スポンサーサイト


YOUKI 【化学調味料無添加のガラスープ】は放射能は大丈夫そう

YOUKIに電話しました。

『化学調味料無添加のガラスープ』の放射能は大丈夫かな、
とずっと気になっていたので。


そしたら、原材料としてあがっているもの全てについて、
ていねいに教えてくれました。
たぶん問い合わせが多いのだと思います。


■食塩:中国
■乳糖:アメリカ
■チキンエキス:産地は長崎、鶏肉は九州中心で他に、静岡・岡山産
■砂糖(グラニュー糖):タイ、オーストラリア産を神奈川で加工
■酵母エキス:大分産、原料は日本のもの
■ポークエキス:豚肉の産地は、北海道・青森・秋田・山形・新潟・長野・愛知・香川・大阪・静岡
■野菜エキス:九州産(たまねぎ・もやし・きゃべつを使用)
■香辛料:白コショウはインドネシア・マレーシア、しょうがは中国
■加工でん粉:タイ産のタピオカを兵庫で加工


気になるのは、酵母エキスと、ポークエキスのごく一部。
(酵母エキスの日本ってどこですか、そもそも酵母エキスって何ですか、
とか聞けばよかったな!)


でもまあ、私には許容範囲かな。
毎日使うものでもないし。
チキンエキスがOKなのがうれしかったです。


なお、11/16にゲルマニウム半導体の検出器で
放射能検査をしたところ、検出なしだそう。
ただし、検出限界は50Bq/kgとのこと。


「高いですね」といったら、今後は低い値で検査することを
検討中、とのことでした。
ただ、HPでの公開はしないそう。
問い合わせたら教えてくれるスタンスのようです。


来年にでもまた問い合わせてみようと思います。
ちなみに、今回問い合わせたのは130グラムのものについて。
業務用のとはまたちがうみたいです。








あ、ちなみに、10月にマシスで放射能検査無料測定をやっていたとき、
これを送りました。
検出限界20Bq/kgで、検出なし。
だけども、あそこの検査はケチがついたので、
ちょっといまいち安心できませんでした。



関連記事

コメント

調味料の放射能が気になっていたので、情報があってありがたいです。YOUKIのこのスープの素つかってます。これからは、米が原料のみりんなどが怖いですね。

2011/12/22 (Thu) 12:24 | 子供のまま #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>子供のままさん、

特にこういう乾燥する=濃縮されるタイプのは
心配だったので、私もほっとしました。
鳥の骨はストロンチウムとかもとりこみそう、
とか思っていたので。

> 米が原料のみりんなどが怖いですね。

そういえば最近みりんはつかってなかったのですが、
つい先日、買った覚えのないみりんを発見!
だんなが買ったみたいです。
どこか安全なみりんを決めて「これからはかれを買ってね」
といえるものを調べねば、と思いました。


コメント、ありがとうございました。

2011/12/23 (Fri) 08:07 | Fumie #- | URL | 編集
ありがとうございます

調べてくださってありがとうございます^^
安心食材を買うために、時には自分でも調べていますが、最近はネットで調べるとこうして調べてくださった情報をupして下さっていて、本当に助かります!本当にありがとうございました。

2012/01/03 (Tue) 19:46 | YOUKI愛好家 #8BNprqTE | URL | 編集
Re: ありがとうございます

>YOUKI愛好家さん


私の知りたいことを調べて、
ついでにアップしただけなのですが、
「ありがとうございます」なんていわれるのは
とても、うれしいことなのですね!

コメント、ありがとうございました^^


2012/01/04 (Wed) 06:48 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

