スポンサーサイト


お豆ご飯を炊いてみた

先日、楽天市場のタマチャンショップというところで豆を購入しました。
500グラムずつの豆を2種類選んで、送料込み980円!とあったので。




黒豆が売り切れだったので、
大豆と青大豆と大納言と大正金時。
前者二つが九州産で、後者2つが北海道産。

写真 (84)


メール便で届きました。


早速大豆ご飯を炊いてみました。

写真 (82)


できあがり↓

写真 (83)


レシピはこれです。
(都筑区MLで見ました。ありがとうございます☆)
http://cookpad.com/recipe/1089739

大豆は水に戻さずに使うのだけど、
噛みごたえがあって、おいしかった!


うちは目ひじきは入れずに、代わりに昆布をいれて、
ついでに塩も入れました。
さめてもおいしいので、おにぎりにもぴったりでした。


ついでにうちの母は最近黒豆にはまっています。
黒豆ご飯もおいしいです。
(母は炊く前に炒ってる)


あと、こちらの本によると、毎月1日と15日は
小豆ご飯をお母さんが作ってくれた、とあります。






わが子からはじまる 食べものと放射能のはなし (クレヨンハウス・ブックレット)




あずきにはカリウムがたっぷりなんですって。
昔の食生活の知恵、ですね。



関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

