スポンサーサイト


昇仙峡へ行ってきた。

甲府に家探しに来たとき、よく道路の青看板に、
「昇仙峡」という文字を見て、どんなところなんだろう、と
気になっていました。


昇仙峡(wikipedia)


家から車で20分くらいの近さで、
北にむかったらあっという間に山の中でした。



まずは、巨峰ソフトでスタート。
ちょっと気が緩んでて…。
でも一応、5人で1つをわけっこ。

写真 (11)



それから、仙が滝へ。

写真 (13)



そしてロープウェイで上へ。
けっこう混んでいて、5分おきに45人乗りで動かしてたはずだけど
30分近く待ちました。


雲の下に山があってその下が曇っているように見えるあたりが甲府。
今日は富士山は見えず、残念。

写真 (18)



ここで線量を測ってみたら、0.16μSv/h。
0.16は甲府のマンションでも鹿児島でも高田馬場でも
出たので、ここがそんなに高いわけではなかったようです。
(花崗岩のそばだと高いのかしら)

写真 (15)

写真 (16)



ここがお店のあるとおり。
水晶のお店が軒をつらね、ワインのお店やほうとうのお店もあり。

写真 (14)


いかにも観光地っぽいところで、
観光バスもたくさん来ていて、県外ナンバーの車も多く(うちもか!)、
こんな近くなのに、どこか遠くの観光地まで旅行にきたような
得した気分を味わえました。



帰りは甲府の町を上から望む。

写真 (10)


山に囲まれて、これこそ、盆地。
私は熊谷の高校に通ってて、「熊谷は盆地」と思ってたのだけど、
(暑いから??)いやいや、熊谷は全然盆地じゃなかったです。
なぜあのような勘違いをしてたのか(つい今月まで!)。


関連記事

コメント

おおっ、行かれたんですね。紅葉はまだ美しかったですか?私たちはロープウェーで上に上がるのではなく長滝橋からずーっとロープウェー乗り場の下まで歩いて上がったんです。岩の横をずっと歩いていたから線量高めだったかもしれないです。本当はロープウェーで上まで行きたかったんですけどねー。その時も混んでいたし時間もなくって。今度は是非行ってみよう。レポートありがとうございました。

2011/11/14 (Mon) 09:42 | とも #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>ともさん、

早速行ってきました^^

>紅葉はまだ美しかったですか?

きれいだったような。
私ってば、「富士山!富士山!」と思っていて、
見えなくて、ちょっとガックリきていて…、
あとは目の前の水晶に気をとられ…、
紅葉に目がいってなかったことにいまさらながら気づき…(汗)

>私たちはロープウェーで上に上がるのではなく長滝橋からずーっとロープウェー乗り場の下まで歩いて上がったんです。

それもいいですね!
うちはチビがいるので、歩いてはムリだなと思って、
最初からロープウェー乗り場付近まで車で行っちゃったので。

ロープウェー、3歳の子が、「もう乗らない」と
行ってました。
こわかったみたいです^^;


コメントありがとうございました!

2011/11/14 (Mon) 21:51 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

