スポンサーサイト


甲府市立小学校 2011年10月の給食食材産地一覧

先日の個別面談の際に、事前に質問事項を、という紙が配られていたので
給食の食材の産地を教えてほしいと書いたら面談に行っただんなが
産地一覧表をもらってきました。


写真 (54)


千葉のさつまいもから3ベクレルくらいどこかで
出てたなあ。
茨城もちょっと心配だなあ…。
きのこはどこもイヤだな…。


という印象。


給食40Bq/kgについては、そもそも計測するかどうかからして、
結局、各自治体の判断になりそうなので、
(計測機器を40Bq/kg以下のものを買うときのみ、国の補助が出るかんじ?)
週明けには、甲府市の教育委員会あたりにまずは電話かな。
ぜひ計測してほしいと伝えてみようと思います。


関連記事

コメント

お久しぶりです

ブログからもML投稿からも遠ざかってました。
ML追うだけでも精いっぱいで。
仕事も失敗しちゃったし。

さてその間に横浜給食、出ましたよ。
千葉香取市(ってほとんど茨城だ)のさつまいも3ベクレルは大学芋になり
おとといは土浦のレンコン15ベクレルが炒めなますになりました。
測っておいて検出されても使うって、
ほんと経済優先ですね。
そちらでも皆さんの意識が高まって
子供にはビタ1ベクレル口に入れさせない!
となるといいですね。
それから、横浜給食会の測定資料毎日ご覧になるのもいいかも。
危なげな産地から調達してるものが相変わらず色々あるから
参考になるかもしれませんよ。
九十九里町 水揚の「こいわしから揚げ」って...(不検出だけどね)
引き続き頑張りましょう。

2011/12/07 (Wed) 11:37 | 都筑はは #- | URL | 編集
Re: お久しぶりです

>都筑ははさん、

2、3日までに、お元気かな、って思っていました。
お仕事、大丈夫でしょうか。
元気だしてくださいね>_<。
私は体調不良です。
今日の更新後、2,3日お休みしようかと思っています。



> さてその間に横浜給食、出ましたよ。
> 千葉香取市(ってほとんど茨城だ)のさつまいも3ベクレルは大学芋になり
> おとといは土浦のレンコン15ベクレルが炒めなますになりました。
> 測っておいて検出されても使うって、
> ほんと経済優先ですね。

ほんとに。
そして、今回、40Bq/kgという基準を文科省が出したので、
今後は大手をふって使われることになると思います。


> そちらでも皆さんの意識が高まって
> 子供にはビタ1ベクレル口に入れさせない!
> となるといいですね。

昨日電話をしまして、
ならない気がしました>_<。
でも、測ってもいなかったところから、測ることになっていって
いるので、まだ少しずつ前進しているな、と。


横浜の測定結果、見てみますね。
最近チェックしてなかった。
けども、参考になりますものね。


> 九十九里町 水揚の「こいわしから揚げ」って...(不検出だけどね)
> 引き続き頑張りましょう。

不検出でよかったけど…、
なぜ危なげな食材を使うんでしょう。
ほんとに、ため息でますね。まったく!!


お久しぶりのコメント、うれしかったです。
ありがとうございました^^


2011/12/07 (Wed) 12:16 | Fumie #- | URL | 編集
お大事に

お疲れが出たんですね。無理もない、、
小さい人連れてお引っ越し。
温度変化も急激だしゆっくりしてくださいね。

そちらも給食万々歳ではなさそう、とのこと、
日本全国そうなのでしょうね。でも横浜ほど
アクドイ業者(役人??)がからんでるとこ、
そんなに多くないのではと思っちゃったりします。
意外と変わり始めたら、とんとん拍子に進むかもしれませんよ。(そちらは)。
横浜給食ずっとみてると、よほど甘い汁を吸う専門の人々が
多数からんでるのかな?実は市長も手出しできないほど??
なんてこと、想像しちゃって、これはしぶとそうだなと思います。

そちらに行かれたのは大正解だと私は思います。
うちみたいに子供が大きくても部活など心配ですが
小さい方々は毎日の生活が歩いてしゃがみこんで拾って転んで、、、
土壌が安心できる所じゃないとストレス甚大ですものね。
「完全」は難しいにしても。

うちが移住しない言い訳じゃないですけど、
すでに通い始めてしまった中学校、とかのしがらみが小さい
幼児低学年なら
空間線量、土壌汚染のマシなところに行くのは
絶対に賢明だとしみじみ思っています。

それでは、、昨日ひさびさに九州のじゃがいもを見つけたので
買いたしに出かけねばです。

どうぞお大事に。

2011/12/08 (Thu) 10:06 | 都筑はは #- | URL | 編集
Re: お大事に

>都筑ははさん、

だいぶ、元気になってきました。
で、思わずいくつも更新しちゃいました^^;
ご心配ありがとうございます。

> 日本全国そうなのでしょうね。でも横浜ほど
> アクドイ業者(役人??)がからんでるとこ、
> そんなに多くないのではと思っちゃったりします。

私も実は、そういうふうに思っちゃいます。
テレビで出てた業者にしても、よく恥ずかしげもなく出れるなと
思ってたけど、「子どもの食を預かっているから安全なものを」
なんて考えてもいない業者が多い気がしちゃうんですよね。
でもまあ、声をあげる人が多いから、そういうのが
発覚しているのかもしれないですけどね!

そういう意味では、仲間が多くって、とってもすばらしいところです。

でもほんと、引っ越して、私自身、後悔したことは
まったくないんです。
でも、疲れてはいるだろうな、と自分でも思いました。
慣れない土地で、なれようとがんばりつつ、放射能問題では
相変わらず怒ってばっかりなことばかりで。
そんな中でも、子どもたちが一度も病院にかかってないということが
ありがたいです^^

じゃがいも、買えたかな。
うちは今日のおやつはじゃがいもでポテトフライを
作りました。
おいしかった^^


コメント、ありがとうございました!


2011/12/09 (Fri) 16:38 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

