スポンサーサイト


明治の粉ミルクについて

先日、明治の粉ミルクからセシウムが!ということで
話題になりました。



NPO法人TEAM二本松の市民放射能測定所が
測り、それを共同通信の記者が記事にしたようです。


NPO法人TEAM二本松の市民放射能測定所「速報 【粉ミルク(明治ステップ)からセシウム検出】」
----(転載)
明治乳業㈱が製造の粉ミルク『明治ステップ』からセシウムが検出されていることを、
明治乳業㈱側が認め、40万缶が無償交換されることになりました。

当測定室での測定結果を基に、共同通信社の記者さんが動いて下さいました。
-------(転載ここまで)


これ、この市民測定所が測らなければ、
そして測った結果に対して記者が動くという圧力をかけなければ、
明治は動かなかったということが想像できます。
(実際、今まで動かなかったわけなので)


明治が、消費者のこと、赤ちゃんのことを
考えているとは思えないのは、以下のお詫びの文面と、
今まで自主的に計測&公開をしてこなかった姿勢からわかります。



「明治ステップ(850g缶)」のお取り替えに関するお詫びとお知らせ
-----(一部抜粋)
このたび、当社製品「明治ステップ(850g缶)」の一部の製品から、わずかながら放射性物質が検出されました。同物質の値は、食品衛生法に基づく乳児の飲用に関する暫定規制値(牛乳・乳製品で放射性セシウム134及び137の合計値200Bq/kg)以下で、22から31Bq/kgであり、毎日飲用されましても健康への影響はないレベルとされております。

しかしながら、当社としては、調製粉乳(粉ミルク)は乳児にとって極めて重要な栄養源であることから、乳児を持つお客様に安心してご愛用いただくことを最優先し、すでに対象製品をご購入のお客様で、お取り替えをご希望のお客様におかれましては、新たな製品と取り替えさせていただきます。
また、「明治ほほえみ」、「明治ステップ」については、今後すべての製造日の製品で放射性物質の検査を行い、その結果を順次当社ホームページで掲載してまいります。
-----(ここまで)



「わずか」とか「健康に影響がない」とかよく言えるなあと思います。
そういう言葉が(もともとない)信頼を(さらに)失墜させることに
気づいてないのかしら…。


ただ評価できる点もあり、
・基準値以下でも回収の前例を作った
・自主的放射能検査と公開の前例を作った


ということ。
回収は当たり前だし、検査&公開だって当たり前にすべきことなのに、
多くのお母さんたちが求めても、
そんなことすらしてこなかった業界の姿勢が、
今後少しは、変わることと思います。


明治の検査結果(が、検出限界5Bq/kgはもっと下げたら?)
http://www.meiji.co.jp/notice/2011/detail/20111206_fig.html


森永も早速、検査して発表(こっちも検出限界5Bq/kg)
http://www.morinagamilk.co.jp/corporate/release/2011/1207_365.html



こっちは雪印メグミルク。(え、検出限界10Bq/kg?高くしないと何か検出されるの?)
http://www.snowbaby.jp/pdf/kensa_ichiran111208.pdf


和光堂は月2回検査して検出限界10Bq/kg。
「乳原料は、オランダやニュージーランドなどの輸入品及び北海道産を使用」なら
検出限界1Bq/kgで恒常的にやれば安心して買えますよ。
どうしてその微妙なところがわからないんだろう?
http://www.wakodo.co.jp/info/20111207_info.html



牛乳成分を使わないで作った粉ミルクもあるようです。
医師の指導の下、使うようですが。
和光堂 ボンラクト
この大豆の産地と、収穫時期がわかれば。


ただ、今回の明治のは、春日部工場で、乾燥する際の空気に
放射性物質が入っていたという報道でしたね。
それが正しいなら、原料じゃなくて、空気の問題。


でも、花粉症マスクで内部被曝に効果があったんですよね?
花粉症マスクレベル以下のフィルターを明治は使っていたのかしら。
となれば、放射性物質以外のチリやゴミがたくさん、入ってそうだけど。


もし、花粉より小さい放射性物質が入ったんだということであれば、
先日の花粉症マスクで防げる報道も、防ぐ以上に実は内部被曝も
してるってことになりそうです。


まあ、乾燥には大量に外気を使うようだから、人間の内部被曝とは
比べてはいけないんだろうけど。
ちょっとここは、「本当に空気なのか」という点からして、
わかりません…。



こちら、ツイッターで回ってきた、
ニュージーランドの粉ミルクが買えるサイトです。
Shop New Zealand



12/10追記
明治が2週間セシウム問題を放置していたと、
ニュースになっていましたね。
-----
明治(東京)の粉ミルクから放射性セシウムが検出された問題で、
11月中旬にセシウム混入の情報が3件同社に寄せられていたのに、
約2週間にわたり放置し、詳しい検査に乗り出さなかったことが9日、分かった。

 明治は12月になって、市民団体の通報と共同通信の
取材をきっかけに製品の詳細検査を始めた。

 明治は「1件は匿名で、2件は『インターネットに
検出情報が載っている』という連絡だった。
実際にネットを見ようとしたが情報は削除されていて確認できず、
それ以上は調査の必要がないと判断した。
今後はより感度を高めて対応したい」(広報部)としている。
-------

ともかく、今後、通報をうけて放置するとまずい、
数値は公表しないとまずい、という流れになることを期待。
(今回は「共同通信の記者の取材がきっかけ」とあるように、
それなりの圧力がないと動かなかったと思われる)


関連記事

コメント

この報道見た時、悔しくて悲しくて涙が出ました。だから前から検査しろ検査しろってみんな言ってたじゃん!前から怪しい怪しい言われてたじゃん!今さらなんだよ!!と。うちの子たちはもう粉ミルク飲んでませんが、多くのお母さん達の衝撃を思うとたまりません。
前々から、中国でいろんなことのパクリについての報道があったりすると、日本人はまじめで嘘がつけない民族で日本人に産まれて良かったーって思うことが多かったのですが、今や日本人もわからなければOK、自分さえよければOKとなってしまったのかと思うとがっかりしますね。どこでどう間違えたのか…。
粉ミルクのことについて言うと、乾燥した時の大気が原因なら、他にもそういう食品が無いのかすぐに調査しなくてはいけないと思うのですが、そういう動きもあんまりないですよね…
?どーなってんだ日本。

2011/12/12 (Mon) 15:59 | とも #XAUl15Aw | URL | 編集
Re: タイトルなし

>ともさん、


> この報道見た時、悔しくて悲しくて

まったくです。測れっていってきたのに。
いいかげんにあつかって、「健康に影響ない」ですからね。赤ちゃんのものなのに…!


> 粉ミルクのことについて言うと、乾燥した時の大気が原因なら、他にもそういう食品が無いのかすぐに調査しなくてはいけないと思うのですが、そういう動きもあんまりないですよね…

背後には、「検出されたらまずいから検査しないでおこう」
という意識が働いているようにしか思えません。
ストロンチウムにしたって、図ればいいのに、測らない…。
いくら時間がかかるといったって、もう事故から9ヶ月もたつのに、
測ってないのは、測る気がないからですよね。
(測れば測ったで、核実験由来とかちょっと考えてもおかしいような発表ですし…)


> ?どーなってんだ日本。

おかしいですよね。
これにまともに対峙しようとすると自分の神経が
おかしくなってしまいそうです。


コメント、ありがとうございました。

2011/12/14 (Wed) 16:39 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

