最近娘がお料理をする

娘が3歳になったときの誕生日に、兄夫婦から包丁とまないたセットを
もらいました。
それからときどき切ったりはしてたのですが、
先週、だんなが娘にご飯を作ってよ、といったら娘がその気になり、
先週の土日、今週と作ってます。


先週は野菜いため。
キャベツとかぶとにんじんをオリーブオイルでいためて、
塩としょうゆで味付け。

写真 (53)


肉も入ってなくて、野菜だけなんだけど、
おいしかった!
娘が作ったと思うとおいしいのか、ていねいに切るから
優しい味になるのか…。


今週は、土曜日はだんなとマーボー豆腐を作り、
日曜日はから揚げ。
あげるの自体は油がはねるので私がやっちゃいましたけど、
娘が肉を切って、にんにくとしょうがをすりおろし、
酒と塩としょうゆで味付けまでやりました。


いい感じに料理に興味を持ってるので、
このまま続けられるといいな。


私の夢は、下の子たちも中学生くらいになったら、
曜日ごとに当番制にすること。
月曜日:私、火曜日:娘、水曜日:息子1、木曜日:息子2、
金曜日:私、土日:だんな、みたいな…。


ああ、楽しみ♪
(反抗期でそれどころじゃないのかしら??)


でもまあ、実際、今後の世の中、
自分で料理ができないということはリスクに直結していくと思います。




↓これ、参考になりました。
けども、1歳からはムリだったなー。



坂本廣子『台所育児~一歳から包丁を』




↓娘がもらったのはこれ。





関連記事

コメント

素敵ですね

私もうちの子が料理ができるように育てたいです。
料理ができない、食材に無関心、っていうのは、この子が生きていくうえでリスクだと私も思います。
私自身も、もっと知識をつけなくては、と思っています。

2011/12/05 (Mon) 17:12 | Catherine #- | URL | 編集
Re: 素敵ですね

>Catherineさん、


> 料理ができない、食材に無関心、っていうのは、この子が生きていくうえでリスクだと私も思います。

ですよね。
経済的な面でも、健康の面でも。


> 私自身も、もっと知識をつけなくては、と思っています。

ほんとうに、学ぶことばかりで!
大変ですが、きっと活かされますよね。
私たちの子どもたちにも。


コメント、ありがとうございました^^


2011/12/07 (Wed) 12:11 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する