スポンサーサイト


大豆の放射能

大豆の放射能検査結果データです。
食品カテゴリ別 > 野菜類 > 大豆


栃木のものは、2桁台で出てます。
栃木は大豆の生産量第5位。
ほかを大きく引き離して第1位の、北海道はどうなのでしょう。


北海道でのセシウム降下量は、栃木の1/800以下。
a href="http://savechild.net/wp-content/uploads/2011/10/koukabig.gif


北海道での土壌汚染、高いところで200Bq/kg。
放射性セシウムが北海道や中国などに拡散か


まあ、栃木よりは低い値だとは思うけれど、
多少は含まれている気がしてしまいます。


とりあえず、22年度産を備蓄。
で、納豆は九州産大豆のを1ヶ月分とかまとめ買いして
冷凍保存しようかと思っています。
(横浜にいたときは九州産が売ってたのだけどな)


あと、納豆菌の製造場所についてのことをどこかで
みた気がするのだけど、忘れてしまった。
とりあえず、微量なので、そこまではいいや、と
思ってます。








関連記事

コメント

全国の汚染マップを見ると北海道よりも一部を除いて山梨県の方がひょっとして安全?と思ってしまいました
北海道産のお野菜を探して買うより地元のお野菜を食べたほうが良かったのかなぁ?
情報が遅すぎます
余計な被曝はもうさせないでほしいです

2011/11/17 (Thu) 22:07 | まる #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>まるさん、

> 全国の汚染マップを見ると北海道よりも一部を除いて山梨県の方がひょっとして安全?と思ってしまいました

思ってしまいますよね。
とくに山梨なら、ピンポイントで自分の地域の
地場野菜などを買えますし。
「北海道」という大きなくくりだとわからないですものね。


> 情報が遅すぎます
> 余計な被曝はもうさせないでほしいです

本当にそう思います。
私、ほうれん草のかわりに、と思って、子供がブロッコリー好きなので、
北海道産のブロッコリーは売っていたのでよく子供に
食べさせてて、あれ、よくなかったかも…と思います。


コメント、ありがとうございました。

2011/11/18 (Fri) 08:24 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

