スポンサーサイト


甲府の小学校に行ってきました。

10月最後の月曜日から娘が通う小学校に挨拶に行ってきました。
鈍行を乗り継ぎ、3時間ちょい。
高尾から先は手動でのドアの開閉で、乗っている人も
どんどん少なくなっていき…。


甲府の駅からはバス。
(帰りは歩いたら、たぶん30分かからないくらい)


小学校は新築でした。
前の校舎が耐震基準を満たしてなかったので、
建てかえたそうで、校庭はまだ工事中でした。


ひととおり説明をしてもらったあと、校舎をぐるっと
見せてもらったら、校舎の真ん中に中庭みたいな小さい庭があり、
(屋根はない)、何かを植えているみたい。
なんという凝った造り…。
新築なので、きれいで、いい雰囲気でした。


音楽と園芸に力を入れているそうで、
3年生からは吹奏楽クラブに入ることもできるそう。
「それはぜひやらせたい!」と思いましたが、
3歳からはじめたピアノを1年になってすぐやめいているほど、
音楽はそんなに得意分野ではないので、あんまり親の期待を
押し付けちゃいけないかしら…でもやらせないな…、
とか思ったり。


1学年は1クラス。
1年生は30人。娘が10月末に入るけど、11月に1人、
転校が決まっているそう。


こじんまりしていて、いいかも!
家からは徒歩10分はかからないくらい。
でも1本あぶない感じの道があるので、
そこは気をつけないと。


給食については、甲府では給食にしようかなと思っています。
お米が、山梨産:青森産=5:5なので、まあいいかな、と。
牛乳は飲ませたくないと伝えたら、すんなりOKが出ました。


もうすぐ甲府っ子か…。
どきどきです。


関連記事

コメント

楽しみですね。

きっかけはどうあれ、新しい生活。楽しみですね。
今どきの新築の小学校は造りが良いです。
うちの子の小学校も子どもが増えての新設校なのですが、木をふんだんに使った造りで壁や床も木。
憩いの広場が各階にあり、そこも大きな木を囲む感じでベンチがあって。。。羨ましい限りです。

楽しい小学校生活になりそうですね。

2011/10/22 (Sat) 20:34 | しろ #- | URL | 編集

甲府の北の方へお引っ越しでしょうか。牛乳もすんなりいって良かったですね。自分のブログのほうに放射能の山梨に関することで知っていることを簡単にまとめておきました。
お家で牛乳を飲むときは県内産がいいかもしれません。今日結果が出たのですが不検出でした。

>鈍行を乗り継ぎ、3時間ちょい。
高尾から先は手動でのドアの開閉で、乗っている人も
どんどん少なくなっていき…。

ああ(笑)目に浮かびます。
家族が横浜の会社だったころは毎日朝一の鈍行にお世話になっていました。田舎の電車はしょっちゅう止まったり遅れたりなので、どこか外国の(インドあたりの)電車だとでも思うようにしています。i-229

2011/10/22 (Sat) 20:44 | ねっつん #.W2Qbi9s | URL | 編集
よかったですね。

こんにちは。
先日、署名の件でコメントさせていただいたものです。

小学校よい雰囲気でよかったですね。

今回は↓ のようなものがありました。
わたしも署名しました。
ご存知でしたらすみません。


通○生活 という雑誌で、原発国民投票実現のための署名を募集しています。
紙面の署名用紙でFAXやハガキで署名できる他、
http://kokumintohyo.com/
でアクセスして署名できるそうです。
ひとりで地道に努力するのも大事ですが、ひとつの所に人数を集中させることで切り崩していける確率は高いんじゃないでしょうか。
この雑誌は以前から、チェルノブイリの子供たちへの支援や特集を組んでいて、原発事故前から注目していました。
瓦礫に関しても、きっと動いてくれると思っています。有名人の力に頼ることは有益です。

2011/10/22 (Sat) 22:00 | みか #- | URL | 編集
Re: 楽しみですね。

>しろさん


> うちの子の小学校も子どもが増えての新設校なのですが、木をふんだんに使った造りで壁や床も木。

たしかに、あたりまえと感じちゃいましたが、
木、ふんだんに使ってました。
というか、全部、木。
気持ちよさそうですよね!


> 楽しい小学校生活になりそうですね。

そう願ってます!
ありがとうございます^^


2011/10/23 (Sun) 00:38 | Fumie #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>ねっつんさん、

>甲府の北の方へお引っ越しでしょうか。牛乳もすんなりいって良かったですね。

そうです。北のほう。
山梨大学あたりです。


>自分のブログのほうに放射能の山梨に関することで知っていることを簡単にまとめておきました。
> お家で牛乳を飲むときは県内産がいいかもしれません。今日結果が出たのですが不検出でした。

ブログ、見せていただきました!!
まとめていただき、わかりやすかったです。
牛乳も不検出なんですね。安心する結果です。
http://ko108renshutyo.blog109.fc2.com/


> 家族が横浜の会社だったころは毎日朝一の鈍行にお世話になっていました。田舎の電車はしょっちゅう止まったり遅れたりなので、どこか外国の(インドあたりの)電車だとでも思うようにしています。i-229

横浜まで、鈍行で通ってたのですか!
けっこう大変だったのでは。
夫がこれから高田馬場まで、できれば鈍行で通うことになりそうです。
毎朝、「インド、インド」って声をかけようかな(笑)

情報、ありがとうございました!

2011/10/23 (Sun) 00:46 | Fumie #- | URL | 編集
Re: よかったですね。

>みかさん、

いつも貴重な情報ありがとうございます!
早速署名しました。


ほんとに、国民投票すれば、もうかなりな確立で、
脱原発になると思います(いくら日本でも)


近日中に本文にもアップさせていただきますね。
ありがとうございます^^

2011/10/23 (Sun) 00:53 | Fumie #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/10/28 (Fri) 13:39 | # | | 編集
Re: タイトルなし

> みいさん


どこにもなじむまでは大変だろうなと思っています。
最初は、希望にあふれてるからいいんでしょうけども…。

でも当初の、外で土いじりも含め安心して
遊ばせたいという目的を忘れずに、
しっかりやっていきたいと思います。

病院の情報などありがとうございます。
助かります!


2011/10/31 (Mon) 02:17 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

