スポンサーサイト


放射能測定講習会に行ってきました。

横浜市民測定所のオブザーバーになってくださる
東工大の実吉先生の放射能測定講習に行ってきました。


長津田までわざわざ出かけたのは自分の持っている
ガイガーカウンターが本当に合ってるのかどうか
知りたかったから。


横浜でも甲府でも鹿児島で数値が変わらないというか、
むしろ甲府のマンションが一番高いじゃないか…!
という印象があったので。


測定講習といっても、最初は放射線についてのお勉強。
■100ミリシーベルト以下の発ガンの確立はわかっていない、
なぜなら、確率が小さすぎて検証できない、
■ホルミシスは学者の半数以上が賛成している
■原爆手帳保持者のほうが死亡率が低い
■横浜のストロンチウムは測定ミスだったようだ

などなどそういう話をたくさん聞きました。


そういう考えの先生の話を直接聞くのは初めてでした。
いろいろ反論が頭に浮かんでしまうのはしかたないですね。


市民測定所にはどうしても専門家として結果を見てくださる人が必要で、
なので本業の傍ら、オブザーバーを引き受けてくださった
先生には大変感謝しています。
(正しく計測する技術が必要であって、その結果をどう考えるかに
ついては、それは個々人の判断)



さて、その後、飯舘村の長泥地区の土をみんなで計測。
10万Bq/kgとかだそう。レベルがちがいすぎる…。

写真 (69)

くっつけて測ったら、
先生の持ってきたシンチレーションも
Radiも6マイクロほどになりました。
ほかの人が持ってきたRADEX1503もそんな数値に。



写真 (73)

これは電離箱。
実効線量を直接測定できる利点があるけど、
感度が悪いのが欠点だそう。



写真 (72)

アルファ線が測れるシンチレーション。


シンチレーションとGM計数管の違いは、
GM管は放射線の種類やエネルギーがわからない。
相対的に測るものとのこと。

一方、シンチレーション計数管は
感度がGM計数管よりさらに高く
エネルギーの分別もできるが、
欠点は強い線量は測定できない、ということらしい。



写真 (71)

これが、GM計数管。



写真 (70)

人工線元のトリウムを計測してみた。
トリウムはアルファ線を出してラジウムになるんだけど
さらに崩壊していく中でガンマ線も出すとのこと。


で、そのガンマ線をガイガーカウンターで測ると、
セシウムのガンマ線としてマイクロシーベルトに換算するので、
別の値が出てしまうらしい。


なるほど!!



ともかく、私のRADEX RD1503はほかの同機種と同じような
値を出していたので、壊れていないことはわかりました。
(それだけで収穫)


で、数値を絶対的なものとしてみないで、相対的に見ればいいのだけど、
0.2以下は結局よくゆれるから数値そのもので見なくていいのかしらー、
という気がしました。


わからん!!
ちなみに甲府のマンションは、0.13~0.18とかの数値でいろいろでます。



関連記事

コメント

私も同じRadex RD-1503を使っています。
自宅では0.07~0.14あたりをウロウロしています。
低い数値はやはり安定しないように思います。

うちの雨樋は切りっぱなしなので、そこでは0.3とか出ます...。
これでも除染後です。除染前は、1.25とかありました。
雨樋から10cmも離すと0.19とかになるので、もうそのままですが。

高いところはちゃんと高く出て、0.3くらいになるとシンチと
ほぼ同じ数値を示します。

今、市でRadiを貸し出してくれるよう、要望しています。

2011/12/23 (Fri) 22:10 | 神奈川県央 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>神奈川県央さん、

お、同じなんですね!


> 自宅では0.07~0.14あたりをウロウロしています。
> 低い数値はやはり安定しないように思います。

ですよね。


> うちの雨樋は切りっぱなしなので、そこでは0.3とか出ます...。
> これでも除染後です。除染前は、1.25とかありました。
> 雨樋から10cmも離すと0.19とかになるので、もうそのままですが。
>
> 高いところはちゃんと高く出て、0.3くらいになるとシンチと
> ほぼ同じ数値を示します。

そうなんですよね。
高くなると同じになってくるとききます。
今回の測定も確かにそんな感じでした。

だから低い値で一喜一憂するのじゃなくて、
やばいほどの空間線量になったら逃げなきゃいけないってことがわかる、
という使い方でいいのかもな、と思っています。

> 今、市でRadiを貸し出してくれるよう、要望しています。

実現するといいですね。
やはりどうせならRadiで測ってみたいです。

コメント、ありがとうございました。

2011/12/24 (Sat) 21:24 | Fumie #- | URL | 編集

私の持っている中華ガイガーも同じくらいの数値を出します
その中でもここは若干高いかもという場所がわかったり
絶対低い場所は0.1以上はあまり出なかったりしています
線量が低いといわれている河口湖方面では0.05以下は計れないと思っていたのに
0.02とか0.04なんかも出て目を疑いました
たまたまかもしれませんが

2011/12/25 (Sun) 22:14 | まる #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>まるさん、


> 私の持っている中華ガイガーも同じくらいの数値を出します
> その中でもここは若干高いかもという場所がわかったり
> 絶対低い場所は0.1以上はあまり出なかったりしています

そういう観点では見てなかった。
これからはそうしてみます…が、私のは
0.1以下が出たことがほとんどないのですよね。


> 線量が低いといわれている河口湖方面では0.05以下は計れないと思っていたのに
> 0.02とか0.04なんかも出て目を疑いました

ええ!!
目を疑ってしまいそうです。
河口湖は低いのですね。

今度行く機会があったら測ってみます。


コメント、ありがとうございました^^

2011/12/27 (Tue) 16:32 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

