スポンサーサイト


甲府に短期保養に来ている方もいる

先日、ツイッターでみつけた、甲府に短期疎開にくるという方のツイートを転載します。

安全レシピなどを公開してくださっている、
kuminchuuさんです。



kuminchuu くみんちゅ
新宿平均0.1μSv/h。山梨県甲府市内平均0.05μSv/h(アロカ ハンディ)。奥多摩~大月の山を越えた瞬間に線量が一気に1/2に下がります。新宿から1時間半で行ける距離なのに。冬休みの間でも疎開するには良いと思います。安く泊まれる所もたくさんあります。



kuminchuu くみんちゅ
山梨甲府は大阪より低いよ!ドイツより低いよ!原発から300kmしか離れてないのに。360℃囲まれた山に守られた。だから昔から大きな台風も水害も起きたことがない。



kuminchuu くみんちゅ
@hanayuu 新宿平均0.1μSv/h。山梨県甲府市内平均0.05μSv/h(アロカ ハンディ)。奥多摩~大月の山を越えた瞬間に線量が一気に1/2に下がります。新宿から1時間半で行ける距離なのに。冬休みの間でも疎開するには良いと思います。安く泊まれる所もたくさんあります。
(※抜粋文中の@はそのあとに続く人あてに返信をした、という意味)


kuminchuu くみんちゅ
@hiroegami @hanayuu 山梨甲府は大阪より低いよ!ドイツより低いよ!原発から300kmしか離れてないのに。360℃囲まれた山に守られた。だから昔から大きな台風も水害も起きたことがない。でも甲府市内で化学兵器がバラまかれたらドツボらしい(多分ないけど)。



kuminchuu くみんちゅ
@hanayuu しがないビジネス旅館なら一泊3~4千円で泊まれます。冬休み2週間いても5万程度。南にに行く飛行機代で2週間泊まれます。新宿から日帰りでも行けるのだから、ちょくちょく被爆量下げるにはもってこい☆ただ駅前はなぜか0.1μ越え。何かビンが埋まってるのか?!



kuminchuu くみんちゅ
@hanayuu ちなみに中央線あずさ特急内は平均0.025μSv/hでした。震災前は地上もみんなこのぐらいだったんだろうなぁ。(ただ私の測定器はγ線のみのALOKAサーベイなので、ガイガーだと全体的にもう少し高めに出ます。)



kuminchuu くみんちゅ
@fumienne @hanayuu 甲府、何にもないけど、平和だよね…。逆にスーパーではみんな福島・千葉・茨城の農産物やM牛乳をためらいもなく買って行くから、線量は低いが首都圏よりは「食べている」と思われる。でも豆乳やビールなど商業製品は岐阜や愛知工場が多いから安心☆



kuminchuu くみんちゅ
@iegahosii @hanayuu 駅ビル内、外の公園より高くて「どこかにビンが?!」とビビッたが、大通りに出たら0.05まで下がった(ホッ)。市内南に下れば下るほどさびれた温泉や民宿、ビジネス旅館多いので、週末疎開でもじゅうぶん楽になる。何より子供が心からの笑顔で走り回る!



kuminchuu くみんちゅ
@fumienne @hanayuu ルートイン的な市内ビジネスホテル女性限定週末4000円プランです(笑)幼稚園以下無料。部屋はルートイン的なだけあってめちゃキレイです。ビジネスホテルって、光熱費もアメニティ代も、かからないしお勧め。掃除もしてくれるし。食べ物はある程度持参!



kuminchuu くみんちゅ
@yukeitai @hanayu 土壌検査では検出限界50Bqだけど不検出になってます。でも3月末の降下は少なからず降ってますよね。でも福島や柏の方や、遠い九州や沖縄に疎開するので迷っている方にとっては近場で便利な疎開先だと思ってます。



kuminchuu くみんちゅ
@yukeitai @hanayuu 食べ物は困りますよね。こちらのスーパーでも東北・関東や地場産のものばかりですからなるべく西のものを買ってます。ただ線量はいつもいる埼玉の1/2の線量なので、それだけでも肩の荷が降りています。



kuminchuu くみんちゅ
@yukeitai @hanayuu 甲府市内、一番びっくりするのが、植え込み、雨樋、側溝、落ち葉、すべり台下、どこを測っても線量が変わらないことです。高くて0.06が0.08に上がるぐらい。埼玉では植込みに入るだけで線量が一気にはね上がります。それだけでも肩の荷が降りまてす☆



kuminchuu くみんちゅ
@syokujinau @ukuayako でも自炊施設がある所の方がいいですよね…ホント。実はうち実家が甲府なので、米炊くのだけ実家に戻ってます。訳あって今回実家には泊まれないので、ビジネス旅館疎開に挑戦してます。何かもっと良いアイデア見つけたらまたご報告します!



kuminchuu くみんちゅ
@savechildshin @ukuayako うんうんウィークリーマンション!あと下部温泉の方まで南下すると自炊場のある古~い民宿などがけっこうあります。安いです!甲府市北側にも温泉あるので北上してもけっこうあります♪




kuminchuu くみんちゅ
@hanayuu はなゆーさん山梨甲府市情報補足です。甲府駅前中心部を離れて下部温泉まで南下、または石和温泉方面向かうと自炊場のある民宿けっこうあります。ボロいですが安い!甲府は、しがない湯治所が多いので自炊にも困らないかと。(続く)



kuminchuu くみんちゅ
@hanayuu (続き)駅前中心部を離れて南甲府方面の市街地に入れば0.045~0.065μSv/h。植込み、雨樋、側溝、落葉、滑り台下、いずれも線量に大きな変化はなし。最大で植え込み真上0.1μでした。新宿からあずさで1時間半、高速だと八王子ICから50分~1時間です。



kuminchuu くみんちゅ
@fumienne 山梨県甲府駅前、舞鶴城跡。天守閣(じゃり道):0.035μSv/h。芝生上1m:0.045μ。落葉の上1m:0.045μ。(ALOKA PPRー111 γ線)甲府駅から徒歩3分。芝生広場などお散歩にオススメです。またご報告します☆ #放射能 #kosodate



kuminchuu くみんちゅ
@fumienne 甲府市東部0.04~0.06μSv/h。雨樋、側溝真上0.045~0.065μSv。ふれあい公園、植え込み内0.045~0.065μSv。駅前より低いです。やはり駅前は他から持ち込まれるのかな。甲府市、築にもよりますが2LDKで家賃6万程度。#放射能 #疎開



関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/11/15 (Tue) 06:05 | # | | 編集

無事甲府へお引越し、良かったですね。
お子さんも、綺麗な学校、良い環境、お友達もできたようで、ひと安心ですね。
私は残念ながら引越しは無理ですが、
できる限り気をつけて行こうと、仲間と頑張っています。
ようやくこちらの市では、
給食1食分全品検査が始まります。
今後も測定器購入へ、一歩一歩ですが、
前進したいと思います。

甲府は線量が低いとの事、
そこへお引越しとは、さすがですね!
私も近場ですので、山梨はよく出かけるので、
プチ疎開にちょこちょこ行きたいと思います。
おすすめの場所などありましたら、
ブログで教えて下さいね。
これからも応援しています。

2011/11/15 (Tue) 15:23 | 神奈川県央 #- | URL | 編集

とっても良い情報ありがとうございます!
うちには食物マルチアレルギーの3歳児がおりまして、
食材が限られまくって苦しい毎日。いっそ西に引っ越してしまいたいと思いながら、パパの仕事は東京から転勤もできず。
新宿から、母子ふたりで平日避難できそうですね。
あとは、自炊をどうするか。考えてみます!!

2011/11/15 (Tue) 20:49 | みー #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>神奈川県央さん、


> ようやくこちらの市では、
> 給食1食分全品検査が始まります。
> 今後も測定器購入へ、一歩一歩ですが、
> 前進したいと思います。

すばらしいですよね。
お仲間がいらっしゃるのがまたいいな、と。


> 私も近場ですので、山梨はよく出かけるので、
> プチ疎開にちょこちょこ行きたいと思います。

ぜひぜひ!
情報を集めて、ブログに書きますね!


私としても、放射能を気にしてる人口が(一時的にでも)
増えて、甲府市に多少なりとも影響を与え、「気にする人」
が増えてくれたら最高です。


コメント、ありがとうございました^^

2011/11/16 (Wed) 23:23 | Fumie #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>みーさん、


> 食材が限られまくって苦しい毎日。いっそ西に引っ越してしまいたいと思いながら、パパの仕事は東京から転勤もできず。
> 新宿から、母子ふたりで平日避難できそうですね。

できそうですね!

> あとは、自炊をどうするか。考えてみます!!


自炊できるコンドミニアムもあるとのこと。
たとえば、こんな。
http://www.jalan.net/uw/uwp3000/uww3001.do?yadNo=323879

その場合、買い物がどこでできるか、とかも
大事ですよね。

私も情報集めてみますね!

コメント、ありがとうございました。


2011/11/16 (Wed) 23:25 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

