スポンサーサイト


被曝の症状をつづっている沼内恵美子さんの参考人としての証言を国会で聞きたい

ちょっと前に、ツイッターで、南相馬市の原発25キロ在住の
ぬまゆさんなる方のブログを拝見しました。


8月からブログをつけていて、
体調不良について書いていて、自分が実験台になる、と
8月ころに書いていました。


で、最近は、髪が抜ける、水疱ができる、
顎の激痛などを書かれていました。
でもそれに対しての誹謗中傷もブログに多く寄せられていたようで。
ブログを閉じる、といったん書かれたものの、
岩上安見氏から連絡を受け、今後は「沼内恵美子」という
本名で書いていかれるとのこと。

http://blogs.yahoo.co.jp/kmasa924/28742225.html



「 国会で、
参考人として、ありのままを ぶつけたい。」
と書かれています。
その可能性はどれほどあるのかわかりませんが、
ぜひ、実現してもらいたい。


1/8追記
岩上氏がツイッターで、ぬまゆさんにインタビューしたと
書かれていました。
近いうちに見れるのかな。
-----(追記ここまで)


沼内さんのブログを見ていると、
風が吹くとき』を思い出します。


イギリスの片田舎に住む夫婦が、核戦争が起きたことを知らず、
被曝症状と知らないまま、(政府を信じていて)、
具合がどんどん悪くなっていく話…。


絵本でもありますが、Youtubeにアニメーションのがありました。
(最初、アニメじゃない映像で始まりますが、その後アニメが始まります)




今の日本はその片田舎の夫婦の状況と、どれほどちがうのでしょう。
ネットがこれだけ普及していたことだけは救いだと思っています。
ツイッターなどがあって、本当によかった。
なかったら…と考えるとぞっとします。


関連記事

コメント

各地でセシウム降下量が増えていますが
避難しますか?
他に相談できる人がいないので
山梨県は大丈夫でしょうか
3日の日一日外で遊んでいたことが悔やまれます
3月のように後悔したくないです

2012/01/06 (Fri) 19:29 | まる #- | URL | 編集
はじめまして

甲府に住んでます。私も周りに放射能の心配をしている人がいなくて相談できません。3月・4月は避難してましたが、甲府はぎりぎり大丈夫と判断して戻ってきました。8ヶ月の子供がいて、また避難が必要か迷ってます。
甲府はどうなんでしょうね。。  なんでみんな心配しないんだろう。。

2012/01/06 (Fri) 21:08 | ゆゆ #- | URL | 編集
Re: はじめまして

>ゆゆさん、

はじめまして!

なんでみんな心配しないんだろう、というのは、
本当に感じます。
温度差、ありますよね。


私、甲府は大丈夫かな、と思ったのが、土壌検査結果が
おおむね20Bq/kgであることと、
放射能をかなり危険視している木下黄太さんが、
20Bq/kgは子どもはぎりぎり安全、といっていることです。
危険という人が、まあなんとかであっても大丈夫という範囲なら、
けっこういいんじゃないか、と。

横浜よりはずっと汚染されてないという比較の問題と、
あとは夫が出した都内に通えるという地理的条件から、
甲府しかないと思ってこちらに来ました。

ただ、私が横浜に住んでいられない!と思ったのは
311のとき11ヶ月だった息子が外に行くとなんでも口に入れたことです。
やっぱり、外のものを直接口に入れるのは危ないですよね。
さんざん入れちゃいましたけど…。

8ヶ月というと、これから立って、外にいく時期ですよね。
直接口に入れなければ、大丈夫なんじゃないかとは思うのですが…。

いずれにせよ、自分で線引きをして、ここまではOKと決めないとですよね。
あとで後悔しないためには、自分で、決めないと。
いろいろ迷っちゃいますけどね!


それで、新記事にも書きましたが、掲示板を作ってくれた
方がいます。
絶対数は少ないと思いますが、そこで情報交換など
できればいいんじゃないかな、と。
よかったらぜひ、登録してみてください^^






2012/01/06 (Fri) 22:31 | Fumie #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>まるさん、


> 各地でセシウム降下量が増えていますが
> 避難しますか?

今の私でしたら、4号機が倒壊とかそういう見える危機が
こないと避難しないかも…です。
(今後の数値の推移によりますが)

ただ、対策として、風の強い日は外に出ないとかは
しようと思っています。
あと、次の雨の日にはでかけないとか。
ここの降下量がわかれば、どうするか
考えられるのですが…。

山梨県内のモニタリングポストの空間線量は、5日~6日にかけては普通でした。
http://www.pref.yamanashi.jp/taiki-sui/documents/monittaringposuto_0115-0116.pdf

その前の日々も知りたいとこですが、ページが見当たらず。
ただ、空間線量はたぶん大してかわらないですものね。
なんですが、山梨県の降下物量の発表ページも
見当たらなくて…。



あと、新規記事に書いておきましたが、
山梨の情報交換サイトを作ってくださった方がいます。
私も登録してます。
まだできたばっかりなので書き込みは少ないですが、
よかったら、ぜひ。

2012/01/06 (Fri) 23:31 | Fumie #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>まるさん、

さっきのコメントを返したあとで、
「ん?」と思って降下量関係をチェックしたら、こんなに
大事だったのですね。
私、正月ボケしてました。

とりあえず、新記事に今私がわかったことを書いてみました。
(わからないことがわかった)

降下量を出さなくなったとたんのこの出来事
だったとは。
とりあえず、気をつけてみたほうがよさそうですね。
お役にたてなくてすみませんが。


コメント、ありがとうございました!


2012/01/07 (Sat) 00:20 | Fumie #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/01/07 (Sat) 00:47 | # | | 編集
Re: タイトルなし

>まつさん、

ありがとうございます!
ちょうど入れ違いで、新記事をアップしたみたいです。
それ、空間線量なんです。

で、さきほど新記事に追記を書いたのですが、
測定方法を急に変えているかも、と。
(少なくとも水道は)

ほんとは、不検出が続いたからじゃないんじゃないのー、
とかんぐってしまいます。
(かんぐらせない政府希望)

情報、ありがとうございました^^


2012/01/07 (Sat) 00:56 | Fumie #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/01/07 (Sat) 01:18 | # | | 編集
Re: あれ?

>まつさん、


そう、あの、上のほうは環境放射能になっちゃってて、
下は確かに定時降下物でした。
でも、見たいのは1月以降のものだというのに…。
1月以降は空間線量しか出してなくて、ということです。

1月以降はまとめてなんて、ひどいですよね。
きっと意味はないだろうけど、メールで
苦情入れてみます。


コメント、いくらでもお願いします。
ありがとうございます^^

2012/01/07 (Sat) 01:46 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

