スポンサーサイト


【いいニュース】JAフルーツ山梨が浜岡原発の廃炉を要求

ツイッターでいいニュースを見ました。


JAフルーツ山梨が浜岡原発の廃炉を要求(山梨県)

抜粋
------
JAフルーツ山梨が静岡県浜岡原発の廃炉を要求
。事故による被害額は140億円に上るものとみられ他のJAにも連携の働きかけをしていく。


JAフルーツ山梨は17日は甲州市の本所と市内24ヵ所の支所の
正面入り口に浜岡原発の廃炉を求める垂れ幕を掲げた。


JAフルーツ山梨によると、浜岡原発で事故が起きた場合山梨特産の
ブドウはじめ農産物が放射線の被害を受ける可能性が極めて高いとしている。
さらに原発事故の被害額については、売上をゼロとした場合管内で
140億程度が見込まれることを明らかにした。


こうしたことから現在停止している浜岡原発の廃炉を求め、
今後、活動していく方針を示している。
さらに他のJAにも呼びかけ連携した活動を広げたいとしている。


国内の原子力発電所は54基あるが、現在、浜岡原発を含む43基が停止している。
------
抜粋ここまで



JAフルーツ山梨のサイトを見ると、建物入り口写真があって、
「浜岡原発の廃炉を求めます」「TPP断固反対」の文字。

JAフルーツ


原発にしても、TPPにしても、経団連が推進していて、
自分たちの利益しか考えてないけど、
実際に被害を蒙るのは、そういう大企業じゃなくて、
その土地に暮らす人たち。


被害を受ける人たちが声を上げていかないと。
今回のことで、農家の人たちはろくに補償されずに、
風評被害で済まされることが明らかになったわけですから。



なお、下記サイトで、浜岡原子力発電所などから、
自分の家のある場所までの距離を知ることができます。


甲府は、121.2キロでした。
http://www.benricho.org/map_straightdistance/



ちなみに、福島第一原発からは、293.8km。
これは、下記サイトで直線距離が見られます。
http://arch.inc-pc.jp/004/index_10.html


関連記事

コメント

情報ありがとうございます。JA、褒めてやりたいですね。
浜岡からの距離と農作物を仕事にしていることから当然の判断だと思います。JAに賛同のメールをしました。
私もブログに張っていますがこちらの署名も紹介しておきました。
http://stophamaokanuclearpp.com/

現に止めても何の問題もないことが明白な浜岡、防波堤を作った上で廃炉というのが一番良いと思います。
何年も前から配管は海水でボロボロ、止めた直後も事故がありましたが、現実的に考えてもう動かせる状態ではありません。

2011/11/19 (Sat) 13:58 | ねっつん #.W2Qbi9s | URL | 編集

こんにちは!素晴らしいですね。浜岡が爆発したら山梨のフルーツはひとたまりもないですもんね…。JAフルーツ山梨は意識が高いですね。昨年の秋に福島へ遊びに行った時、自然の素晴らしさに感動し、おいしいフルーツを堪能したのに、ああいうことになってしまって本当に残念です。今年の夏休みは北海道に行ったのですが、自然の恵みがいっぱいで、もしも泊が爆発したりしたらこの自然も台無しなんだよな…ますます日本で食べられるものがなくなるよな…ってしみじみ思ってしまいました。爆発してからでは遅い、福島のようなことが現実にあったわけなのですから、同じ悲劇を繰り返して日本を壊滅させてしまう前に声をあげていかねばですね。

2011/11/19 (Sat) 18:13 | とも #- | URL | 編集

JAフルーツ山梨、応援したいです。
浜岡原発は、一刻も早く廃炉にして欲しい。
地震に耐えられる代物ではありません。
隆起したら?もう首都圏は壊滅です。
今回の事故で、一番被害を受ける地元が真っ先に見捨てられる
ということが良く解ったと思います。
お金がたくさんあっても、
すぐに死んでしまっては意味が無いですよね。
日本は地震国、これからも地震を避けることはできません。
何度もフクイチのような事態を日本で起こしてしまうことにも
なりかねませんよね?
原発なんていらない!
これ以上日本を、世界を汚さないで!!

2011/11/19 (Sat) 18:56 | 神奈川県央 #- | URL | 編集

原則的に原発を停止、廃炉には賛成ですが、その後の対策もないままというのはどうですかね?経団連を批判されてますが、生産業などが落ち込めばまた派遣切りや正社員のリストラも増長するでしょう。推進してるから敵とか同調してるから仲間とかそういう低次元の話では無いと思いますが‥

2011/11/19 (Sat) 20:15 | #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>ねっつんさん、

> JAに賛同のメールをしました。

あ、そういうの、いいですね。私もします!
気づかせてくださって、ありがとうございます。

> 私もブログに張っていますがこちらの署名も紹介しておきました。
> http://stophamaokanuclearpp.com/

こっちもありがとうございます!
私もします。


> 現に止めても何の問題もないことが明白な浜岡、防波堤を作った上で廃炉というのが一番良いと思います。
> 何年も前から配管は海水でボロボロ、止めた直後も事故がありましたが、現実的に考えてもう動かせる状態ではありません。

ですよねー。
それを防波堤を作ったから安心、といって再稼動させようと
する神経が信じられません。
福島第一だって、地震で壊れたのに…。


コメント、ありがとうございました!


2011/11/19 (Sat) 21:39 | Fumie #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>ともさん、

> こんにちは!素晴らしいですね。浜岡が爆発したら山梨のフルーツはひとたまりもないですもんね…。JAフルーツ山梨は意識が高いですね。

明日はわが身、というのを、感じて行動に移したわけで、
いろいろしがらみもあったかもしれない(からこそ)、
すばらしいですよね!


>昨年の秋に福島へ遊びに行った時、自然の素晴らしさに感動し、おいしいフルーツを堪能したのに、ああいうことになってしまって本当に残念です。今年の夏休みは北海道に行ったのですが、自然の恵みがいっぱいで、もしも泊が爆発したりしたらこの自然も台無しなんだよな…ますます日本で食べられるものがなくなるよな…ってしみじみ思ってしまいました。

ほんとに…。
泊再稼動とか、玄海再稼動とか…。
次にどこかで爆発したら、もう放射能にまみれる以外
どうしようもなくなりますよね。

まさに、同じ悲劇を繰り返してはいけないですね!
私の子供だけでなくて、子供の子供、孫、その先までずっと、
未来の子供たちが健康に生きていけるような土地を残したいですね。


コメント、ありがとうございました!

2011/11/19 (Sat) 21:44 | Fumie #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>神奈川県央 さん、


> JAフルーツ山梨、応援したいです。
> 浜岡原発は、一刻も早く廃炉にして欲しい。
> 地震に耐えられる代物ではありません。
> 隆起したら?もう首都圏は壊滅です。

ですよね。
止めたって、地震がくれば冷却機能が失われる可能性があって
心配なのに、ましてや再稼動なんて。



> お金がたくさんあっても、
> すぐに死んでしまっては意味が無いですよね。

しみじみ、お金より、命とか健康、人とのつながりが大切だな、
と実感します。


> 原発なんていらない!
> これ以上日本を、世界を汚さないで!!

そうだそうだー!!


コメント、ありがとうございました。

2011/11/19 (Sat) 21:52 | Fumie #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

> 原則的に原発を停止、廃炉には賛成ですが、その後の対策もないままというのはどうですかね?

不思議なのは、原発推進の方たちは、
「原発がないと電気が足りなくて経済が落ち込みますよ!」と
脅しをかけてくるけれど、原発以外の道を探っている様子が見えないのですよね。

普通の会社だったら、プランAがダメそうだったら、
プランBに切り替えませんか?
でも、電力会社はあくまでも原発に固執しているように
思えます。
それを後押しするのが経団連。
なぜなんでしょう?

代替案を出せ、と反対派に言う前に、自分たちでも、
代替案を出したらいかがかと。


>経団連を批判されてますが、生産業などが落ち込めばまた派遣切りや正社員のリストラも増長するでしょう

そもそも、労働者派遣法が成立した経緯ってご存知ですか?
ああいう簡単に切り捨てられる労働力をほしがったのは、
どんな団体だったでしょうか。


>推進してるから敵とか同調してるから仲間とかそういう低次元の話では無いと思いますが‥

そうですよね。(敵とか仲間とか一言も書いてないですが)
そういう低次元の話をしている場合ではないですよ。

経団連にも、一緒に廃炉に向けて、がんばってほしいですね!
(彼らが本気になってくれたら最強だと思います)
ぜひ、原発以外の代替案を考えていきましょう!


コメント、ありがとうございました!


2011/11/19 (Sat) 22:09 | Fumie #- | URL | 編集
原子力利用率fは18.5%

JAのニュースは読んでいましたので、山梨県からこの発信が出た事を嬉しく思っています。
-電気新聞- http://www.shimbun.denki.or.jp/news/energy/20111115_01.html
2011/11/15の記事で、10月原子力利用率、18.5%で過去最低に
月別利用率の記録が残る1977年4月以降では最低の水準で、20%を切るのは初めて。
とのことです。もちろん10社計の10月発受電電力量ですから地域ごとにどんな値かはどこかで確認する必要はあります。
しかしこれで日本国民の生活も産業も一応動いていることを前提に今後の電力需給の望ましい姿を考えねばなりません。
山梨県にとってはリニアの問題が重くのしかかっています。駅建設の負担が無くなったことが凶報の始まりのような気がしています。

2011/11/22 (Tue) 01:41 | ictkofu #2YYiSWDQ | URL | 編集
Re: 原子力利用率fは18.5%

>ictkofuさん、


> JAのニュースは読んでいましたので、山梨県からこの発信が出た事を嬉しく思っています。
> -電気新聞- http://www.shimbun.denki.or.jp/news/energy/20111115_01.html
> 2011/11/15の記事で、10月原子力利用率、18.5%で過去最低に
> 月別利用率の記録が残る1977年4月以降では最低の水準で、20%を切るのは初めて。
> とのことです。もちろん10社計の10月発受電電力量ですから地域ごとにどんな値かはどこかで確認する必要はあります。

そうなのですね。
50%以上を原発に頼るという関電はともかく、
東電は原発なしでいけると聞きます。


> しかしこれで日本国民の生活も産業も一応動いていることを前提に今後の電力需給の望ましい姿を考えねばなりません。

ニュートラルに考えるということが
難しいところですね。
推進派は「足りない!」といい、反対派は「足りてる!」といい。


> 山梨県にとってはリニアの問題が重くのしかかっています。駅建設の負担が無くなったことが凶報の始まりのような気がしています。

リニア=原発が必要の図式が成り立つ上、
自然破壊、強力な電磁波の問題があり、
リニアの利点が私にはまったく見えません。

駅建設の負担がなくなったから建設に邁進、
なんて、やめてほしいものですね。


コメント、ありがとうございました。

2011/11/23 (Wed) 00:09 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

