スポンサーサイト


食べられる魚もある【食品の放射能汚染】

なんとなく心配で、魚を避けてきました。
でもこの本を読んだら、あら、ちょっと大丈夫なものも
あるかもしれないわ…と思えてきました。






食品の放射能汚染 完全対策マニュアル (別冊宝島) (別冊宝島 1807 スタディー)


野菜や魚、乳製品などが全部で200種、「安心指数」で表されます。


ただ、この「安心指数」は産地でしか見ていないので、
出荷停止区域のもので東京の中央卸売市場に入ってくる割合が
少なければ高い安全度になります。


でも飼料や菌床などの生育環境によっては危険になる
牛肉やきのこ類は産地で見ると「安心指数」が高く表示されてます。


ですので、この「安心指数」=「産地指数」と呼び変えて、
産地がどんな感じかみると、とても参考になりました。


産地は月ごとに、棒グラフで表されます。
たとえば、キャベツ。
スーパーでは最近、群馬産しか見ない!と思ってたけど、
11月からは愛知産が1/3ほど現れてきます。
なので、ちょっと我慢すれば、愛知産に出会える…!!
(だから、愛知での瓦礫引き受けなどされたら困るのです)


そういう、希望が見えます。
また、魚については、これもまた安心指数を産地指数で読み替えて、
地図で示される生育場所と漁場に回遊ルートを加味すれば、
安全そうなものが見えてきました。


たとえば、もずくは沖縄産がほぼ100%=安全。
ホタルイカは、3~5月に、富山と若狭で取れる=安全。
ムロアジは、典型的な西日本の魚。
ベニザケはほぼ100%輸入。


海流を考えれば、伊豆より西は大丈夫そうなイメージ。
沖縄の海が大丈夫なのか、とか、
若狭の海の原発排水は大丈夫なのか、とかそういう問題はありますが、
それでも、高濃度の放射能汚染水が流れた海域よりは
マシなんじゃないかとか自分で判断すれば、
食べられる魚は出てくる。


そんな感じで、とても参考になりました。
(但し、全部信じ込むんじゃなくて、適宜自分で判断し、
情報をアップデートしていく必要はあると思います)


各食品の情報はこんな感じで掲載されます。


写真 (63)





関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/10/23 (Sun) 01:15 | # | | 編集
Re: 嬉しい!(*^_^*)!

>まつさん、

回遊魚はアウトだとは思うのですが、
いけそうなものありました^^

海流の話もわかりやすくて、
だったら、西のほうの海はクリーンだな、
というのもわかりました!

ただ、おすしほどのいいお魚が大丈夫か、
ってのは微妙かも…。

在庫、ないんですね!
すみません~。
私は、お店で買いました。
在庫検索をしたら、1冊だけおいてあって。
リアルの本屋さんで買ったほうが確実かも
しれないですね。

コメント、ありがとうございました(^-^)/

2011/10/23 (Sun) 08:37 | Fumie #- | URL | 編集
Re: Re: 嬉しい!(*^_^*)!

>ただ、おすしほどのいいお魚が大丈夫か、
>ってのは微妙かも…。

そうですかぁ…。んー、残念ですが。
記事にあるホタルイカは大丈夫なのかな。
ホタルイカ大好きです。
(娘は苦手ですが。)

>リアルの本屋さんで買ったほうが確実かも
>しれないですね。

そうですね。リアル本屋もまわってみたいと思います。
が!ここは発売日が1日遅れる田舎町…。
ネットが早いか…、リアルが早いか…。
店頭になかったら、ネットで購入可能状態になるのを
待ちたいと思います(^_^;)

2011/10/23 (Sun) 09:13 | まつ #- | URL | 編集

いつも役立つ情報を下さってありがとうございます。

私もこの本持っています。
今までそんなこと気にもしなかったので、
何も知りませんでしたが、
季節によって出回る商品が良くわかり、
買物に役立っています。
特に魚は買えなくて困っていましたが、
この本で、買える魚がわかってきて、
助かっています。
普通に本屋さんで買えましたが、
発売されてすぐだったから、あったのかな。
皆さんも早くゲットできますように。

もちろん、日々の動向チェックも忘れずに。

2011/10/23 (Sun) 12:34 | 神奈川県央 #- | URL | 編集
魚大好き!

うちでは肉より魚主体の食事だったので、魚が食べられなくなったことが一番のストレスでした。
この本読んで、少し嬉しくなって、最近は吟味しつつ魚も食べるようになりました。
グリーンピースの調査結果も出ましたしね。
サンマが大丈夫だったのは意外でしたが嬉しかった。


でも、この先数年は目が離せない。。。
気を緩めずにいかなくては。

2011/10/23 (Sun) 15:40 | しろ #- | URL | 編集
Re: Re: Re: 嬉しい!(*^_^*)!

>まつさん

bk1でも在庫ないですね!
これ、いい本なのでたくさん売り出してくれるといいですが。
(今度本を送る時、まだ売ってないようだったら
お貸ししますよ~)

> そうですかぁ…。んー、残念ですが。
> 記事にあるホタルイカは大丈夫なのかな。
> ホタルイカ大好きです。
> (娘は苦手ですが。)

ホタルイカ、けっこう大丈夫だと思いました。それにしても、
ホタルイカも期間限定の食べ物だったんですね!
そういうことを今まで知らずに来てましたが、
今は毎日新しい知識が…。


コメント、ありがとうございました^^

2011/10/24 (Mon) 14:57 | Fumie #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

> 神奈川県央さん


>
> 私もこの本持っています。
> 今までそんなこと気にもしなかったので、
> 何も知りませんでしたが、
> 季節によって出回る商品が良くわかり、
> 買物に役立っています。
> 特に魚は買えなくて困っていましたが、
> この本で、買える魚がわかってきて、
> 助かっています。

ですよね!
ありがたい本だと思いました。


> もちろん、日々の動向チェックも忘れずに。

そうそう、それも大切ですよね!

コメント、ありがとうございました^^

2011/10/24 (Mon) 15:01 | Fumie #- | URL | 編集
Re: 魚大好き!

>しろさん、


> うちでは肉より魚主体の食事だったので、魚が食べられなくなったことが一番のストレスでした。
> この本読んで、少し嬉しくなって、最近は吟味しつつ魚も食べるようになりました。

私も魚はもうあきらめていたんです。

> グリーンピースの調査結果も出ましたしね。
> サンマが大丈夫だったのは意外でしたが嬉しかった。

私、サンマはやはりやめておこうかと…。
あ、あれ…??(汗)


> でも、この先数年は目が離せない。。。
> 気を緩めずにいかなくては。

ほんとですよね。
これから明らかになることも多そうですしね。

コメント、ありがとうございました!

2011/10/24 (Mon) 15:03 | Fumie #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/10/25 (Tue) 11:44 | # | | 編集
Re: コタイさー。

>まつさん

あらー、残念。
そういうのがあるかもですが、
まつさんさえよければ、こちらはかまいませんとも^^


あさイチ、検出限界0って何さ、と文句をいいつつ、
安心した自分がいます。
あんまり気にしなくても?なんて
一瞬ゆるみました。


ほんとに、家庭で気軽にはかれたら、
いちばんなんですけどね…。


コメント、ありがとうございました!



2011/10/25 (Tue) 22:38 | Fumie #- | URL | 編集
良い本を教えていただきありがとうございます!

お久しぶりです。
Fumieさんが紹介してくださったこの本「食品の放射能汚染完全対策
マニュアル」、本屋さんで別の雑誌を探しているときに偶然見つけて
購入しました。
まだざっとしか読んでないのですが、とても参考になる本ですね。
今冬は白菜とかネギが入手困難になりそうで、お鍋料理に苦労しそう
だなって思いました。
魚は、主にパルシステムで冷凍の海外産か九州産のものを買って
ますが、これからはこの本とにらめっこしながら注文します。

最後に、もうすぐお引っ越しですね。
新生活に良い出会いがあるといいですね。
お忙しいでしょうが、新居でのブログ更新を楽しみにしてます。

2011/10/25 (Tue) 23:16 | gapyo #07EQF9o6 | URL | 編集
Re: 良い本を教えていただきありがとうございます!

>gapyoさん、


> まだざっとしか読んでないのですが、とても参考になる本ですね。

そうなんですよね。
私もけっこうにらめっこしそう。
あと、本文に書き忘れましたが、
コンビニ弁当1食検査から放射能が検出されていた、とか、
ちょこちょこ参考になる箇所がたくさんありました。


> 最後に、もうすぐお引っ越しですね。
> 新生活に良い出会いがあるといいですね。
> お忙しいでしょうが、新居でのブログ更新を楽しみにしてます。

ありがとうございます!!
今最後の追い込み…のはずが、ついブログをいじっちゃったり…
明日泣かないように、がんばります♪

ブログもあちらの生活を書きますので、
今後ともよろしくお願いします^^

2011/10/26 (Wed) 14:12 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

