東京都の被災瓦礫の受け入れについて電話をした

東京へ、瓦礫がそろそろ来る、というツイートを見て、
電話しました。


東京都が今回引き受けたのは、1000トン分とのこと。
(今後も増えそうな口ぶりだった)
瓦礫は、岩手県宮古市から来るとのこと。
今日出発して、明日到着、臨海リサイクルパワーで
燃やしだすのは4日からになるのでは、と電話口の
人が言ってました。


どのように汚染度を管理するのか聞いたら、
まずは宮古市でサンプルで瓦礫を測る、と。
今回くるのは、68.6Bq/kgだったとのこと。


さらに、コンテナごとに空間線量をはかって、
焼却灰にしたときに8000Bq/kgを超えない線量で
あることを確かめて運んでくるといっていました。
超えたらコンテナから出して、東京には持ってこない、と。


ではその線量はいくつなんですか、と聞いたら、
担当交代。
ここまではよどみなくすらすらと答えてたのですが。


で、数値は、0.01μSv/hですって。
でもそんな低い数値は聞いたことがない、
バックグラウンドからプラス0.01ならコンテナから戻すという意味ですか、
と聞いたけど、遮蔽空間がどうのこうのと言うけど、いまいちわからない。
(向こうの人もよくわかってないから説明ができない)


じゃあ、こっちで調べますけど、とにかく
反対です、拡散はやめてください、と伝えました。
担当者…、うーん、対応は悪くないけど、
あんまり、危機感のない感じ…。
(演技力の問題かもしれませんけども)


大田区の都議さん、柳ヶ瀬裕文氏が瓦礫に張り付いて
様子を逐一ツイートしてました。
すばらしい。
空間線量のこともツイートしてました。
(でもよくわからん…ごめんなさい)
チェック↓
@yanagase_ootaku



反対電話、みなさまもぜひ。
ただ「反対です。やめてください」と伝えるだけでも
意味があるし、何か質問があればしてみると、
向こうのかたの勉強にもなると思います。
ともかく、何も考えずに受け入れるのだけはやめてほしい。
東京都環境局 03-5388-3436



2号機が再臨界してるとか玄海4号機再稼動だとか、
アホノダがTPPの交渉参加を正式表明だとか、
もうイヤなニュースばっかり…!!



関連記事

コメント

同意!

こんばんは^^。

ほんとに毎日「あほかいな」と突っ込みどころ満載。
ニュースなんか見てると「なにしとんねん」って、(なぜか関西弁で)ひとりでぼやいております。

今はそんなことしてる時じゃないのに・・・って、あほでも解るのに。カシコイお人にはもっとカシコイお考えがあるのかしらん?

フクシマが終わっていないどころか、何も進んでいないのに、なぜ「寝た子を起こす(玄海)」んでしょうか。
人の命をなんだと思っているんでしょう。

2011/11/02 (Wed) 21:12 | しろ #- | URL | 編集

お引っ越しお疲れ様でした。
私も瓦礫の移動が始まったと言うニュースに暗い気持ちになりました。原発も心配ですし・・・。
東京都は諸悪の根源ですね。都知事は昔から嫌いでしたが、本当にどうしようもないです。私も東京都を止めたいので電話します。
山梨県では受け入れを表明しているところが一つあります。身延町にある峡南衛生組合(きょうなんえいせい)です。
市川三郷町 早川町 身延町
狭南衛生組合 0556-42-2207
私も電話しましたが、住所を聞かれて管轄市町村でないと分ったとたん電話を切られそうになりました。
身延町は甲府からは離れていますが、一つ受け入れるとなし崩しになる恐れもありますから心配です。
新聞などで報道するなりして、何とか自治体の人に知ってもらいたいです。

2011/11/02 (Wed) 22:41 | ねっつん #.W2Qbi9s | URL | 編集
Re: 同意!

>しろさん、


こんばんは^^


> ニュースなんか見てると「なにしとんねん」って、(なぜか関西弁で)ひとりでぼやいております。

なぜか関西弁^^
なんとうち、テレビの差込口が古いタイプで
カンタンにつけられなくて(だんなが)、
これを期にテレビなしでいいかー、という話を…。
(アップルテレビがあって、you tubeの動画とかは見れるのですが)

テレビなんか見てても、むかつくことが多いですからね!!


> フクシマが終わっていないどころか、何も進んでいないのに、なぜ「寝た子を起こす(玄海)」んでしょうか。
> 人の命をなんだと思っているんでしょう。

本当に、何が目的なんでしょうね。
自分たちが金儲けさえできればそれでよい、みたいな?
でも環境が汚れてしまえば、自分たちだって危ないのに…。
バカなんでしょうかね…。


コメント、ありがとうございました!


2011/11/03 (Thu) 22:29 | Fumie #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>ねっつんさん、


> 山梨県では受け入れを表明しているところが一つあります。身延町にある峡南衛生組合(きょうなんえいせい)です。
> 市川三郷町 早川町 身延町
> 狭南衛生組合 0556-42-2207

実は別の方も、ここのことをコメントで
教えてくれました。


> 私も電話しましたが、住所を聞かれて管轄市町村でないと分ったとたん電話を切られそうになりました。
> 身延町は甲府からは離れていますが、一つ受け入れるとなし崩しになる恐れもありますから心配です。
> 新聞などで報道するなりして、何とか自治体の人に知ってもらいたいです。

ほんとに、地元そのものの方たちには
ちゃんと伝えてるんでしょうかね?
土地の価値も農作物の価値も下がるのに。
ともかく、管轄市町村じゃないといっても空気はつながっているし、
県内産を食べられなくなるし、影響があるんだと言わせてもらわなくては。

電話しますね。
情報、ありがとうございました!!


2011/11/03 (Thu) 22:35 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する