スポンサーサイト


紙ナプキンが店頭から消えても、問題ない

こんなことを書くのもどうかと思いましたが、
災害時に少しは役立つかもれしないので、書いておきます。


それは月経血コントロールのこと。
これは、できるだけトイレで出す、ということで、
無意識でしている人は案外多いと思うのですが。


私は普段布ナプキンを使っていますが、できるだけ
トイレでと思いつつも、期間中、
のべ20枚ほど、布ナプを使っています。
それを重曹水につけおきして、下洗いして、
洗濯機、という流れでした。


でも今回の引越しと重なり、できるだけ洗濯は
したくないと思い、工夫したところ、
結局洗濯は3枚で済みました。それもほとんど汚れず、
つけおきもせずに大丈夫なほど。


まず1日目。
私はここが一番量が多いので、捨てようと決意。
いらない厚めのハンドタオルを3枚織りにして、使用。
そして、毎回、トイレットペーパーをぐるぐる巻いて
たたんだものを載せて、基本的な汚れはそこへ。
定期的にトイレへ。


たたみぐちを1回変え、それでももれて汚れて
もうダメとなった時点でこっそりゴミ箱へ。


2日目は通常の布ナプを使用。
その上にトイレットペーパーをたたんで載せて、
それをトイレに行くごとに変えて…
ちょっと汚れただけなので、下洗いして、洗濯。


3日目、4日目も同様だけど4日目はほとんど出ず。
(月経血コントロールを心がけるようになると、
早く終わる、という人が多いと本で読んだけど、そのとおり)


トイレットペーパーの使用量が多少増えますが、
洗濯が減ったから、楽でした。


こんなときくらい、紙ナプキンを買えば…と思われそうですが、
布ナプキンに慣れてしまうと、紙ナプキンという石油製品をあてるのは
気持ち悪い気がしてしまうのです。


で、今回、汚したくない、という思いが強かったからか、
今まで以上にトイレでできた気がします。


そういえば祖母が中国から引き上げてくるとき、着の身着のまま
だったと聞いたけど、生理とかなったらこうしてたのかな、
と思いをはせました。
(が、きっと栄養面やらストレスで止まってたかもしれない。
それか、乳飲み子を抱えていたというから、生理は来てなかった
かもしれない)


ともかく、それで、思い出したのは、震災後、ナプキンが
店頭から消えた、という話。
私は買い物に行ってないので実際は見てないのですが、
もしなくても、タオルとかあてて、できるだけ汚さないように、
トイレで出すようにすれば紙ナプキンがなくても
あわてる必要はないのです。


震災の地では、トイレも満足にないだろうから、
そんなこともうかつにいえませんが、
電気・水道が通常通り使えているなら、紙ナプキンが
なくっても全然問題ないのです。


ハンドタオルを使えば大丈夫。
大きいタオルしかなかったら、切って使えば大丈夫。


で、いざというときにあわてないように、普段から
布ナプキンにしてコントロールの術を見につけておくと
いいんじゃないかと思いました。


一時期、ツイッターで、紙おむつやら、紙ナプキンの
製造工場がどうこう、と話題になったこともありました。
それも、自分で安心素材を使って洗濯するのがいちばん安心。


というわけで、おすすめ。
布ナプキンを使った月経血コントロール生活。



参考になるブログ。
この方の場合は、もう「ノーナプキン」までいっちゃってるので
すごすぎます。その過程が笑えます。
りそらのイングルサイト「ノーナプキンカテゴリ」


参考になる本。

三砂ちづる『昔の女性はできていた 忘れられている女性の身体に在る力 (宝島社文庫)』




布ナプキン。
一枚の布タイプが、たたみ方を変えて連続2回使えるので便利。
慣れるまでに何回か落すと思うけど…。

布ナプキン 白うさぎプレーンM2枚セット




羽根つきタイプは、紙ナプキンと同じような
使用イメージ。ただ、1回ごとにとりかえないとなので、
使用枚数が増える気が。
もれない、かつ落さない安心感はあるので、外出向きかも。


布ナプキンビークロス昼用 ラベンダーギンガム



でもまずは、いらないタオルハンカチで、
感触を試してみるといいかも、とも思います。


いずれにせよ、布ナプキンは念のためで、
できるだけトイレで!というのをやってみるのを目的に。
(だからあんまり何枚も買わなくていいと思います。)


ここは私の友人がメルマガ執筆をしている
アルテミスのページ。
http://artemis-moon.jp/
以前モニター募集をしていて頂いたのですが、
ふわふわで気持ちよかったです。



そして…
布ナプキンにして、月経血コントロールをするように、
布おむつにして、おむつなし育児(もしくはEC)をする
いう選択肢もございますのよ…。





関連記事

コメント

布ナプです^^

こんにちは^^。
この話題はちょっとね躊躇しますね。男性も見るから(笑)

私も数年前から布ナプです。
もう戻れない~。
旅行などの際に「非常用」で紙を使うと不快で不快で・・・。

トイレで、という話。
私も聞きました。昔の人はできたんですよね。きっと今の人だって訓練?次第でできるはず。私は・・・どうだろう、不完全ながら、です。

なくてもいいもの。
きっと紙が当たり前の人にとっては衝撃的なのでしょうが、
紙ナプが必ずしも「便利で良い物」ではないことを知ったら新しい世界が広がるでしょうね。
ノーナプの世界もそうなのかしら・・・。

間もなく初潮を迎えるだろうムスメにはどうしようかな、と思案中。
学校だと布ナプでは不便かしらと。

2011/11/07 (Mon) 09:10 | しろ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/11/07 (Mon) 16:49 | # | | 編集
Re: 布ナプです^^

>しろさん、


> この話題はちょっとね躊躇しますね。男性も見るから(笑)

そうなんですよー。
しかし!
あえて、書かせていただきました(笑)

> 私も数年前から布ナプです。

おお!
すばらしいです。
なかなかいないと思っていたけど、
そんなことはないのですね。

> もう戻れない~。
> 旅行などの際に「非常用」で紙を使うと不快で不快で・・・。


ですよね!!


> 紙ナプが必ずしも「便利で良い物」ではないことを知ったら新しい世界が広がるでしょうね。
> ノーナプの世界もそうなのかしら・・・。

ノーナプ、すごそうですよね!
なかなかそれをする勇気がないのですが…。
新しい、世界…かも・笑


> 間もなく初潮を迎えるだろうムスメにはどうしようかな、と思案中。
> 学校だと布ナプでは不便かしらと。

うちはまだ何年か先ですが、どうしようかな、と思っています。
布をぜひ使わせたいのですが、学校だとなかなか
タイヘンかもしれないですよね。
そのころ本人と話し合える関係を築いておかねば…!

コメントありがとうございました^^

2011/11/08 (Tue) 14:41 | Fumie #- | URL | 編集
Re: 初めまして!!

>ヤマネコさん、

はじめまして!

なんだかいろいろと偶然、すごいですね^^

布ナプ、何人かから「私も」と言われてびっくりしてます。
全然いないと思ってたのに。
こういう話を普段しないからなんでしょうかね~。

おむつなしは、私も放射能であたまがいっぱいで
全然してなかったです。
今3歳の子が小さかったときはもうそれいっぽんやり
くらいに集中してたんですけど。
熱しやすくさめやすい(^^;)

でも最近トイレを少しは嫌がらなくなってきたので、
座らせ始めたところです。


コメント、ありがとうございました^^

2011/11/08 (Tue) 23:24 | Fumie #- | URL | 編集
りそらさん!

はじめまして!
りそらさんの「生理本」がきっかけで、昨年から布に(ハンドタオルですが)変えました。
"トイレに流す"のが当たり前になっていて、昼間はもちろんのこと、夜もほとんど汚さなくなってしまいました♪
1日目や2日目の量が多い日は、1時間に1度トイレに行って流してくれば、何にも問題ないので、是非娘さんにもこの快適さを教えてあげて欲しいと思います♪
このおかげで生理痛もなくなり、身体は以前よりかなり快調!
ナプキンを買いに行くということもなく、生理だからといって荷物も増えないので楽々です♪
りそらさんの「生理本」、娘さんにはおすすめですよ♪

2012/01/24 (Tue) 22:12 | 月の光 #- | URL | 編集
Re: りそらさん!

>月の光さん、

はじめまして。
「生理本」はもちろん、拝見しましたよ♪

> "トイレに流す"のが当たり前になっていて、昼間はもちろんのこと、夜もほとんど汚さなくなってしまいました♪

すばらしい。
私はなかなかそこまでいかないのですよね。

娘もそういう年齢になったら
教えたいと思います。

コメントありがとうございました。


2012/01/25 (Wed) 12:27 | Fumie #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/11/01 (Thu) 16:53 | # | | 編集
Re: ナプキン

>くわのみさん、

申し訳ないですが、必要としている方が
いるかどうか、ちょっとわかりません…。

ただむだになっちゃうのはもったいないですけどね…。
すみません。よろしくお願いします。

2012/11/02 (Fri) 12:37 | Fumie #- | URL | 編集

ブログで原発のことや役立つ情報を参考にさせていただいている者です。おむつなし育児や粉石けんや月経血コントロールなど、良い衝撃をたくさんいただいたおかげでどんどん生活がシンプルになってきました!ご存知かもしれませんが、『肌断食 ---スキンケア、やめました』『シャンプーをやめると髪が増える』の本を読み実践中です!潔癖症の夫も効果を実感してます。純石けんすらも使わない生活は案外快適です(^^)もしご興味ありましたらお試しください。突然の長いコメントで失礼いたしましたm(__)m

2014/10/07 (Tue) 11:27 | アズアズ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

アズアズさん、

参考にしてもらったようでうれしいです!

シャンプーは実はもう何か月も基本的には使ってなくて、
どうしてもなんか最近頭がかゆい、ってときとかに
せっけんシャンプーもしくはせっけんを使ってます。
でもかゆいとかなるのはきっとちょっとやり方が
よくないのかもですよね。

教えていただいた本に答えがあるような気がしたので
ちょっと探して読んでみますね。
ありがとうございました^^



> ブログで原発のことや役立つ情報を参考にさせていただいている者です。おむつなし育児や粉石けんや月経血コントロールなど、良い衝撃をたくさんいただいたおかげでどんどん生活がシンプルになってきました!ご存知かもしれませんが、『肌断食 ---スキンケア、やめました』『シャンプーをやめると髪が増える』の本を読み実践中です!潔癖症の夫も効果を実感してます。純石けんすらも使わない生活は案外快適です(^^)もしご興味ありましたらお試しください。突然の長いコメントで失礼いたしましたm(__)m

2014/10/09 (Thu) 23:15 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

