核実験時代の粉ミルクの汚染は最大350Bq/kg(Cs-137)。やっと近年、1Bq/kgを切ってたのに!

粉ミルク、核実験時代はすごかったよというツイートを見て、
過去データを見てみました。
財団法人日本分析センターのページ
食品と放射能


上記ページから、
カテゴリーの選択「牛乳・乳製品」→食品を選ぶ「粉乳」→核種の選択「Cs-137」
→地域の選択「すべての地域を選択」
と進んだところ…



【セシウム137】
全ての地域におけるCs-137測定結果
1963年度~2009年度
単位(Bq/kg)
食品:粉乳
最小値:0.017
平均値:8.5
最大値:350
全試料数:456
検出数:444
非検出数:12
milk.gif


わお。すごいね、最大値350Bq/kgとは…。
これ、飲んでたの…?




ストロンチウムも見てみました。
【ストロンチウム90】
全ての地域におけるSr-90測定結果
単位(Bq/kg)

食品:粉乳
最小値:0/021
平均値:1.1
最大値:21
全試料数:456
検出数:436
非検出数:20

Srmilk.gif


最大値21Bq/kg。



大気圏核実験、ほんと、やめて正解だったよ。
こんなにおそろしいことになっていたなんて。
今がんで亡くなるひとが2人に1人という理由は
食生活の変化なんかじゃなくて、核実験時代の影響という
可能性を考えたほうがずっと合理的なんじゃないの。


それにしても、表を大きくしてもらえばわかるけど、
1990年以降は粉ミルクに含まれるセシウムは
1Bq/kgを切ってました。
それが、今、流通品から、20~30Bq/kg(セシウム合算かな?)。


「核実験時代はひどかったんだ!」とか言う意味がわかりません。
だから、何?騒ぐなってこと?
少しでもよい状態にしようと、がんばって、(半減期も寄与するにせよ)
下げてきたんですよね。


粉ミルクメーカーにはぜひ、検出限界1Bq/kgという
誠実な検査をお願いしたいと思います。
(検査すると、出ちゃうから下げないのかな、という気が…)




ちなみに、「放射能測定フードベース準備室目黒ラボ」さんが
明治の粉ミルクを測定したツイートが12/12にありました。
@foodbase23
「明治ステップ」測定結果の速報!! 現在10検体の測定終了。 850g缶「2012.10.21 19:31/12B」「2012.10.24 12:53/11A」 の2検体からセシウム合計で約10~20Bq/kgを検出! 2012.10以前や別ロットでは検出(定量)されてません。

@foodbase23さん、フォローするとよいかも。



なお、各メーカーの測定状況。
明治の検査結果(検出なし:検出限界5Bq/kg)
http://www.meiji.co.jp/notice/2011/detail/20111206_fig.html


森永(検出なし:検出限界5Bq/kg)
http://www.morinagamilk.co.jp/corporate/release/2011/1207_365.html



雪印メグミルク(検出なし:検出限界10Bq/kg)「ぴゅあ」「たっち」
http://www.snowbaby.jp/pdf/kensa_ichiran111208.pdf
震災前のもの:
雪印ぴゅあの賞味期限2012.11.22以前の製品は3月10日以前に噴霧乾燥して製造したもの
雪印たっちの賞味期限2012.10.16以前の製品は、3月10日以前に噴霧乾燥して製造したもの


和光堂(検出なし:検出限界10Bq/kg)
「レーベンスミルク はいはい 850g」「フォローアップミルク ぐんぐん 850g」
http://www.wakodo.co.jp/info/20111209_info.html



ビーンスターク(検出なし:検出限界10Bq/kg)
「すこやか」「つよいこ」
http://www.beanstalksnow.co.jp/new/#post_13
賞味期限が12.9.30(2012年9月30日)以前の製品については、3月10日以前に噴霧乾燥して製造したもの



アイクレオ(検出なし:検出限界不明!!)
http://www.icreo.co.jp/company/news-1.html
自社工場が兵庫県丹波市の自社工場とのこと。
本当に空気が問題なら、ここは空気の問題はなさそうですけども。



最後に、
日本乳業協会による乳児用調製粉乳の放射性物質検査結果





関連記事

コメント

うーん、毎度参考になる記事ばかりでうなってしまいます。私の母はあまりお乳が出なかったそうで早くからかなり粉ミルク飲んでたみたいなので多少なりともセシウムとってるのかなあ。とりあえず今は健康だけど、うちは癌家系じゃないからこれで私が将来癌になったらもしかして?と思っちゃいますね。
こういうデータは非常に大事ですが、大気圏核実験時代もこれだけすごかったんだから今回の事故も安心!という結論にはならないですよね。まだ因果関係の結果が出たわけじゃないんですもんね。これからもメーカーや政府の動向には注目し続けないといけないですね。

2011/12/12 (Mon) 15:48 | とも #XAUl15Aw | URL | 編集
Re: タイトルなし

>ともさん

>うちは癌家系じゃないからこれで私が将来癌になったらもしかして?と思っちゃいますね。

知ってびっくり、なデータでしたね。
ほかの食品はまだ見てないんですが、見てみたら、
すごいんでしょうね…。


> こういうデータは非常に大事ですが、大気圏核実験時代もこれだけすごかったんだから今回の事故も安心!という結論にはならないですよね。

そう、まさに。

>まだ因果関係の結果が出たわけじゃないんですもんね。これからもメーカーや政府の動向には注目し続けないといけないですね。

ほんとですね。
いまだ粉ミルクメーカーは10Bq/kgとか5Bq/kgとか。
それ以下は検出される、って開き直ってるのでしょうかね。
少しでも世の中がようなるように、チェックしないとですね。


コメント、ありがとうございました!

2011/12/14 (Wed) 16:34 | Fumie #- | URL | 編集
同じ機関の別ページ

こんばんは。再び訪問してみました。

情報ソースは同じ機関ですが、別の(昔の?)ページがあります。昔のページの方が、核種が多かったり、プロットデータ数が多かったり、差がありますので、同じ食品でも二重に検索されると、数字がより確実かと思います(粉ミルクは同じグラフになりましたが、海水のストロンチウムは昔のページの方がプロット数が多い とか微妙に違ってきます)グラフのカスタマイズ(タイトル編集や軸の数値設定)が可能です。

http://search.kankyo-hoshano.go.jp/fg_EstablishKind.jsp

ただ、昔の(?)ページの方が、慣れるまでは使いにくいかもしれません。都道府県別のグラフを重ねて表示できるのは、おもしろいです。

神奈川県衛生研の過去の報告書は、ここにあります(ご存知かもしれませんが)。食品数は少ないのですが、しいたけは毎年載っているようです。

http://www.eiken.pref.kanagawa.jp/005_databox/0503_shiryou/0503_radioactive.html

2012/05/11 (Fri) 00:58 | T.H. #- | URL | 編集
Re: 同じ機関の別ページ

> T.Hさん、


> 情報ソースは同じ機関ですが、別の(昔の?)ページがあります。昔のページの方が、核種が多かったり、プロットデータ数が多かったり、差がありますので、同じ食品でも二重に検索されると、数字がより確実かと思います(粉ミルクは同じグラフになりましたが、海水のストロンチウムは昔のページの方がプロット数が多い とか微妙に違ってきます)グラフのカスタマイズ(タイトル編集や軸の数値設定)が可能です。
>
> http://search.kankyo-hoshano.go.jp/fg_EstablishKind.jsp

ありがとうございます。
今度見てみます!



> 神奈川県衛生研の過去の報告書は、ここにあります(ご存知かもしれませんが)。食品数は少ないのですが、しいたけは毎年載っているようです。
>
> http://www.eiken.pref.kanagawa.jp/005_databox/0503_shiryou/0503_radioactive.html

ちょっと見てみたら、2009年の相模原市の生しいたけから、
Cs137が4.7Bq/kg出てますね!
震災前から、しいたけは、出てたんですね。しみじみ。
震災前に気づかずに食べていた干ししいたけも、
ずっと出てたんでしょうね。

今度じっくり見てみます。


情報、ありがとうございました!

2012/05/11 (Fri) 17:32 | Fumie #- | URL | 編集

最近のツイートで熊本のしいたけから2bq/kgちょい検出されたと回っていました。それ見て「昔からしいたけは出てるのになー」と思っていたところ、ちょうどそのタイミングであなたのツイートのリツイートが来て、そのURLを開いたらたまたまこのページだったんです。日付見たら、実はもう昨年の話で、コメント入れるのも今さら感があったのですが、訪問記念に??神奈川の報告書を置いていきました。

そうなんです、以前からしいたけは数Bq出ていますので、グローバルフォールアウト後にずっと出まくっていたのでしょうね。今まで、さんざん、バクバク食べていたわけで・・・。

あと、核実験時代の方が醜かったんだぞ!なんて嘘には騙されない根拠になります。およその数字が頭に入っていると、給食の話を教育委員会なんかとする場合にも有効ですしね。

筍や柑橘類の昔のデータは、あまり見かけません(私がまだ探し足りないだけかも)。しいたけと同様に長い期間検出されてきたのか?に興味あります。それは今後、何年間出続けそうか?という問いへの答えになると思いますので。あなたのツイートに「山梨の筍から1Bq弱(でしたっけ?)検出」とありましたので、それが以前からのものなのか、今回の原発事故起因なのか?ということに興味あります。しいたけと同様で各地のデータ蓄積して行きたいところです。もし事故後の数値 だとすると、汚染の境界線がなんとなくその辺りになるのかな・・と。土壌結果を見ても、なんとなく山梨内に境界線がありそうな感じですしね、中央道方面は。まー細かい話ですが。

お邪魔しました。

2012/05/12 (Sat) 00:06 | T.H. #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>T.Hさん、


> あと、核実験時代の方が醜かったんだぞ!なんて嘘には騙されない根拠になります。およその数字が頭に入っていると、給食の話を教育委員会なんかとする場合にも有効ですしね。

そうですよね。
過去のことは知っておかねばですよね。

> 筍や柑橘類の昔のデータは、あまり見かけません(私がまだ探し足りないだけかも)。しいたけと同様に長い期間検出されてきたのか?に興味あります。それは今後、何年間出続けそうか?という問いへの答えになると思いますので。あなたのツイートに「山梨の筍から1Bq弱(でしたっけ?)検出」とありましたので、それが以前からのものなのか、今回の原発事故起因なのか?ということに興味あります。しいたけと同様で各地のデータ蓄積して行きたいところです。もし事故後の数値 だとすると、汚染の境界線がなんとなくその辺りになるのかな・・と。土壌結果を見ても、なんとなく山梨内に境界線がありそうな感じですしね、中央道方面は。

横浜市民測定所が、全国のタケノコを
検査しようとしています。
それで何か見えてくるといいのですが。


コメント、ありがとうございました。

2012/05/13 (Sun) 19:28 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

60年代、僕は少年時代を過ごした。核実験反対の声もなかったわけではないだろうけれど、、町では、安保反対とか原潜寄港反対の運動が結構盛り上がっていたように思う。何にも知らな

2012/02/04 (Sat) 23:36 | 一生物学徒の社会勉強