スポンサーサイト


ほうとうを作る

山梨といえば、ほうとう。


ほうとうは、戦国武将も好んで食べたらしいですね。
だんな情報によると(wikipediaからでしょう)
養蚕が盛んになったとき、桑畑の裏作として、
小麦が栽培されるようになり、中でもほうとうは野菜などでカサマシするので、
麦の使用量が少なくて済み、経済的で広まったららしい。


経済的なんて、すばらしい!!


さて、引越した夜は、甲府駅前の小作というお店でほうとうを食べました。
http://www.kosaku.co.jp/
これがおいしかった…!
ということで、先日はだんなが手打ちほうとうを作りました。
それがまたおいしかった…!


ということで、今日もまた、
だんなの手打ちほうとう。
手を汚さないバージョン。


まず箸で粉を混ぜる。
houtou1.jpg


それをビニール袋に入れて冷蔵庫で休ませる。
houtou2.jpg


その後、だんながPCをいじりながら足で踏む。
(足の写真は微妙なので割愛)


パスタマシンで薄くする。
(もちろん麺棒でもいいのですが、だんなは、
「麺棒は難しい。パスタマシンのほうがラク」と主張)
houtou4.jpg



切る。ついでにうどんも作ったらしい。
houtou3.jpg


できあがり☆
houtou5.jpg



根菜たっぷりです。
汁が黄色っぽいのは、かぼちゃです。
かぼちゃを溶かすのがほうとうだ!と、だんなが…。
小作のはでっかいのがあったけども。


今日は野菜を買いに、甲府よりも北の韮崎の道の駅に
行ってきました。
韮崎よりもちょっと北の北杜市で、きのこからは出てたけど、
県内 野生きのこの放射性物質検査の結果について(第2報)

野菜ならまあ、安全だろうと思い。
県産農産物の放射性物質検査
(横浜市民測定所が稼動したらぜひ測りたい。
案外大丈夫なんじゃ…、と思うのだけど)


帰りは、目の前に富士山でした。
huji.jpg






関連記事

コメント

よかったです

いつも拝見させていただいておりました。今日のブログからとても落ち着いて安心されているご様子が伺え私まで幸せな気持ちになりました。私は千葉県に住んでおり、空間線量が0.2もあります。ですが周りで気にしている人はほとんどおりません。日々良いニュースを求めていますがなかなかよいニュースはありません。いつも読ませていただいて勇気をいただいておりました。今日のブログがとてもお幸せそうで嬉しくなってしまいコメントしました。これからもブログを楽しみにしております。

2011/11/03 (Thu) 23:09 | なかしま #- | URL | 編集

ご家族皆様、新生活に慣れてきた様子が伺えますね。
旦那様特製のほうとう、羨ましいかぎり。
我が家にもパスタマシンがありますが、今は完全休眠中です。

山梨だから富士山は大きく見えるんでしょうね。
我が家でも数年前までは冬になると富士山を拝めたんですけど、高層
マンションが建って見えなくなりました。

こちらは相変わらずお弁当作りに励んでいます。
献立表の食材をメモしながら、買い物する日々です。
11月は地産地消月間だそうで、市内産のキャベツ、大根などを使うと
献立表に書いてありました。

2011/11/04 (Fri) 10:32 | gapyo #07EQF9o6 | URL | 編集
Re: よかったです

>なかしまさん、

はじめまして!

空間線量が0.2とは…。それを気にしないなんて。
でもむしろそういう人たちがふつうなんですよね…。
だから、何事もなかったかのように、現在も世の中が
動いている…。

こっちにきたらだいぶ気が緩みました。
緩み過ぎないようにしめていこうと思います^^


うれしいコメント、ありがとうございました!
これからもよろしくお願いします^^

2011/11/04 (Fri) 15:10 | Fumie #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>gapyoさん

パスタマシン、休眠すると長いですよね!
実は引越しを機に使いやすい場所に移したんです。
そのとたんの活躍ぶり!
やはり道具は身近にないと…と実感しました。


> 我が家でも数年前までは冬になると富士山を拝めたんですけど、高層
> マンションが建って見えなくなりました。

それは残念…。
前の保育園からも、天気がよいと、富士山が見えました!
こっちでみるのより、けっこう小さかったな、と
今更ながら思いました。

お弁当、応援しています!
地産地消、本来はとてもいいことのはずなのに…>_<。


コメント、ありがとうございました!


2011/11/04 (Fri) 15:18 | Fumie #- | URL | 編集
こんにちは。

かなり遅くなりましたが‥山梨へのお引っ越しお疲れ様でした。
甲府での新生活はいかがですか?
横浜と比べるとかなりの田舎ですから、何かご不便なことはありませんか?


もう既にご存知かもしれませんが、野菜のお買い物について、JA梨北農産物直売所よってけし響が丘店や双葉農の駅なんかも安くて新鮮な野菜が手に入りますよ。品数豊富な午前中がオススメです。
ただ、直売なだけに放射能の検査などは全くしていなさそうですが(汗)
私達には、今のところ空間線量や土壌汚染、今まで公表されている野菜の測定結果の状況をみて判断するしか術がないのがツラいですよね。

山梨の航空機のモニタリング調査結果も早く公表してほしいなと思います。


私も、ネットでの情報で危機意識はありましたが、いざ横浜の土壌汚染の状況を目の当たりにして、子供の健康や将来のことを考えると、早期移住をと夫婦で話し合ってはいますが、お仕事や目先のお金のことをばかり気にしてしまいなかなか決断できなくてダメですね。

2011/11/07 (Mon) 14:04 | アキ。 #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/11/07 (Mon) 14:04 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/11/07 (Mon) 14:08 | # | | 編集
Re: こんにちは。

>アキさん、


>何かご不便なことはありませんか?

実は…
道が狭くって…!
前に住んでいた都筑区は、新しくできた町なので、
道路がとてもひろかったんです。3車線のところも多く。
なので、へたっぴな私でもスイスイだったのですが、こっちで先日
暗くなってから道を間違えて裏道に入っちゃったときは泣きそうでした。


> JA梨北農産物直売所よってけし響が丘店や双葉農の駅なんかも安くて新鮮な野菜が手に入りますよ。

情報ありがとうございます!!
先日、韮崎の道の駅に行ったのですが、ちょっと遠いなあと思っていて、
帰りに、(今思えば)よってけし韮崎店をみて、こっちにもあったのか、と。
でも響が丘店は近そう!
今度行ってみます!


> ただ、直売なだけに放射能の検査などは全くしていなさそうですが(汗)
> 私達には、今のところ空間線量や土壌汚染、今まで公表されている野菜の測定結果の状況をみて判断するしか術がないのがツラいですよね。

ですよね。
とりあえず、今の土壌を見ると、よく濃縮するシイタケとかは
もちろんやめるとして、通常の野菜なら大丈夫そうかな、とか判断して
買うことになりそうです。


> 山梨の航空機のモニタリング調査結果も早く公表してほしいなと思います。

いつなんでしょうね!
待っているのですが。


> 私も、ネットでの情報で危機意識はありましたが、いざ横浜の土壌汚染の状況を目の当たりにして、子供の健康や将来のことを考えると、早期移住をと夫婦で話し合ってはいますが、お仕事や目先のお金のことをばかり気にしてしまいなかなか決断できなくてダメですね。

実は…(また・笑)
私たち、税金関係のこと、失念してて!
年金に健康保険、住民税を今後かかる費用に入れてなかったんです。
ああ、なんてバカバカバカ…!
ま、でもなんとかなるようにがんばります^^


コメント、ありがとうございました!
とっても助かります^^

2011/11/08 (Tue) 23:15 | Fumie #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/11/11 (Fri) 01:11 | # | | 編集
Re: タイトルなし

>アキさん、


駐車料金は、私も横浜にいってショックでした!
その前は埼玉の北部に住んでいて、土地があるだけに
スーパーとかはタダだったので。
それに、駐車場の左右が狭いのにもびっくりでした。
かつ、港北ニュータウンはベンツにBMWがそのへんにたくさん
止まっているのにもびっくりでした。


夜景ですね!
高速から一度みて、きれいだった覚えがあります。
子供たちがもう少し大きくなったら夜景も狙ってみますね!


> 私も、子どもの幼稚園がお休みになったら甲府へと帰省予定です。

そうなんですね!
また甲府のおすすめスポットなどがあったら
ぜひ教えていただけるとうれしいです。

コメント、ありがとうございました^^

2011/11/11 (Fri) 15:15 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

