スポンサーサイト


クリスマス☆

みなさま、クリスマスはどのように過ごされましたか?
我が家は家族で。
私の両親が、埼玉から遊びに来て総勢7人でおいしいご飯を食べました。
(父はもっと前から来て、先日長津田に勉強会に行ったとき、
子供3人の面倒を見てくれたのです)


6年ほど前に、だんなが病気をして入院したときに暇にまかせて
『美味しんぼ』を読んで、それから食材やら料理に凝るように
なりました。おかげで家族はおいしいご飯にありつけて
助かってます。


さて、本日は、
山梨の鳥の丸焼きと、山梨の野菜を中心としたサラダ、
外国産のハムと山梨豚のソーセージ。
トマトのパスタにトマトとチーズのピザ。
(ピザとケーキは私担当。)


いつも買わない、長野産のフリルレタス、韓国産の
パプリカも今日は購入。
生クリームも森永のものを購入。
まあ、たまには…。

写真 (76)



写真 (77)

ピザは最近私も作れるようになりました。
今日のピザは、生地がぷっくりしました。
いつもは300グラムの粉で2枚作るところ今日は1枚にしたので、
2倍の厚さに。


これ、本当に簡単で、
強力粉300グラムに塩と砂糖を10グラムずつぐらい入れて、
ドライイーストを入れて、水を160グラムくらい入れて、
ちょっとこねてまとまったらちょっと寝かせて、伸ばします。
(寝かさないでも大丈夫だし、今日は15分くらい置いただけ)

にんにくひとかけを小さく切って、オリーブオイルと一緒に
マジックブレッドでガーっとしたのを生地にぬって、
その上にトマト缶から出したトマトをそのままぬって(煮詰めてもいい)、
チーズをぱらぱらして、230度で15~20分くらい焼くだけ。
でもすっごくおいしいです。



写真 (78)

こちらは、チョコレートクリームチーズケーキの上に
いちごといちごサンタをトッピング。
不恰好ですけども、それはそれでカワイイ。
目はチョコスプレーです。娘がつけました。



家族が健康で仲良くそろって、
暖かい家の中ですごせることは、なんてありがたいなのかと
最近はよく考えます。
こういう日々の幸せを大事にすごしたいと思います。




関連記事

コメント

お料理お見事ですね!
今年はごちそうを作るのもいろいろ気を遣っちゃいますが工夫されてとてもステキです~。
美味しんぼ私も古本でずっと読んでましたが、今後はもう連載されないかも・・・と思ったりします。
原作者の方が震災後原発に反対する内容をブログに書いて炎上していましたし、たぶん東京が舞台で今まで通り書くのは難しいですよね。美味しんぼは社会派マンガで、六ケ所村の核廃棄物処分場と三陸の昆布の話が震災直前の巻に載っていました。その直後の原発事故でした。
農薬や環境問題と食を最も気にして自分の畑で採れた有機野菜しか使わなかった海原雄山や小さい子供が3人もいる山岡さんなら今の東京で暮らしていくことは選択しないだろう・・・と思います。
架空のマンガとはいえ、原発問題や食の安全を第一に考えていた作者が放射能問題を無視して今まで通り連載できるとは思えません。
これが美味しいとか栄養があるとか新鮮だとか言う前にまず放射能を気にして食材を選ばなくてはならない時代が来るとは、予想できなかったです。
これからどうなるんだろう、美味しんぼ・・・と思っていたので、ちょうどこの話題が出て語ってしまいました(笑)
マンガのコメントなんかですみませんi-229

2011/12/24 (Sat) 23:22 | ねっつん #.W2Qbi9s | URL | 編集
Re: タイトルなし

>ねっつんさん、

だんなのおかげで、食生活が潤ってます^^



> 原作者の方が震災後原発に反対する内容をブログに書いて炎上していましたし、

そういえば、そうでしたね!!
あのあと、閉鎖しちゃったんでしたっけ。
もともと、日本の教育が嫌で子供を連れて
外国(オーストラリアだったか)に行ってるんですよね。


あ、で今調べてみたら、
「雁屋哲の今日もまた」という日記を再開してるんですね。
http://kariyatetsu.com/blog/1359.php

>美味しんぼは社会派マンガで、六ケ所村の核廃棄物処分場と三陸の昆布の話が震災直前の巻に載っていました。その直後の原発事故でした。
> 農薬や環境問題と食を最も気にして自分の畑で採れた有機野菜しか使わなかった海原雄山や小さい子供が3人もいる山岡さんなら今の東京で暮らしていくことは選択しないだろう・・・と思います。

ほんとにそう思います。

> 架空のマンガとはいえ、原発問題や食の安全を第一に考えていた作者が放射能問題を無視して今まで通り連載できるとは思えません。
> これが美味しいとか栄養があるとか新鮮だとか言う前にまず放射能を気にして食材を選ばなくてはならない時代が来るとは、予想できなかったです。

今後、放射能を減らす調理法…とかを海原雄山が言うとは思えないですしね。
汚染水を流すとは何事だ!と怒るほうが似合っている。
ほんとに、今後、どうなるんでしょうね、連載は。


マンガのコメント、うれしいです^^
ありがとうございました!



2011/12/25 (Sun) 21:23 | Fumie #- | URL | 編集

手作りって結構おいしいし安上がりだし良いですよね
我が家のクリスマスはブラジル鶏のフライドチキンとピザとシーザーサラダとケーキをつくりました
生クリームは豆乳のをいつも使ってます
今までは作るなんて思いもよらなかったですが
なかなか楽しいですね

2011/12/25 (Sun) 22:23 | まる #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>まるさん、

> 手作りって結構おいしいし安上がりだし良いですよね

そうなんですよね。
材料に凝っても、外食したり買って来たりするほど高くないんですよね。


> 我が家のクリスマスはブラジル鶏のフライドチキンとピザとシーザーサラダとケーキをつくりました

きっとおいしいクリスマスでしたね♪
またクリスマスがきてほしい…。


> 生クリームは豆乳のをいつも使ってます

豆乳の生クリームなんてあるんですね。
今度チェックしてみます。

ほんと、自分で作るのがいちばんですよねー。
家族は喜ぶし。

あ、前に教えていただいたごまたまご、近所のいちやまマートに
ときどきあることがあり、見かけると買ってます。
教えていただいて、ありがとうございました^^


コメント、ありがとうございました!


2011/12/27 (Tue) 16:35 | Fumie #- | URL | 編集

ごまたまごは売り場によって選別者がちがいますので気をつけて下さい
私が確認したのはアピタで売っている岐阜県のものです
先日オギノで同じパッケージのものを見つけたのですが選別者は埼玉県でしたので買いませんでした
すみませんコメントすれば良かったです
確認してみて下さい
大丈夫だと良いのですが

2011/12/27 (Tue) 23:04 | まる #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>まるさん、

> ごまたまごは売り場によって選別者がちがいますので気をつけて下さい
> 私が確認したのはアピタで売っている岐阜県のものです
> 先日オギノで同じパッケージのものを見つけたのですが選別者は埼玉県でしたので買いませんでした

そうなんですね!
でも大丈夫。
買うものは、毎回、ちゃんと産地、みてますので。
いちやまマートでは、岐阜のしかみたことないです。2回だけですが。
近所のオギノは群馬産しかみたことがない…。最近行ってないですが。

あとは、近所のスーパーでときどき鹿児島産の卵を売っているところがあって、
そこで買ってます。

またいい情報があったら、お願いします^^
コメントありがとうございました!


2011/12/28 (Wed) 10:52 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

