山梨県で放射能を心配する方のための、情報交換・共有サイトがあります

山梨の方から、周りに放射能のことを話せる人がいない、
というコメントをいくつかいただきました。


年末に、「山梨放射能情報ネットワーク」というサイトを、立ち上げてくれた方がいます。


ここの掲示板で、情報の共有や交換ができます。
登録時は本名なので荒らしもないかと思います。
書き込みはPNでできますので、
情報交換と共有にとてもよいと思います。
ありがたいです。
こういう場がほしかったので。


ぜひ、登録して一緒に考えていきませんか?
三人寄れば文殊の知恵……かもしれない。


山梨放射能情報ネットワーク」のページの、
「山梨放射能情報掲示板」から登録できます。





関連記事

コメント

早速登録しました!
教えてくださってありがとうございます。
みなさんで情報を持ち合いながら協力していけたらいいですよね。
なんだか心強いです。

2012/01/07 (Sat) 16:54 | ゆゆ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>ゆゆさん、

登録したとのこと、よかったです!
あちらでもよろしくお願いします。
何かあるときは書き込んで、だれかが返信くれると思うので、
そしたら一人で悩まなくてすみますよね。
ありがたいですよね。
管理人さんに感謝です^^


2012/01/08 (Sun) 12:52 | Fumie #- | URL | 編集

私の携帯からこちらのコミュニティに参加することができませんでした
良かったら教えて下さい
私は震災以後、それ以前に冷凍保存していたひき肉がなくなってから一度もひき肉を食べていません
ひき肉はどういうものを使っていますか?
外食はどちらでされていますか?
最近少し疲れ気味で、考えることが億劫になってしまって、普段なら食べない外食などもしています
家族に、それは食べないでと言うことも億劫で
主人は理解があるのですが母に神経質扱いされることも、もう疲れてしまって
Fumieさんはどのへんまでが許容範囲ですか?

2012/01/25 (Wed) 16:35 | まる #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>まるさん、

ケイタイからは参加できないのですね。
PCはないでしょうか?


私、最近けっこうゆるいと思います。
畜産は丹波山村にないと聞いてから、豚・とりは
山梨産はOKにしてます。
そしたらものすごくラクになってしまった…。

で、ひき肉は近所のお肉やさんで買ってます。
そこのお肉やさんが偽造してたらもうアウトですが、
目の前で挽いてたりするので、新鮮は新鮮…。
放射能は不明ですので、横浜市民測定所が
開設した暁には、ぜひそこの豚と鳥を検査に
出したいと思ってます。

ところで、鹿児島の黒豚などに限定して食べているとしても、
もしこまぎれとかうすぎり肉が手に入るなら、
自分で細かく切ってひき肉にするとかえってふつうの
ひき肉よりおいしかったです。

> 外食はどちらでされていますか?

外食はほぼしていません。
(いったのは年末のマックが最後ですが、母に「捨てろ」と…^^;)
最近、お金がもったいないなくていけないこともあり。

するとしたらパン屋さんとかのイートインなら行くかもです。
フードコートならうどんやさんですかねえ…。
「比較」で考えるしかないと思います。
どこのコメかわからないよりはたぶん外国産の小麦がマシかな、とか。
どこの産地かわからない牛よりは産地不明でも豚がマシかな、とか。
内臓はどれも食べたくないな、とか。

あと、家にいるときは、手抜きの食事ばっかりです。
がんばったときだけブログに載せてます。。。
少しでも気持ちがラクになるといいですが…。


2012/01/26 (Thu) 13:35 | Fumie #- | URL | 編集

お返事ありがとうございます
パソコンは今は使っていなくて
私も最近は、検査結果などをみていると、もう少しゆるくつも大丈夫かな?なんて思ったりしていますが、外食なども息抜きにと思って出掛けるのになんだかそわそわしていたりで
注文しておいて、子供が食べる前に私が食べたり

きのことお魚とお米くらい気をつけることにして、後は元の生活に戻そうかなぁなんて思ってはいるんですが、どこかで引っ掛かっていたりして

マスク試してみて下さいね

2012/01/26 (Thu) 15:48 | まる #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>まるさん、


> きのことお魚とお米くらい気をつけることにして、後は元の生活に戻そうかなぁなんて思ってはいるんですが、どこかで引っ掛かっていたりして

引っかかる部分はむりに戻さなくてもいいんでは…。
心配なら心配するのがいちばんだと思います。

外食してかえってそわそわしちゃうなら、
家でチャーハンだけにするとかでもいいのでは…。
チャーハンもバターとしょうゆとゴマだけでも
おいしかったりするし、それに安全そうな場所のお野菜でもゆでれば。
手抜きでいいんじゃないでしょうか。


> マスク試してみて下さいね

はい!
ありがとうございました^^

2012/01/27 (Fri) 11:37 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する