スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぞうさんとラフレシアと、放射能が大丈夫そうなマヨネーズ

先日、うちの親から、使わなくなったホームベーカリーをもらいました。
象印の、10年くらい前のかしら。


で、ふつうに食パンを作ってたのですが、
あきてきたので、まずは味を変えてみました。

写真 (58)

ココア味。


でもやっぱり飽きてきたので、「生地コース」で生地だけ
HBちゃんに作ってもらって、形は自分で、というのに挑戦!


写真 (55)

ちょっとぞうさんに見えます?
中に、マヨネーズとコーンが入ってます。



写真 (56)


ほとんどはめちゃくちゃな形に!
手前右のは3歳作。
なのに「ひろちゃんが作ったの食べるー」というので
そのぐちゃぐちゃのを出したら、「これ、ちがう」と。
で、まともな形のを「ひろちゃんが作ったー」と言っていました。
どうしてくれましょう、この勘違い…。




写真 (57)

こっちは、ココア生地にしたときに水を入れすぎたら
できた生地がでろーんとなったので、
花になるようにして焼いたら、できあがりも、びよーんと大きい花に。

でもほのかな甘さと、フワフワの食感で、さめてもとってもおいしかった。


しばらく、パンつくりにはまりそうです。
自分でこねるのとちがって、ラクなんですものー。
しかし、電気代はこわいです。
毎日1回、焼いてますので…。



ちなみに先日、小麦粉をまとめ買いしました。
だんなが、ラーメンを打つのに「オーション」という粉なら
二郎系になるからぜひそれを買いたい!というので、それを売っている
お店をネットで探したら、栗の実というお店。


ついでにそのときに、小麦粉を4種類、
7000円ちかくまとめ買いしたのです。
で、届いてから、「産地はドコ?」と。
オーションに夢中で産地の確認を忘れてました。


で、電話したら、産地は北米で製粉工場は九州とのこと。
とりあえず、あやしい産地の国産ではなくて、よかった。
(私は国産推奨ですが、あぶない産地の国産よりは外国産でいいかと。
いちばんは安心産地の国産もの)


こちらのお店は22年度の国産小麦を扱ってますね。
北海道のめぐみ



あと、大丈夫そうなマヨネーズ。



-----
○九州は大分県久住高原の豊かな環境で平飼いされたニワトリたちの大切なタマゴを使いました。
○平飼い鶏舎で自由に動き回った鶏たちが自然に交配できる環境で生んだ卵を使用しています。(雄鶏5%以上の環境で飼育)
○油は遺伝子組換えしていないなたね油と圧搾法一番しぼりのべに花油をブレンドし、卵黄タイプでありながら、あっさりまろやか風味に仕上げました。
○砂糖はビート糖を使用しております。

原材料: 食用植物油脂[なたね油:オーストラリア)、(べに花油:アメリカ又はメキシコ)]、卵黄(有精卵:大分産)、醸造酢、砂糖(北海道)、食塩(天塩)、香辛料、(原材料の一部にりんごを含む) ※卵黄は加熱殺菌したものです。
--------

創健社の放射能のとりくみページ
http://www.sokensha.co.jp/news/doc111031.html
10Bq/kg以下が検出限界で、今のところ不検出。



関連記事

コメント

お久しぶりです。
というか、先日はtwitterに突然返信してしまい、失礼いたしました。
ずっとブログも拝見していたのですが、コメントを投稿できずにいました。
山梨からも様々なアクションをされていて、本当にすばらしい!と思います。

さて私は、ホームベーカリー歴5年です。
はじめは初心者でも扱いやすい外国産の強力粉を使っていましたが、今は
北海道産キタノカオリを使っています。
22年度産をストックしましたが、製粉から時間が経つとふくらみが悪くなる
ので、半年分くらいです。
いずれ九州産を試してみたいと思っています。
全部おまかせの食パンではなくて、一次発酵後、自分でこねることが多いです。
いずれにせよ焼きたてパンは美味しいので、やめられません。
添加物の心配もないですしね。
今使用中のホームベーカリー(National)の次は、GOPAN(SANYO)が
欲しいなと思ったりしてます。
それにしても備蓄倉庫、それも冷凍庫が欲しいと思う今日この頃です。

2011/12/15 (Thu) 17:44 | gapyo #07EQF9o6 | URL | 編集
Re: タイトルなし

>gapyo さん、


先日はtwitterで教えていただき、ありがとうございました!
そういえば、水分量が外国産と国産は違うんですよね。
(それ以外にもいろいろありそうですが)
そういうことにも気を配らないとなんだわ、と
気づくことができました^^


もう5年も使われているとは…!!
すごいです!
確かに、全部おまかせの食パンはもうすぐにあきちゃって、
生地だけHBにお願いして、途中から自分好みの味に仕上げるのが
いいのかも~、と思っていたところでした。


が、悲しいことに…
おとといから、羽根が、行方不明なのです…。
どうしましょう>_<。


今あるのが10年前くらいの母のお古なので、
新しく買っちゃうか、羽根だけ別うりしてくれるか
問い合わせるか…。


え、というところから出てくるかも、ということを
期待はしているのですが。
1歳がもしどこかに隠したのだとしたら…。


> それにしても備蓄倉庫、それも冷凍庫が欲しいと思う今日この頃です。

確かに。
ただまあ、いずれにせよ、いつかなくなるんですよね…。
あと、震災で電気がとまってしまって、全部くさったら
それもまたおそろしいなと思ったり…。


安心してお店のものを買えていた日々がなつかしい…
と昨日も思っていたところでした。


コメント、ありがとうございました。
うれしかったです^^

2011/12/19 (Mon) 08:17 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。