スポンサーサイト


児童館を利用してみた

晴れたら午前中は、3歳と1歳をつれて公園に行って
疲れさせようと画策しているのですが、
今日はあいにくの雨。冷たい雨。


地域の子育て支援センターみたいな
広い室内の場所はないかな、と探してみたら娘の小学校の
すぐそばに児童館があったので、行ってみました。



では問題。
どこにいるでしょう?

写真 (4)









ここだよー。

写真 (5)

写真奥は、放課後児童クラブで使う机で、
働いていて家にいない家の子たちを午後6時半まで
預かるそう。



1階は体育館みたいになってます。
(2階から写真を撮ったところ)
写真 (7)

1階ではボール遊びをしてきました。
一輪車や卓球台もありました。



わりとひろいのですが、私たちのほかに利用者ナシ。
ここの人がシステムを説明してくれて、
ついでに最近できた別の支援センターみたいのも
教えてくれました。


ひまだったのか、ボール遊びのときはずっとついててくれて、
とってもていねいで親切で。
人恋しくなったらまたお邪魔しよう^^


今度の雨は紹介してくれた別のほうに行ってみようと
思います。
そっちは1日10組くらい利用者があるそう。
正直、「それだけ?」と思っちゃいました。


都筑区は子供連れがウジャウジャいて、
娘も近所に同学年の子がたくさん住んでました。
でもあの状況がふつうじゃなかったんだろうなー。
ニュータウンだったので。


横浜ではこういう子育て支援センター系の施設は
全然利用してなかったけど、
初めての、知り合いのいない場所ではとっても
ありがたいシステムだなあと思いました。

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

