcE | URL | 編集
Re: タイトルなし

>ICT甲府さん、

無断リンクで、すみません。
コメント、ありがとうございます!


> 「原発のウソ」、初めて手にした原発関連の本ですが、混乱した頭を整理するのに役立ちそうです。

私も最初のころ、ネットで情報収集しても細切れで、
そんなときに小出先生の5月に出た本を読んで、
全体がつながった気がします。

そして、知らなかっただけで、昔から汚染は身近にあったと
いうことも知り、そして放射能からは逃れられないんだなという
ことも教えてもらった気がします。
(移住しても、結局は逃れてないわけで)


> 2千人満席というのには正直、私は驚きました。ネットから見えていない山梨県の凄さがあると思いました。

ありますよね!
ICT甲府さんの記事をみて、私も山梨は期待できる!
と思い、うれしくなりました。


> その一般県民の思いを地域行政や議員がどこまで理解しているか、そこに絞って見ていきたいと思っています。

とても重要なことなのに、
私はまだそこの部分をまったく見ていないので、
今後注意しなければと思っています。


これからもよろしくお願いいたします!

2012/01/10 (Tue) 11:28 | Fumie #- | URL | 編集

gapyoです。
2012年がやってきましたね。
今年もいろいろありますが、よろしくお願いします。

私も汚染食材を食べることができません。
成人するまで子どもたちを守るために、私自身が病に倒れては
いけないと思うからです。

それにしても、小出先生の講演会に2000枚の前売りが完売とは
すばらしい関心の高さですね。

2012/01/10 (Tue) 12:02 | gapyo #07EQF9o6 | URL | 編集
Re: タイトルなし

> gapyoさん、

今年もよろしくお願いします^^

> 私も汚染食材を食べることができません。
> 成人するまで子どもたちを守るために、私自身が病に倒れては
> いけないと思うからです。

そうですよね。
でも私、子育てが終わっている私の両親にも
やっぱりへんなものは食べさせたくないんです…。


> それにしても、小出先生の講演会に2000枚の前売りが完売とは
> すばらしい関心の高さですね。

すばらしいですよね!
悪いことばかりじゃないなって思います。


コメント、ありがとうございました。


2012/01/10 (Tue) 17:08 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

