

枝野氏 「ただちに健康に影響がない」発言についての釈明動画 重要部分書き起こし

ツイッターで回りまくっていた、枝野氏の、
「直ちに健康に影響がない」発言についての釈明動画。






1分50秒まででいいです。
見てください。


見れない方のために、その部分まで、以下に書き起こしました。


1分50秒までに大事なところが入っています。


(エダノ発言)-------
私は3月11日からの最初の2週間で39回記者会見を行っていますが、
このうち、ただちに人体あるいは健康に影響がないと申し上げたのは
7回でございます。


そのうちの5回は、食べ物、飲み物についての
話でございまして、
あの、一般的にですね、その
現在の事故の状況が一般論として直ちに健康がない
ということを申し上げたのではなくて、


放射性物質が検出された、最初確か牛乳だったかというふうに思いますが、それが、
1年間、同じ当該規制値の量を飲み続ければ
健康に影響を及ぼす可能性があるということで定められた基準値

ということでございますので、


万が一、一度か二度、そういったものを体内摂取したとしても
それは健康に影響を及ぼすものではないということ、
このことを繰り返し申し上げたものです。


それ以外で、健康あるいは直ちに人体に影響を及ぼす
ものではないということを話したのは、1箇所、
結果的に北西部が放射線量が高かったわけでありますが、


ここに高い放射線量が出てきたことについて、
これが長時間滞在するということでなくて、
短時間で影響を与えるような放射線量ではない、


したがって、今その周辺地域の放射線量のモニタリングを
強化して、そしてそういった地域に長い時間住んだりして
大丈夫なのかということを確認したりして、
結果的にそれに基づいて計画的避難準備区域ということで
避難いただいた、ということです。
-----


重要なのは、暫定規制値は、
1年間、同じ当該規制値の量を飲み続ければ
健康に影響を及ぼす可能性があるということで定められた基準値

ということです。


たった1年で、健康に影響を及ぼす可能性がある規制値を、
それをもうこの国は、7ヶ月も続けているのです。



なお、ほんとに今日はこれが回りまくっているけど、
TPP交渉参加を覆い隠すためのスピンだ、とか、
枝野は東電をつぶそうとしている、その枝野をつぶすべきではない、
とかそういう意見もあります。


それも念頭に置いた上で、再度、重要なのは、
暫定規制値は、


1年間、同じ当該規制値の量を飲み続ければ
健康に影響を及ぼす可能性があるということで定められた基準値

であるということ。


大事なことなので、3回、太字にしました。


499Bq/kgの米は規制値以下だから安心?
199Bq/kgの牛乳は規制値以下だから安心?
いいえ、その数値は1年間摂取し続けたら体がおかしくなるかもしれない
とんでもない数値ってことです。


いや、数値がでるものはマシかもしれません。
今日本の検査はサンプル検査。
新米なんて、新潟県「43万袋に1袋」 茨城県「3万袋に1袋」(サンデー毎日)
らしいですしね。





関連記事

コメント

新潟県「43万袋に1袋」 茨城県「3万袋に1袋」(サンデー毎日)

いやー まさに その数値が知りたかったんです。出てるところには出てるんですね。探してる時間がなくて。
やはり、そんなものでしょうかね。新米買う気になれませんが。
教えてくださってありがとうございます。

2011/11/09 (Wed) 01:12 | みー #YlmcuPv2 | URL | 編集
でしょうね。

おはようございます。

私は最初枝野さんが発言しているのを聞いて「そりゃ、即死はしないんでしょうよ。」と解釈し「後々には影響出ますから」と翻訳してました。

影響がないわけがない。
放射能が地球上から減ったから人類が生まれたのに。
増えれば・・・結果はひとつです。

最近怖いのがTPP。
参加したら米さんの思うつぼ。でも不参加なら「戦争を作る」のがお得意な米さんのこと・・・なんだかそっちの方が。。。
どう思われます?
どっちの道もいばらの道。
第三の道はどこでしょう・・・。

2011/11/09 (Wed) 08:43 | しろ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>みーさん、


> 新潟県「43万袋に1袋」 茨城県「3万袋に1袋」(サンデー毎日)

私もこれ、ツイッターで見た、と思って探して見つけました。
この割合では「検査してない」と同義語かと思っちゃいますよね。

コメントありがとうございました。

2011/11/09 (Wed) 11:41 | Fumie #- | URL | 編集
Re: でしょうね。

>しろさん、


> 私は最初枝野さんが発言しているのを聞いて「そりゃ、即死はしないんでしょうよ。」と解釈し「後々には影響出ますから」と翻訳してました。

私もです。
即死しなけりゃなんでも「ただちに」じゃないんでしょうよ、と。
そして、即死でなければ、因果関係は証明できなくて、
国も東電も何も保障しなくていいんだからね、と。

でも規制値が上限で定められたといったということは、
規制値の危険性を認めたということで。
けっこう重大なことじゃないかと思います。


> 最近怖いのがTPP。
> 参加したら米さんの思うつぼ。でも不参加なら「戦争を作る」のがお得意な米さんのこと・・・なんだかそっちの方が。。。
> どう思われます?
> どっちの道もいばらの道。
> 第三の道はどこでしょう・・・。


交渉に参加したらその時点でもうダメですものね。
交渉参加以前に、震災でそれどころじゃないと
断れればカドもたたないのに、と思うのですが、
なんせ、入りたくてたまらない人たちが国をうごかしているから…
無理やりバスに乗っけられてしまいそうです。

で最初は無理やりのせておいて、
お金がなくなった人はそのへんの
川原に置いていかれるんです。
で、そこにはそういう人たちを労働者として
原発に送ろうと狙っている人たちがたむろして…。

体が動かなくなったら、草むらに放置。
ああ、そんな世界を想像してしまいます…>_<。


いくらなんでも戦争は…と思っていてもないとは
いいきれないのがこわいですね。
憲法改正だけは絶対阻止しないと…!

2011/11/09 (Wed) 11:59 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

