富士山を見に、西湖の紅葉台へ

今日はまた晴れたので、富士山を見よう!
ということで、南を目指しました。


…の前に、おやつにクッキーを作りました。
手作りが一番安心。安いし(でも買っちゃうことのが多いけど)。

写真 (27)


それからお昼用のカレーも持って、出発。
車で1時間ほど。
西湖そばの紅葉台につきました。
下の駐車場から展望台までは徒歩30分とあったので歩いていくことに。


写真 (19)


写真 (26)


狭い坂道を車がくるので危なかったです。



頂上のレストハウスは、ちょっとさびれた感じで、その上が
展望台になってました。
展望台にあがらなくても富士山が見えました。

写真 (21)


この写真をとったところで、RADEX1503で測ったら、
0.14μSv/hでした。
私ってばそのまま置き忘れて、「あらこれ、線量計じゃない?」という、
年配のご婦人グループの言葉であやうく紛失を避けられたのでした。



さて、そのレストハウス横の道に娘が富士山を発見!

写真 (25)



帰りは25分ほどで降りてきました。
下の駐車場横の売店で、早川先生のかわいいバージョンを発見。

写真 (22)



帰りに横を通った精進湖。

写真 (24)



甲府に戻ってきて開けた場所でみた山というか空もきれい。

写真 (23)


心が洗われました。
とってもよい休日でした。
今度平日に気持ちよく晴れたら、愛宕山に
行こうと思ってます。


関連記事

コメント

自然を満喫して素敵な週末でしたね。気軽に自然が楽しめて羨ましいです。東京も自然はあるんですけどねえ…どこ行くのもいろいろ気になってしまう悲しい時代になってしまいました。西湖の方は山中湖よりもさらに自然がいっぱいらしいので行ってみたいのですが、東京まで帰ることを考えると躊躇してしまいます。あーっ、私も山梨に移住したいような…。

2011/11/14 (Mon) 09:45 | とも #- | URL | 編集

こんにちは。
楽しそうな記事が読めて、私まで嬉しくなりました。
本当だ山梨、良いですね。
年末旅行で行こうかなあ。

ほおお、埼玉の高校にいらしたんですね。
私は川越の高校→横浜の大学でした。

さて、暗い話題ですみません。
こないだ小学校に面談で行ってから憤慨中で
もし良かったら愚痴を聞いてもらいたいんです。
こちらに書き込んで宜しいですか?

2011/11/14 (Mon) 15:12 | ゆう #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>ともさん、

>自然を満喫して素敵な週末でしたね。気軽に自然が楽しめて羨ましいです。

確かに今、嬉々として自然に触れたいと思うのは、
横浜で外を気持ちよく感じられなかった抑圧の日々があったからだと。
それがなくなってみて初めて、今までがストレスだったんだな、と感じています。


>私も山梨に移住したいような…。

うふふ。いかがですか??
新宿まで高速バスで2時間。片道1450円。
家賃は横浜の6/11(←細かい)。

連休だけ保養にきている方もいるとつい先日
ツイッターで知りました。
その方のツイートを記事にしようと思っていたんでした。

コメント、ありがとうございました^^


2011/11/14 (Mon) 21:57 | Fumie #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>ゆうさん、


> 年末旅行で行こうかなあ。

ぜひぜひ。
うちの両親は深谷なのですが、秩父の山を越えて来ると
2時間程度で来たと行ってました。
埼玉とも近いと思います^^


> ほおお、埼玉の高校にいらしたんですね。
> 私は川越の高校→横浜の大学でした。

おお。
親しみのわく地名^^
川越も古い町でいいですよね!


> こないだ小学校に面談で行ってから憤慨中で
> もし良かったら愚痴を聞いてもらいたいんです。
> こちらに書き込んで宜しいですか?

もちろんです!!
ぜひガンガン書き込んでください。
愚痴を聞くくらいしかできないけれど…。

学校との問題って、本当に神経に来ますよね。
今、娘が忘れ物をすることをとっても気にしてて、
前の担任にきつく怒られたからだと思うと、
なんだか怒りがわくんです。
(放射能問題を言い出す前は「クラスで1番です」くらいな
ほめ方をしていたのが、手のひらを返したように、だったので。
もともと人と比較してしか見られない先生だったのでしょうけど)

こっちの先生は、まあ、もちろん転校してきたばかりというのも
あるけど、「忘れ物をしても全然怒らないよ。なんでかな?」
と娘が言ってます。
もちろん、忘れ物をしないように気をつけないとだけど、
少しずつ気を張っているのが緩めばいいな、と思いつつ、
忘れ物確認をしています。


…って、私が愚痴ってましたね!
ほんとに、聞くくらいしかできませんが、
よかったら、いつでも、ぜひ^^


お待ちしています。

2011/11/14 (Mon) 22:14 | Fumie #- | URL | 編集

>うふふ。いかがですか??
>新宿まで高速バスで2時間。片道1450円。
>家賃は横浜の6/11(←細かい)。

いっそ夫が甲府のみ担当になってくれればいいんですけどね…。なんと宇都宮、福島、仙台も担当してるんですよ…。
福島になじみがあることもあり、夫は放射能の危険を理解していない、というか理解したくない人なんです。それに今持ち家なのでなかなか移住は難しいです。けれど私が気にしていることは一応理解してくれて、去年までは夏から秋は福島や那須へしょっちゅう行っていたのですが今年は山梨にしょっちゅう行ってるわけです。甲府はたまたま去年から担当になって3月11日も夫は甲府にいました。だからなんだか山梨には縁を感じるんですよね。これからも保養に度々伺いたいと思いますのでいろいろ教えてください。

2011/11/15 (Tue) 13:06 | とも #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>ともさん


> いっそ夫が甲府のみ担当になってくれればいいんですけどね…。なんと宇都宮、福島、仙台も担当してるんですよ…。

なんと!!


> 福島になじみがあることもあり、夫は放射能の危険を理解していない、というか理解したくない人なんです。それに今持ち家なのでなかなか移住は難しいです。けれど私が気にしていることは一応理解してくれて、

一応の理解でも、ありがたいですね。
持ち家ですと、確かに動くのはむずかしそうです…。

私のほうが甲府情報があきらかに少ないと思うのですが、
今から追い上げでがんばりますね!

2011/11/16 (Wed) 23:06 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する