スポンサーサイト


東電、来年の夏は、原発なしで電力が足りる試算

11/22のニュース。


東電が“原発抜きの夏”を試算 今年上回る供給力
------
東京電力が来年の夏に向け、保有する全ての原発が東日本大震災の影響や定期検査で停止しても、火力発電や揚水式発電の増強により、今夏の最大供給力を上回る約5700万キロワットを確保できるとの試算をまとめたことが22日、東電関係者への取材で分かった。


 東電は福島第1原発事故後も「原子力は重要な基幹電源」との立場を変えていないが、実際には原発がなくても計画停電などの影響が出ない可能性が高い。原発を中心とした供給計画を立てているほかの電力会社にも影響を与えそうだ。


 国内の商業用原子炉54基のうち、東電は電力会社トップの17基を保有している。
------


そもそも、夏の計画停電は必要なかったといいますしね。
4月に、朝日ニュースターで、民主党の川内博史衆議院議員が言ってました。
計画停電で鉄道を止めたけど、鉄道の電力の割合なんて、
東電の電力の2~3%だと。
それだけなのに、わざわざラッシュ時を狙ってとめたのは
「電力がないと大変」と思わせることが目的だとしか思えない。
それで経済が収縮した、と。


あら?
原発止めたら経済が落ち込むって推進派の常套句。
でも、東電自体が経済を落ち込ませたんですって??
んまああ!!


ちなみに、
11月末から12月に5つの原発が定期検査に入るため、停止するそう。
関西電力の3基(高浜2号、美浜2号、大飯3号)と九州電力の2基(玄海1号、4号)。
日本の原発54基のうち、48基が停止することになるそうです。


また、「大変!」とか言い出す気かしら。
「原発を中心とした供給計画を立てているほかの電力会社にも影響を与えそうだ」
とあるように、いまだ、原発を中心とした供給計画を立ててるんじゃ、
先が思いやられます。


関連記事

コメント

ただ今年の夏は、土日休みから土日出勤にシフトした企業などもありましたから。

鉄道は朝晩のラッシュ時は減便せず、お昼時の減便じゃありませんでしたっけ?

火力発電増強ということは、それだけ石油を燃やすわけですから、CO2排出はあるは、石油価格の高騰はあるはで…

2011/11/23 (Wed) 10:35 | えまのん #ftr86F3A | URL | 編集
Re: タイトルなし

> ただ今年の夏は、土日休みから土日出勤にシフトした企業などもありましたから。

来年の夏はそうならないから電力は足りなくなりますか?


> 鉄道は朝晩のラッシュ時は減便せず、お昼時の減便じゃありませんでしたっけ?

そうでしたっけ?
そうだとしても十分、「大変だ!」という印象を
植えつけられました。


> 火力発電増強ということは、それだけ石油を燃やすわけですから、CO2排出はあるは、石油価格の高騰はある
はで…

その通りですね!
東電にまかせておくと、原発がだめなら火力発電でまかなうから、
CO2が出ますよ、燃料費が上がりますよ、というキャンペーンが
また繰り広げられてしまうので、
発送電分離して、新規業者の参入障壁を
減らして、東電ではない業者に電力業界に入ってきてもらう必要がありますよね。

コメント、ありがとうございました!


2011/11/23 (Wed) 16:08 | Fumie #- | URL | 編集

発送電分離、新規業者の参入障壁を減らせば、
風力も波力も地熱も水力も他にも色々出来るはずなのに、
出来ないように仕向けている。それがはっきりわかっちゃった
今回の原発事故。もう国民は騙されてはいけない。
と、私は思います。

ピーク時の電気料金を高くすれば、企業は当然シフトする。
それだけでもピークが下がり、原発分の電力なんて必要なくなる。
と、私は思っています。

2011/11/26 (Sat) 12:12 | 神奈川県央 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>神奈川県央さん、


> 発送電分離、新規業者の参入障壁を減らせば、
> 風力も波力も地熱も水力も他にも色々出来るはずなのに、
> 出来ないように仕向けている。それがはっきりわかっちゃった
> 今回の原発事故。もう国民は騙されてはいけない。
> と、私は思います。

ですよね。
でも相変わらずテレビ、新聞はそのことをとりあげず、
まだまだだませる、と思っているフシを感じます。


> ピーク時の電気料金を高くすれば、企業は当然シフトする。
> それだけでもピークが下がり、原発分の電力なんて必要なくなる。
> と、私は思っています。

そうですよね。
今は大口契約者は使えば使うほど料金が下がる仕組みになっている。
そういう「使うインセンティブ」を減らして、
さらにピーク時の電気料金を高くすれば、
もうそれだけで十分ですよね。

そういうことを、なぜテレビや新聞では大きくとりあげない
のか、とっても疑問です。


コメント、ありがとうございました。

2011/11/29 (Tue) 09:00 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

