スポンサーサイト


がれき拡散反対パブコメ【添削希望】

瓦礫拡散反対のパブコメを書こうと思います。
ですが、パブコメって、難しいですね>_<。


前回、東電の会計規則改正反対のパブコメのときには、
フォーマットのようなものがあったので、自分の意見に書き換えれば
5分で書けたのですが、今回はそういうのが見つけられない。
なので、とりあえず、がんばって書いてみました。
書くべきことは次の[1]~[4]です。


[1]氏名(企業・団体の場合は、企業・団体名、部署名及び担当者名)
[2]住所
[3]電話番号又はメールアドレス
[4]御意見(意見ごとに下記事項を記載)
・意見の対象([1]又は[2])
・意見の該当箇所(ページ・行番号等)
・意見の要約(意見は簡潔に記載)
・意見及び理由(意見の根拠となる出典等があれば添付又は併記)
[5]提出先
・電子メール:houshasen-tokusohou@env.go.jp


問題は、[4]。
パブコメを出すべき文書は下の2つ。
放射性物質汚染対処特措法に基づく基本方針骨子案[PDF 303KB]
放射性物質汚染対処特措法第11条第1項、第25条第1項、第32条第1項及び第36条第1項の環境省令で定める要件案[PDF 139KB]

ですが、反対意見を出すべき部分を指摘するのすら、
「ここのこと?」というくらい、わからなかった…。
だって、「全国にばら撒きます」とかわかりやすく書いてないんですよ。
(当たり前か…?)


ともかくそんな状況ですが、書いてみました。
(※いちばん下にsave_childの募集要項紹介ページへのリンクをつけておきます。
なんとなくわかりやすかったので。ここを確認してから書くとよいと思います。)


あと、まだの方、ぜひ書いて送りましょう~。
締め切りは26(水)です。
参考1:ここに20例載っているそうです!
http://blogs.dion.ne.jp/peace_tokai/archives/10441920.html?1319493264

参考2:日弁連の意見書
※このときろくに読まなかったんだけど、これを見ていれば
ほぼちゃんと書けたみたい…。
以下、私の書いたものです。


タイトル:「放射性物質汚染対処特措法に基づく基本方針骨子案」等に対する意見


■意見の対象

[1]放射性物質汚染対処特措法に基づく基本方針骨子案



■意見の該当箇所(ページ・行番号等)

p3(3)事故由来放射性物質により汚染された廃棄物の処理に関する基本的事項
(1)基本的な考え方の2つめの○

「○事故由来放射性物質による人の健康や生活環境への影響をできる限り早く低減
していくためには、現行の廃棄物処理法に基づく廃棄物の処理体制、施設等を
可能な範囲で積極的に活用し、事故由来放射性物質により汚染された廃棄物の
処理を進めていくことが重要であること」



■意見の要約(意見は簡潔に記載)

現行の廃棄物の処理体制、施設を活用することが、
広域拡散につながるなら、ぜひやめていただきたい。



■意見及び理由(意見の根拠となる出典等があれば添付又は併記)

・そもそも、廃棄物を国が処理する高レベルなものと、全国の自治体が処理する
低レベルなものと区別すると言っているが、
具体的な数値で決められていない状況である。

・低レベルと言っても、実際に人体に影響を与えないほどの低レベルかということの
検証もされないで決められてしまう可能性がある。

・また区分けをしたとしても実際の運用で、高レベルのものがまじって
全国へ運ばれていくのではないかという危惧がある。

・現行の処理施設では、放射性廃棄物の処理を目的としていないので、
環境にどれほど拡散されていくのか、検証できていない。

・現在汚染されていない地域までそのように汚染を広めることは、
日本から安全な地域、土壌をなくし、安全な食物をなくす。

・一度汚染されてしまったら取り返しがつかない。


上記の理由から、私は「できる限り早く」にこだわって現行のもので
処理するのではなく、完全に放射能瓦礫を処理する施設を作り、
そこで拡散せずに「閉じ込める」処理をすすめることが、
将来の日本の価値を落さずにすむ方法であると考えます。


-----------------

【意見募集】環境省「放射性物質汚染対処特措法に基づく基本方針骨子案」等に対する意見の募集(パブリックコメント)
http://savechild.net/archives/10540.html






関連記事

コメント

日弁連の意見書

はじめてコメントさせていただきます。私にもFumieさんのお子さん達とほぼ同じ頃に産まれた、3歳、1歳の子供がいます。いつも勉強させていただいています。
 save childの記事になっていたのでもうご存知のことと思いますが、日弁連の意見書が引用されています。
http://savechild.net/archives/10872.html

ざっと見ただけなのですが、該当箇所はFumieさんと同じで、意見についても、第2 意見の理由 の7に書かれていることと一致していると思います。

もちろん、もうご存知のこととは思ったのですが、締め切りまで日数が無いので念のため書かせていただきました。
名古屋市在住ですが、私もがれきについて県に問い合わせました。出来ることは少しですが、がんばりましょう。

2011/10/25 (Tue) 02:34 | takei #pfvjS02U | URL | 編集
Re: Re: 日弁連の意見書

>takeiさん、

はじめまして!
ご確認ありがとうございました。
そう、日弁連の、参考にしつつ、書かせていただきましたのですが、
ちょっとよく読んでなかったみたい。
まさにこれの意見書だったのですね。
(どこを読んでいたのやら)

本文にも入れておいたほうがいいですね!
ほかのみなさんのために。


> 名古屋市在住ですが、私もがれきについて県に問い合わせました。出来ることは少しですが、がんばりましょう。

いろんな場所でがんばっている方がいると知ると
心強いです!
ほんとに、できることは少し>_<。
でもがんばりましょうね!!

2011/10/25 (Tue) 11:39 | Fumie #- | URL | 編集
いつもありがとうございます

こんにちは
小さいお子さんがいらっしゃるのにいろんなこと発信してくださってありがとうございます。

さてそうはいっても細かいところまでちゃんと読ませていただいてないのですが、
タイトルだけ見て
これ、ご覧になりました?

http://hairoaction.com/?p=926

私も今夜fumieさんの記事と合わせてよく読んで
出そうと思います!

2011/10/25 (Tue) 15:09 | 同じく都筑母 #- | URL | 編集
Re: いつもありがとうございます

>同じく都筑区母さん、


> これ、ご覧になりました?
> ↓
> http://hairoaction.com/?p=926

見てなかったです!!
20例もあるなんて。
いい情報をありがとうございます☆


> 私も今夜fumieさんの記事と合わせてよく読んで
> 出そうと思います!

あ、もう私のは読まなくていいかも…(モゴモゴ)
私もさっき、出しました。
とりあえず、意見だけでも、何かしないとですものね。


こちらこそ、情報ありがとうございました^^

2011/10/25 (Tue) 22:45 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

