

放射能検査をしているケチャップとソース

ケチャップやソースはもともと使わなかったけど、
震災後、ますます使わなくなりました。
何が入っているか、わからないし…と思い。
でも今日、いいニュースを見ました。


日経より
徳島の光食品、自社で放射性物質検査 ジュース・原材料など
--------
 自然食品メーカーの光食品(徳島市、島田光雅社長)は、ケチャップやジュースなどの製品と、これに使う野菜、果物など原材料の放射線検査を自社で始めた。出荷する際の社内基準は、政府の食品暫定基準値を大幅に下回る4ベクレルに設定。一つの製品で原則3回検査する。検査結果を随時、自社のホームページで公開する。

 新たに導入した放射性物質の検査機器はドイツ製で、ヨウ素やセシウムなどを個別に検出することができる。検出限界は1ベクレル。4ベクレルという社内基準は、ドイツの放射線防護協会が示した基準に合わせた。「世界的にも最も厳しい基準」(島田社長)という。これを上回った場合は、野菜などは原材料として使わず、製品は出荷しない。

 ジュースの検査の場合、原材料の入荷段階、加工段階、最終製品になった出荷段階の3段階で検査する。入荷段階はロットから無作為に検体を抜き取るサンプル検査。サンプルによって数値にばらつきが出る可能性があるが、加工、最終製品と段階が進むにつれて、ばらつきはなくなるという。検査は上板工場(上板町)で実施する。

 社内基準の4ベクレルの検査をするには、約3時間かかる。1ベクレルの検査は20時間以上かかる。製品によっては、夜間や休日を利用して、1ベクレルの検査を行うという。
------


光食品HPより
http://www.hikarishokuhin.co.jp/
11月22日から検査を開始しているようです。


こちら、検査結果。出ているものは検出下限以下。
http://www.hikarishokuhin.co.jp/

4Bq/kg以上でたらHPで公開するとのこと。
(まだないようです)
しかもこの4Bq/kgはドイツ放射線防護協会が推奨するから、
という理由まで書いてあります。
すばらしい…!!!!


なお、検査前のものはどうなの?と思ったら、
原料産地はこちらにあります。
産地と、震災前かどうかまで書かれてる。
http://www.hikarishokuhin.co.jp/
(大丈夫そうです)


すばらしい!
はじめて聞いた会社だったけど、今度からケチャップや
ソースを買うなら光食品にしてみます。
ここのは、有機のもあるんですね。










上記画像のリンク先は爽快ドラッグ。
光食品の商品もいろいろ取り揃えてます。




関連記事

コメント

使ってます^^

こんばんは。
ヒカリのソース、味が好みで愛用しています。
中濃ソースがお好み焼きにぴったり。

食品をオルターにしたらストレスが減って気持ちが楽になりました。
オルターだけでは足りないものはおいしっくすで買い足しています。
おいしっくすの方は、基準が甘いのですが、スーパーよりは選べます。
乳製品はへらしていますが、こどもがヨーグルトを食べたがるので蒜山ジャージーの物を購入しています。蒜山は所属酪農家全てを調査済み。福島からの乳牛の流入はないそうですし、現在の原料も独自で調査しています。問い合わせをした際の応対が(赤穂さんのように)自社製品に対する愛情と誇りを感じさせるものでしたので信頼に値すると思っています。

年末年始のテレビを見ていると「復興」「絆」の大合唱。
気味が悪いです。
現実逃避?洗脳?
能天気なバラエティ番組も気分を害しますが、それ以上です。

冷静で論理的に、実現可能な地に足の着いた「復興」を語ってほしいものです。

今年もよろしくお願いいたします。

2012/01/04 (Wed) 22:26 | しろ #- | URL | 編集
Re: 使ってます^^

>しろさん、


> ヒカリのソース、味が好みで愛用しています。
> 中濃ソースがお好み焼きにぴったり。

そうなんですね!
今度買うのが楽しみです。まだ今のがちっともなくならない…。


> 乳製品はへらしていますが、こどもがヨーグルトを食べたがるので蒜山ジャージーの物を購入しています。蒜山は所属酪農家全てを調査済み。福島からの乳牛の流入はないそうですし、現在の原料も独自で調査しています。問い合わせをした際の応対が(赤穂さんのように)自社製品に対する愛情と誇りを感じさせるものでしたので信頼に値すると思っています。

「蒜山ジャージー」、初めて聞きました。
その対応、いいですね。
問い合わせると、だいたい企業の姿勢ってわかりますよね。



> 年末年始のテレビを見ていると「復興」「絆」の大合唱。
> 気味が悪いです。
> 現実逃避?洗脳?

なんども繰り返せば頭に刷り込まれると思ってるんでしょうね。
だれが牛耳ってるんでしょう…。なんだかものすごく大きな相手の気が。
年末は紅白以外ほとんどテレビは見ませんでした。
(紅白は、実家の定番…のわりに両親は最後まで見ずに寝るタイプなのですが)



> 冷静で論理的に、実現可能な地に足の着いた「復興」を語ってほしいものです。

本当にそうですね。
今年が少しでもよい年になりますように。

またどうぞよろしくお願いいたします^^


2012/01/06 (Fri) 22:02 | Fumie #- | URL | 編集
ありがとうございます☆

はじめまして!
神奈川県に住む2児の母です。

ソースに困っていたところ、こちらにたどり着きました(^0^)

このソース、実は義実家で使っていて、ソース自体は知っていたんですが会社のこの取り組みは知らなかったので、知ることができて嬉しいです♪

どうもありがとうございました。

いろんな会社がこういった意識で食品製造をしてくれるようになっていくと良いですね!
応援したいです。

他にもドレッシングやジュースもあって、すごく助かりますね♪

2012/01/11 (Wed) 03:10 | もちうさ #T0xnZczs | URL | 編集
Re: ありがとうございます☆

>もちうささん、


ご実家、すでに使ってらっしゃったのですね♪


> いろんな会社がこういった意識で食品製造をしてくれるようになっていくと良いですね!
> 応援したいです。

そうですね!
そうすることで、どんどんそういう対応を
してくれる会社が増えるとありがたいですよね!


> 他にもドレッシングやジュースもあって、すごく助かりますね♪

なにかというときに便利ですよね!
ドレッシングは、手作りが簡単で安くって
安心ですよ~^^


コメント、ありがとうございました。





2012/01/11 (Wed) 10:27 | Fumie #- | URL | 編集
良ければ教えて下さい♪

光食品はネットでソースを探している時に見つけて、
良さそうだと思って購入を検討しているところでした。
家族の好みの味かどうかわからないので、
試しに買ってみよう♪と思ってます。

今は本みりんと顆粒だしを探しているところです。
なかなか悩ましいです。

Fumieさんはドレッシングも手作りされているとのこと。
すばらし~。
よろしければ教えてくださいm(__)m

手作りパンもおいしそうですね。
うちはオーブンがない(あるけど、ずっと使ってないから、
使ったとたんに本体が壊れそうで怖いのです)のですが、
先ほどから、家に届いたDMのパンも焼けるフライパンに
くぎづけです(^_^;)

2012/01/11 (Wed) 16:23 | まつ #- | URL | 編集
Re: 良ければ教えて下さい♪

>まつさん、

> 今は本みりんと顆粒だしを探しているところです。
> なかなか悩ましいです。

本みりんは、もしかしてまだ震災前の
原料を使っているところが多い気がするのですが、
どうでしょう?
あんまり使ってないので、問い合わせてないですが。

顆粒だし、だしは悩ましいですね。
顆粒だしも使ってないので、問い合わせたりしてないので
わからないけど、情報探してみますね。


ドレッシングですが、私の手抜きバージョンですと
塩とオリーブオイルで事足ります。
ただし、オリーブオイルはちょっと高級な、
生でおいしいものを選ばないとなんですが。

入れたければ酢を入れます。
(酢をいれる場合は、甘みがあったほうがいいかも)
全部、味を見ながら、適当です。

あとは、ゴマ味にしたかったら、
油をゴマ油にして、ゴマをいれればゴマ風味。

甘くしたければ、ハチミツなんかを入れるといいです。
あとは、ずいぶん前にかったすし酢があるので、
それをいれるという手抜きもあります。


パンも焼けるフライパン、
こういうやつでしょうか?
http://www.asahikei.co.jp/0401h_l/op.html

おもしろそうですね^^
いろんな形も作れるならいいですね。


コメント、ありがとうございました。


2012/01/13 (Fri) 16:20 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

